人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ワンパク男子子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な10歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時間戻してよ!!

先週はうまく登校班で行けてましたが、今週ダメそうです・・・

月曜日、時間内に支度を終えて班長さんと一緒に
集合場所に行けたけど そこから先が進めず、いったん帰宅。

火曜日、父母から 時間が、時間が、時間が、とせかされぎゃーぎゃー言われ
なんとか時間内に支度を済ませ 班長さんと集合場所へ、でも撃沈。いったん帰宅。

火曜日夜。
朝の様子を見てると支度が間に合ってないから
起床時間10分早く、朝のテレビダメ、時間内にとにかく支度を済ませる、
とコンコンと言い聞かせ就寝。

水曜日朝。
起きた瞬間から不機嫌。
すべてのことにイライラモード全開。
当然ながら、時間内に支度間に合わず。
私だけ登校班に出向き先に行ってもらうようにお願いをした。

帰宅したら パジャマ姿のK太が玄関にぽつんと立っていた。

登校班で行かなくていいプレッシャーから解放されたからか
穏やかな顔になっていた。

そうか、そういうことか。

まだ、毎日登校班でいくのは辛かったのか。
そうなら そういってくれればいいのに
でも、言えないか、 お父さんもお母さんも時間内に
間に合うようにと そればっかり気にしてたもんね。

班長さんのママさんに
朝のお迎えのお断りラインしました。

木曜日、いつも通りに起床。
いつも通りに朝食を食べ 朝のプリントをして
朝の支度。余裕で登校班で行ける時間に支度が済みました。

心穏やかであれば 全く手がかからず
朝の支度も何も言わなくてもさっさと済ませできてしまう。 

なんだかなぁ~


そういえば水曜日 
まだご飯食べ終わってないの?
時間見た? 急がないと!などと矢継ぎ早に言ったら

怒りに満ちた顔で
「じゃあ、時間戻してよ!! 今からじゃできないよ!!」
と逆切れされた。

そんなことできたら みんなとっくにしてるわ(怒)
それができないから 今を大切にしてるっちゅううねん!!
あほか!

と、さらに 怒りに火がついた朝でした。


登校班で行けないのは残念だったけど
穏やかな朝を迎えることの方が今はいい気がする。

K太もここまでは頑張れるっていうところまで
精一杯やっているらしい。

下駄箱から保健室に直行だけど
「お母さん今日も頑張るからね、」 タッチで
スムーズに別れられるようになったので
いつぞやに 比べたら 私の帰宅時間かなり早くなりました。


もう少し私も頑張ります♪








Commented by nenetoki75 at 2018-12-06 13:33
朝、色々ありますよね。娘は私の付き添いなしで登校していますが、朝家の前で一緒に仲良しのお友達が来るのを待ちます。時間のタイミングが合わず、その子と上手く出会えないと物凄く不安になって泣き出したりするので、毎朝ちゃんと会えるかハラハラしますヽ(´o`;
息子も相変わらず、朝のお別れ儀式が長いですしね…。
子供が落ち着いた表情で、ニコッと笑って教室に向かえるだけでホッとしますよね。お互い、そんな日が増えるといいですね。
Commented by mamabifrost at 2018-12-07 15:16
> nenetoki75さん
朝、学校へ行くことが難しいなんて・・・そんな風に考えたことがなかったので戸惑いがたくさんあったのですが、今は息子を理解しようと努力はしているつもりなんですけど。まだまだで。
私も子供たちみんながニコっと笑って教室に向かえる日が増えて欲しいなと、思います。
コメントありがとうございました。

by mamabifrost | 2018-12-06 10:29 | 子育て | Comments(2)