人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ワンパク男子子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な10歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初、授業参観

一年生になって最初の授業参観がありました。

5時間目の 国語の授業を参観しました。

最近席替えがあったようで
K太は端っこの 一番後ろの席でした。

幼稚園時代から 後ろの端っこにされることが多く、
ポジティブシンキングで、 きっとK太は先生から
離れた場所でもきちんと授業を受けることができると
いうことで 選ばれた席なんだな、と解釈してみました。

違うかもしれないけど・・・105.png105.png

でも、まあ そんな感じかも。

授業チャイムが鳴る前に先生が
今日授業で使う用具の確認、机の上に出しておくものの指示をしていた。

そして、授業が始まり さあ教科書読むよ~

パラパラとランドセルロッカーへ向かう子が。
教科書出し忘れたって!
その後も さあ ノートに書くよ、ワークに書くよ、下敷き敷くよ
のたびに数人がランドセルロッカーへ・・・

ワークで文字練習中も、一瞬たりともシーンと静まる瞬間がなかった153.png

K太の幼稚園でもひらがなワークを取り入れ
勉強というより取り組む練習だったけど
1時間くらいは 静かに集中してた。
質問ある子は 静かに先生の所へいったり 手をあげたり。

先生の所へ質問しにいった帰りに 
通路脇の友達の頭を無意識にパチコンとはたいて歩いている子はいなかった・・・

こ、これが、一年生なの??? 

と、少々とまどった。

が、K太は毎日のことでもう慣れっこらしい。

そうですかぁ~ カオスな授業ですね。

でも、先生は優しく厳しく 授業も飽きないように工夫されていて
よかったと思いました。

クラスのお友達の雰囲気もいい感じで
楽しそうならそれでいいか!

学校では社会生活をたくさん学んでほしい。

初、授業参観_d0237399_10471126.jpg


by mamabifrost | 2018-05-08 10:50 | 小学校 | Comments(0)