人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ワンパク男子子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な10歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まだまだ理解不足

朝からまた シクシク泣くK太。

やはりまだ、お隣の子とのトラブルが
あったことを気にして学校に行けないという。

トラブルって言っても
もう先週の事だし
K太はその子から謝って欲しいわけじゃない。
別に先生に言うほどのこともない。

すでに5回もお隣の席になっているので
早く席替えをしてほしいという希望だったので
その旨しか先生には伝えていなかった。

今になってまたそのことを言い出すのもどうかと
思ったけど、また同じことをされたらどうしようと
いうので、その子にそれはやめてねと伝えようと
先生からも促され、先生立会いの下

直接 その子に伝えた。

その子はちゃんとK太の話を聞いてくれて
「ごめんね」と言ってくれた。
K太も「うん」といってハイ終わり。

のはずが・・・

トラブルとは
担任の先生が出張の日
K太が課題をやっていると お隣の子から間違いを指摘された。
何がどう間違っているのかわからなかったので
代理先生に聞きに行こうとしたら
先生に聞いてもわからないよと手を引っ張って引き戻された。

と言うことらしい・・・

??? トラブルですか・・・

これくらいのことで ピーピー泣くなんて・・・トホホです。

トラブルも解決したからもう大丈夫と思ったら・・・
すごく緊張していたのか ガタガタ震えだし
涙が止まらず お母さん助けてと 体を硬直させていた。
ほんの一歩も足が前に出せなくて私に歩み寄ることもできず
気をつけの姿勢のまま 泣くばかり。。。

こんな状態ではお教室に入れるわけもなく
ちゃんと嫌だったことを言えたことを褒めてやり
伝えたから もうわかってくれたよ、大丈夫だよ、
と励ますも・・・

そんなこんなで 本日も早退です119.png


夕方 K太 最後の塾の日でした。
ベビーのクラスから通っていた塾なので皆さんと離れるのが名残惜しく
子供がレッスン中 ママさんと最後のお茶をしました。

ポロッとK太の学校の様子を話したら
そのママさんから K太がHSCでは?と指摘を受け
実はそのママさんもHSPだから K太の気持ちがよくわかると言う。

学校のトラブルも
普通の子なら 「ごめんね」「いいよ」で済む話だけど
繊細なK太が泣く理由はもっと違っているかもしれないと教えてくれた。

そもそも、怖さの原因は手を引っ張られたことでなく
なぜ、引っ張られたのかということがわからなくて怖かったかも。
と、言われました。

手を引っ張られるほどの何かを自分はしてしまったのか?
手を引っ張られるほどの間違いをしてしまったのか?
ということを考えすぎてしまって 怖がっているのでは?
と、教えてくれました。

手を引っ張っただけと考えるのは非HSC側の言い分だそうです。

・・・HSCのことまだまだ理解できてないようです。

だから、K太も その子にあやまって欲しいわけじゃないと言っていたのを
非HSCの導きで解決しようとしていたのかも。

手を引っ張るという行為は
怖がるほど考え込むほどの意味がないということを
伝えるようにとアドバイスをしてもらったので
そう伝えた。

今までも そんなの大丈夫だよって声をかけていたけど
K太には伝わっていなかったのかも。
トンチンカンな励ましだったのかも。。。

同じ気質の方が身近にいることがわかったので
ちょっとK太の気持ちがわかってやれるかもです。

そのママさんも 最近になって
HSPだったことに気づき
周りとの感じ方の違いにいろいろ納得がいったそうな。

明日は学校行けるかな?









Commented by nenetoki75 at 2019-02-02 12:02
息子さんと同じ気質を持つ大人の方が身近に見つかったというのは本当に良かったですね!きっとその方の視点に息子さんをより理解していくヒントが沢山見つかるんじゃないかな、と思います(^-^)
かくいう私も、HSP、昔はHSCだったと思います。大好きだった近所のお兄ちゃんに地域祭りのお囃子練習の時、しつこくちょっかいを出して「コラ!もうやめろ」と軽くコツンと頭を笛で叩かれたんですね。優しい言い方で、決して痛くもないんです。でも、「お兄ちゃんに拒絶された」と私は大打撃を食らって大泣きしたんです。私がちょっかい出す事はお兄ちゃんにとって不快だったんだ、と自分が受け容れられない存在である事がショックで号泣ですよ。小3くらいの時です。お兄ちゃんは「そんなに強く叩いてないのに」と困惑。笛で叩かれて痛くて泣いた訳ではなく、周りの大人も何であのくらいの事で泣くんだ、と理解不能といった様子でしたよ(´-`)やはり、周りから見た理由とは違う事で泣いているというのは、あり得る話だな、と思わされました。
私自身、そういう気質であっても、子供達が泣いている理由を見誤る事は多いので、とても難しいなあと思います。でも、ママビフロストさんみたいに、しっかり息子さんに向き合っているお母さんなら、息子さんも分かってくれてると思いますよ(^-^) 傷付いた時に優しく寄り添ってくれる人は、本当に有り難かったです。
Commented by mamabifrost at 2019-02-04 14:31
キムラ様いつも理解あるコメントありがとうございます。
大人になればきっとうまく適応できるすべを身に着けて
いくのでしょうが、まだそのあたりがうまくできなくて
泣いてしまうようです。アドバイスもありがとうございます。
by mamabifrost | 2019-02-01 19:05 | ママ友 | Comments(2)