人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ワンパク男子子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な10歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2学期始まりました。

2年生の2学期が始まりました。

夏休み後の登校に 私の方が緊張しました。

朝も、「早くしなさい」というような声掛けをしなくて
済むように、穏やかな朝となるように心掛け・・・

何事もなく
ごく普通に 自然に 登校していきました。

上履き、防災頭巾、夏休みの宿題全部、水筒と
たくさんの荷物を抱えて ちょっと緊張顔でエレベーターに
乗り込むことができました。


そして 11時半。
引き取り訓練のため 校庭へ。

一番に来て欲しかった~と
ブーブー 生意気な口をききながらも
一日を過ごせた充実感があったようで
いつもより 口数が多かった♪


それから、ちょっと前から
K太用にも読めそうな 古事記を探していた。

本によっては 子供すぎる物語になっていたり
おどろおどろすぎる挿絵だったり 描写が激しかったりと・・・

図書館にいって どれがいいか丁寧に調べたりすればいいのだけれど
そうしないのが私流♪

2学期始まりました。_d0237399_12371014.jpg
インスピレーションで買った。
「日本の神話」 なかなか良かった。

イザナミが黄泉の国へ行くところなど
K太にはちょっと理解が難しかったけど
難しいところは サラッと流して
物語として聞かせた。

アマテラスが生まれたり
スサノオがでてくると

妖怪ウォッチなどのキャラクターで知っていて
耳なじみのある名前が嬉しくて なかなか熱心に聞いてくれた。

さすがに一気には読んであげられないので
明日は ヤマタノオロチを読む予定。

古事記は 私も読み返すと
面白い。

忘れていることがたくさんありました。








by mamabifrost | 2019-08-28 12:53 | 買い物 | Comments(0)