人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ワンパク男子子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な10歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保健室もだめかぁ~

月曜日は調子よく教室に入ることができた。
午後も帰宅するなり 遊んでくるーと 友達と遊んできた。
転校生がきたようで みんなでその子を交えて遊んだと
興奮しながら 帰ってきた。

今日の朝もいつも通りだったのに
教室に行けない・・・と 泣いた。

え?え? 教室に行けなんて言ってないし
いつも通り 保健室に行こうよと誘うが
お母さんと一緒じゃないと怖いから保健室も無理と言い出した。。。

いつもと確かにちょっと手順が違ったんだけど。
朝会でお教室に誰もいなかったので
一人落ち着いて朝の準備をしていたら
校庭での全校朝会が終わり クラスのみんなが支度途中で帰ってきた。
そうしたら もう パニック・・・

廊下にいた私のところにきて泣いた。

とりあえず保健室に連れて入り
落ち着かせようとするが
怖いよ~と 後から後から涙があふれるK太143.png

最近は 遅くても1時間目が終わるころには
落ち着いて教室に入れるのに
今日はどう頑張っても無理と言う。

9時45分まで粘ったがK太復活できなかった。
私も今日に限って用事があった。

月に一度の つまみ細工のお教室。
うーん 困った・・・

全く私から離れる様子もなく
教室へ行こうかな なんてそぶりも全くなし。
保健の先生もいろいろアドバイスしてくれたけど
ダメで・・・

今日は思い切って このまま早退させることにした。
気分転換も必要だ、K太にも、私にも。

つまみ細工のお教室にK太を連れて行った。
お教室といっても先生の工房で私一人の個人レッスンなので
事情を説明し工房の隅にK太を座らせてもらうことにした。

幸い 先生も小学校時代 保健室登校の常連だったらしく
K太に理解を示してくれたので ホッ120.png

K太は今日は学校に行かなくていいと私が言った瞬間から
緊張感がなくなり、笑顔になった。

つまみ細工のお教室に一緒に行くといったらものすごく張り切って
学校から走って帰宅、私の妨げにならないように
お教室で時間をつぶせるものを自分で用意して
10分遅れで工房に滑り込むことができました。

そして、なんと 学校は休んだのに放課後教室に参加すると言い出した。

月に数回小学校で開催される 放課後教室というのがあり
今日はその開催日、毎回内容が違うが今日はバスケットボールの日。
お友達のママさんが係りで直々にK太にぜひ来てね~と
声をかけていてくれた。 
気分がすっかりアゲアゲになっていたK太は
放課後教室行こうかな~ って 自由発言が飛び出した。

そうですか、 病気じゃないし
では行きましょうと 放課後教室へ連れていきました。

学校休んでるというのに
そういうところは気にせず参加できるって
不思議。

少しでも学校が楽しいと思えるといいなと思い
でもいいのかな~と 思いながらも
係りの方とママ友さんへ事情を説明して
K太を預けてきました。

2時間後 小学校へお迎えに行った。
まだ バスケのゲームの最中だった。
ものすごく 楽しそうにゲームに熱中してた。

5時に帰宅。
おにぎりをほおばらせ
五時半 再び小学校へ。
今度は体操教室。

マンションのお友達と二人で仲良く行きました。

そして、7時にお迎えに行きました。

小学校へ往復4回。
疲れました。。。。


保健室もだめかぁ~_d0237399_11130874.jpg




by mamabifrost | 2018-12-11 12:00 | 小学校 | Comments(0)