人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ワンパク男子子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な10歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暇ではない!

息子の通う幼稚園はありがたいことに
サヨナラの降園後、園庭開放というすばらしい制度がある。

お迎えにいき、帰りの挨拶を済ませると
はぼ、毎日 K太はピャーっと走って園庭遊びを始めています。

習い事がある日は 帰宅せず
習い事の準備と、着替えと、おやつのおにぎりを持参。

時間までとにかくタップリ遊ばせ、体を動かしている。

幼稚園に残っていれば、誰かしら知り合いがいて楽しく遊べる。
トイレもあるし、安全だし
私も、あちらの公園、こちらの公園と連れまわさなくてよいので
年少の頃から かなりの時間を過ごさせてもらっている。

いつも 幼稚園にいるので
他のお母さま方からは きっと・・・

「お暇なのねぇ~」と思われているに違いない!

今日も 「またいるの? まだいるの?」と声をかけてもらった・・・122.png

ベンチに座っているとはいえ、腰は痛いし、冷えるし、
できることなら私だって早く帰りたい。

が・・・

早く帰宅して することといえば

テレビを見たり、ユーチューブみたりするばかり。
それらのスイッチをきると、お母さん遊ぼ、遊んで、これみてて、こっちきて・・・

結局何もできない。

テレビ見るなら 外で思いっきり遊んでくれたほうがいい。

私と二人で遊ぶなら お友達と喧嘩したりイザコザを起こしたりしながら
同年齢の子ととにかくいっぱい遊んでほしい。


先日も お友達とちょっとしたイザコザを起こした。
たいしたことはないのだが、相手がどんな気持ちだったかとか
自分に置き換えたらどんな気持ちなのかということを
たくさん学ばせた。

相手の親御さんも
子供同士でどう解決するのか 落としどころを見つけられるかを
一緒に見守ってくれた。

特に K太は兄弟がいないので
ケンカをするという経験が少ない。
家で私や夫と喧嘩すると言っても 子供同士とでは訳が違う。

ケンカを推奨しているわけではないが
そこから学ぶこともたくさんあると思うし、
今、それを学んでほしいと思ってる。

だから、できるだけ いろんな子供のいる環境に置いておきたい。

暇なわけじゃないんですよ。

暖かいお部屋で私だって ヌクヌク過ごして
好きなようにテレビを見せて、おやつ食べて、
ってしたいんですよ。

でも、私がしてやれない、学ばせてやれないことは
体験できる環境に置いてやりたいだけなんですよ。

とは・・・ 他のママさん方には言いませんけどね。

小学生になれば、私の知らないところで遊び
学年があがれば宿題や塾で公園遊びなんて
できなくなりそうだもんね。

本当に、今のうち。

今、子供を遊ばせないでいつ遊ばせる?

今でしょ!!

と、自分に毎日言い聞かせ
元気に走り回る我が子を真っ暗になるまで眺めてるのが
今の私にできる子育てなのかもしれません。

暇ではない!_d0237399_15414041.jpg

いつまでも赤ちゃんじゃないんだよね。
あっという間に少年の顔になってきました♪




by mamabifrost | 2017-11-10 16:07 | 幼稚園 | Comments(0)