人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ワンパク男子子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な10歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無の境地・・・

土曜日の朝。

今日は特に予定なし。
外は雨。

いつも通りの時間にK太起床。
父・母はもう少し寝たいため
K太一人でリビングでテレビ鑑賞。

最近はまっている 「おぼっちゃまくん」をゲラゲラ笑いながら見てた。

8時半 そろそろ 父・母起床。

朝食後も テレビをダラダラ見るK太。

朝食後は15分ほど勉強することになっているので
それに取り組もうとしないので 夫に怒られていた。

その怒りを私にぶつけ始めたK太。
私もK太に約束を守らせようと話し合おうと向き合うが
泣き叫ぶK太。

その様子を見ていた夫が 洗濯ものを干しながら
「オイ、いいかげんにしろよ」
とか
「いつまでも泣いてんじゃねえよ」
とか
私たちが 向かい合って話しているところへ
洗濯物を干しながら 
K太の顔も見ず 目も合わさず
言葉だけを投げつけてくる。

そのたびに K太は顔を引きつらせ
チックの症状が出始めた。

それでも夫はK太の顔を見ないのでそれに気づかず
言葉を投げつけるだけ。

見かねた私が夫に それはやめてくれ、
もしK太を怒るなら私の隣にきて
ちゃんとK太の顔を見てわかるように話して欲しいと
伝え ようやく K太と向き合う夫143.png

それでもガンガン怒られ、ひたすら泣くK太。

何か言えよ!と、追い詰められ にらみ返すK太。
何がしたいのか言わないとわかんないよ、黙ってないでちゃんといえよ!
でも、テレビが見たい、勉強はしたくないは言うなよ、わかってるよな。
と言っていた。

・・・149.png149.png149.png

いやいや、だからさぁ~
この前もお願いしたじゃん、怒るなって、もっと寄り添えってさ。
K太のわがままかもしれないけど
「テレビが見たい勉強したくない」
それが思ってることなんだよ、それなのにそれは言うなよって・・・
じゃ、何を言えばいいの? 夫が望むような言葉を言って欲しいのはわかるし
その言葉が聞けない 、K太が望み通りにならない
思い通りにコントロールできないから怒鳴ってるんだよね。

わかる、わかるよその気持ち。

でもそれじゃあ何も解決しないんだよ~

それでも、最後まで 引き受けてくれるなら
それもいいんだけど K太は私に助けを求めてくる。
結局 いいふくめて 状況の交通整理をするのは私の仕事。
それ・・・疲れるんです。

リビングにいられなくなったK太は私の手をひいて
洗面所に立てこもり。
鍵をかけ、夫をシャットアウト。

夫はドアをガンガンガンと叩き K太に出て来いよと怒鳴る。
そんなところへ出ていける勇気のある7歳がいるだろうか・・・
いや、47歳の私でも無理だわ。

私と二人洗面所に立てこもっても
反抗的な態度 顔 言葉 とげとげしさはまったく取れず
無言で向き合うだけ。

顔をヒクヒクさせ チックのような症状もひどくなるばかり。

しばらく見守るしかないか。

まずは落ち着かせることから始め
状況説明、何がいけなかったか、どうしたらよかったか。
K太も考えるけど お母さんも考える。
一緒に考えようと 静かな時間を過ごした。

ふと、K太の顔が変わった。
反抗的な泣き顔から 急に困ったような情けない助けてぇ~と言う顔に変わった。

おいで、って 手を広げギューッとしてやった。
それだけ。
背中を トントンとしてやった。

しばらくしたら自分から洗面所のカギを開け
机に向かって勉強を始めた。

きっと こういうことだったんだと思う。
K太は予定のない土曜日。
予定がないから 何時に何をするという計画をたてるのが
難しくて時間の感覚がなかった。勉強もそのうちにやろうと思っていた。

夫は勉強をさっさと終わらせたらK太の望むところに連れて行ってやろうと
思っていた。でも それを言うのは勉強がきちんと終わった後だと考えていた。

K太の性格から
スケジュールが決まっている方が動きやすく
先の見通しがなく、次々に指示される情報だけでは
混乱する傾向がある。

K太の性格 傾向を観察して私が感じていることなので
正確ではないかもしれないけど。K太には
サプライズよりも じっくり計画を話しておくほうがいいように思う。

そんなこんなな 午前中だったので
ランチも険悪なムードのまま終了し、
夫はベランダ掃除を一人で黙々とはじめ、私も出かけないならと
納戸の片づけを始めた。

K太も一人遊びをはじめ
みんなバラバラ。

そして、夫は昼寝。

私は つまみ細工を作り始めた。

無の境地・・・_d0237399_14221687.jpg
何も考えず 作業に没頭。

K太も作りたくなったようで
私の隣で静かに作業。

無の境地・・・_d0237399_14282604.jpg
5枚の花弁をすべて違う色で配色。
しかも、キラキラパーツを花の中心に置くだけでなく
花びらひとつひとつにデコレーション。

大胆なデザインに感性の違いを感じます。

夜も静かに過ごしました。

夫の機嫌もかなり回復。
K太も穏やかな顔になりました。

明日の日曜日は お出かけしようね。
そのための時間と計画を伝えました。

そうすることがいいんじゃないかと
夫とも話し合い、K太に振り回されるのでなく
すこし寄り添ってやることにしました。








by mamabifrost | 2018-09-29 14:50 | 家族 | Comments(0)