人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ワンパク男子子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な10歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

全国統一小学生テスト 一年生

朝早くから テストを受けるために起床・・・

こんなに小さなころから
模試の為に 起きるなんて。

私の小学一年生の頃には考えられなかったわ!

ちょっとかわいそう~と思ってたら

受験した塾の先生から
一言。

「保護者の方の 受験スタイル、勉強スタイル、将来設計は古すぎる!」
「保護者の方の小学生の時代と今の子では、20年差があるんですよ!」
(うちの場合はもうすでに 40年差がありますけどね)

「将来 20年先を見据えて、今を考えましょう、保護者の方が見てた社会と今では
全く違うという認識を持ってください、目を開けてください!!」
と、子供たちがテストを受けている間 厳しい現実を知らされた117.png

子供の本質は変わらないけど
私の時代と 今では 全くとりまく環境が違うのはよくわかる。

電話だって、テレビだって今は一人一台が当たり前。
そもそもテレビも受け身じゃなくて 見たい番組だけを自分で選んでみる時代だし。
なんなら、ユーチューブとかで発信できちゃうし。

だから たった20年先もどんな風になっているのか
変化のスピードが速すぎて想像ができない。
大学に行けば 安泰とか 
目指せ一流企業なんて時代はもう来ないのかも。

そもそも一流企業の定義が変化してきてるしね。
何を目指すのか、、、、 
がんばれ一年生! がんばれK太!


さて、今回の統一テストですが
前回は 意気揚々に簡単だった!
と、言っていたけど 今回は難しかったという。

前回は100点満点だったのが 今回は150点満点と
問題数も増え 指示や説明文が長くて
文字ばかりの 一年生ながらにしてすっかり 
テストぉ~~~ っていう 感じに様変わり。

だからこそ コツコツやっていかないと
こんなの高学年になって 突然 受けたら
ビビッて もうそれだけで泣けてくる。

しかし、毎回思うが
本当によくできた問題で
学校の教科書とは違う 思考力が必要なのがよくわかる。

無料でいい問題集をいただけたと思い
結果が出たらそれを参照して 得意・不得意分野を探っていこうと
思います。


全国統一小学生テスト 一年生_d0237399_10285357.jpg




Commented by mahorou at 2018-11-05 11:33
ママビフロストさん、こんにちは。
えーーーー、そんな小さい時から今はあるんですか。
もう浦島太郎です。
それじゃ、みんなすぐ検索するはずですね。
そんなに大変なんですね。びっくり。。。

まほっち
Commented by mamabifrost at 2018-11-05 13:37
まほっちさん、コメントありがとうございます。
私の子どもの頃の勉強と言えば宿題くらいでしたが、
今の子はやることが多くて、忙しいですね。だから、学校も何もかもが余裕なくて。先がわからないから そこから外れるのが怖くて。本当に 浦島太郎になりそうです。
by mamabifrost | 2018-11-03 10:29 | 勉強 | Comments(2)