人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ワンパク男子子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な10歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひと悶着の件

最近のK太はギャングエイジ真っ最中。
ちょっとしたことでイラッとしたり、
言葉遣いが乱暴になったり。

男の子なので多少の事には目をつぶりますが
度が過ぎる時には 注意します。

もちろん、火に油を注ぐようなものですが
何も言わないよりは ケンカになるほうが
ましだと思ってます。

先日の カップヌードルミュージアムへ行く朝のこと。

朝勉強として
毎日少し勉強をしています。
10~15分程度で終わるくらいに調節してます。
朝は難しい問題はできるだけ出さずに
計算問題や漢字などやりやすいものをチョイスして
習慣付けと思ってやらせてるのですが、

毎日のことなので
ほとんどの日は 自ら取り組むのですが
この日に限っては

「え? どれ? え? これ? 鉛筆だせってんだろー」
「めんどくさい、読め、 はー わかんねー」
「ハイハイ」 殴り書き

あまりの荒れっぷりに 唖然。

夫もその様子をみて プッチーン133.pngキレタ。

「お母さんに対してその態度、言葉遣いはなんだ(怒)」

朝から夫とK太のバトル。
K太は夫の問いかけには一切答えず、無視。
私の顔を にらむだけ。終始無言。

その態度に夫はさらに テンションマックス 
ブッチーーーン133.png133.png133.png

30分ほどすさまじい 怒号が
お互い一歩も引かず ヒィーーですわ・・・

それでも やっぱ子供なんですよね。
カップヌードルミュージアムにいきたいので
悔し涙を流しながら 怒りに肩を震わせながら
何とか 朝の課題を終わらせて
出かける準備を始めました。

一応、予定していた電車に乗れましたが
K太はさっさと気持ちを切り替えて
お出かけに、ウキウキワクワク。

私は、ブルーな気分。
メチャテンション低く電車に乗りました。


カップヌードルミュージアムのプレイパークで遊ばせていたときに
偶然 幼稚園のママ友さんに会い
ほんの少し世間話をしたら
なんだかすっきり。
気持ちの切り替えができました。

ようやくです130.png

そして、楽しく一日過ごしたはずなのに。


帰りの電車で爆睡したK太。
最寄り駅で起きたけど
眠すぎて超不機嫌。

一日出歩いたので
お惣菜を買って 簡単夕飯にしようと
話しておいたのに 早く帰って寝たい160.png

それしか言わないので 帰っても夕飯ないよ
と伝え 真っすぐ帰宅。

帰宅後 パジャマに着替えさせ
夕飯いらないと言っていたので
布団を敷いて寝かせてやった。

キッチンで夕飯を作ろうと
思ったが音がすると寝れないだろうと
しばらく 静かに。

布団をかぶったのを見届け
私は奥の部屋に行った。

K太はずっと不機嫌で 悪態をつき
寝るッ しか言わないので ほっといただけなんだけど

それがまた気にくわなかったようで

しばらくしたら

泣き叫びながら もうーーーー一人にしないでよ
怖いんだからーーー
お母さんのバカーーー

もう意味不明。。。 チーン168.png

しかも あんなに夕飯いらないって言ってたのに
お腹すいたという。

朝からのあれこれあるんだもん
もう怒っていいよね、激怒していいよね、

大人げないけど 我慢の限界
堪忍袋の緒が切れた プッチーーーン

ドッカーン
怒り爆弾炸裂ですわ。

怒ってもむなしいだけ。
モヤモヤは一切晴れないのに

K太は 怒られたことで
すべて帳消しにになったと思ったのか
怒られたからもういいでしょ、くらいな 清々しい顔で
K太の夕飯は今日作った カップヌードル食べるから
作らなくていいよ。

お湯沸かして♪

136.png136.png136.png

そうですか、なら そうしましょ。

という流れで 夕飯はそういうことになりました。

私は・・・もちろん夕飯がカップヌードルという選択肢はございませんので
一人違うものを食べました。

その夜>>>

冷静になってからK太と話し合うことにしました。
最近の荒れっぷりは酷すぎる。
お母さんへの態度も改めないと何もしてあげたくない。
なぜ そうなるのか考えよう。
何か、文句があるならちゃんと聞くよ。
と言ったら


!!!!

だって


!!!!

この前の日曜日。
お父さんとお母さんはずっとパソコンを見てた。
(中国独身の日でいろいろ安くなるからお互いの趣味のパーツの注文をかけてた)
お父さんはいつもパソコンしてばっかり
お母さんはつまみ細工してて
K太はリビングで独りぼっちで寂しかったんだから

と、言った。

ヌヌヌヌッ

そうきたか。

ま、それも一理あるよね。

この間はそういう日曜日だったよね。

いや待て、それって 24時間のうちの3時間くらいの話で
チビッコギャングに変身したのはもっと前からだし。

いやいや でも K太の言うこともわかるし
そうだね K太がいる時間はつまみ細工のお部屋にはいかないことにする。

お父さんにもいつもスマホ見るのはやめてもらおうね
(これって ものすごく難しいと思われるが)

という約束をした。
もちろんK太もチビッコギャングに変身するのは
もうおしまいにするという。

よかった♪

こうやって
思ってることを素直に言葉にして
伝えられるって7歳にして おぬしやるな、と認めてやろう。

荒れるには原因があるというが
解決に向けてお互い歩み寄りができてよかった。

家にいる限り 
K太のことを一番に考えて
いつもそばにいて 見ててという。

もういいや、あっちいってって 言う日がくるまで
私に自由はないらしい。
ガビチョーン145.png145.png

ひと悶着の件_d0237399_11491341.jpg
お花の真ん中の座金を中国のサイトで購入。
日本で買うよりお得でした。










by mamabifrost | 2018-11-16 12:05 | 子育て | Comments(0)