人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ワンパク男子子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な10歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の息子

今週末に運動会があるからなのか
ものすごく張り切って、登校班で学校にいけてました。

今日までは・・・

朝、学校に行ってしまえば
なんとかその日一日を乗り切って帰ってくるし
帰宅後は 玄関にランドセルを置いて
おやつも食べずに 元気に遊びに出かけるので
さほど心配もなく 穏やかな日々を過ごしていましたが。

昨晩 なかなか寝られないと言い
「お隣の女の子のことが 怖くて学校にいくのが怖い」という・・・120.png

またですか。

とても活発ではっきりした子。
ちょっと姉御肌的な・・・ 強い女子って感じ。
K太の苦手タイプ(笑)

怖いといういう理由も
聞けばほんの些細なことばかり。

「鍵盤ハーモニカにまだ ドレミシール貼ってるの?」って言われて嫌だった。
「ごめんね」って言ったのに 絶対許さないと言ってK太にだけ口をきいてくれない。
列に入れてあげる代わりに K太の持っている付箋ちょうだいって毎回言う。

などなど・・・

本当に些細なことばかり。

でも、一つ一つ 解決しよう。
鍵盤ハーモニカのシールははがしてもいいんだよ。
もしくは もっと小さなシールに張り替えようか?と提案。

ごめんね、いいよ、は先生に言うよ、家の人にいうよと同じで
気にする必要ない。 ゴメンねの内容を聞いても なぜごめんねなの??と
いうものばかり。

ま、子供の言うことなので都合のいいようにしか話してくれないので全部を信じてるわけではないが
それを差し引いても親が介入するほどの内容ではないと思われる。

付箋に至っては・・・ K太の持っている付箋を
しばらく持たせないことにしました。

几帳面なK太は教科書のページがすぐ開けるように
常に付箋でマーク、読みかけの本にもしおり代わりの付箋でマーク。
忘れたくないもののメモの付箋。
心の安定のための付箋なのだが・・・

付箋を友達関係維持の取引材料に使われてしまうなら
それは持たせるべきではないし
友達とそんな取引をするのは良くないので
原因となるものは排除。

女子が好きそうな付箋ならまあわかるけど
100均の普通のお買い得な付箋ですから
欲しがるのもよくわかんない。。。

欲しいと言うより そういう条件を付けたり
取引を楽しんでいるんだと思われる。
そういうことが 負担に感じるK太なので
まあ、そういう処置になるよね。

付箋なしでどうしようと言うので
たくさんしおりを作ろうと約束をした。

それも欲しいって言われないよね・・・

といろいろ解決策を話し合って
朝、登校班に一人で行ったんだけど。。。

切羽詰まった顔で玄関に飛び込んできた。
忘れ物!って言いながら 駆け込んできたが
泣いていた。

訳を聞くと 急に怖くなって
学校に行けなくなったという。

忘れ物っていって帰ってきたので
班の皆さんをお待たせしてしまっているので
慌てて、「先に行ってくださいと言いに行きましたわ。。。」

そうですか。

学校怖いですか。

ダメですか。

あと 2日で運動会。

参加できるかなぁ?

ま、今から心配してもしょうがないので
なんとかなるでしょ。

休みたいというのを なんとか頑張らせて
保健室に送り届けました。

これでいいのか??





by mamabifrost | 2019-05-23 11:27 | 子育て | Comments(0)