人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ワンパク男子子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な10歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トビヒほぼ完治

先週 実家に帰っていたとき
何気なく K太の肘の傷が治り切らなくて
ずっとジュクジュクが続いてるんだよね。

と、話したら

母に即 皮膚科へいったほうがいいとアドバイスを受け
実家近くの 評判のいい皮膚科へ行った。

「トビヒです」 と 即診断された。
しかも
「飛んでます」と、言われた。
確かに うでと膝裏に小さな傷があるんだよね・・・
そして 
「まだ治ってないので放っておくと もっと飛びます」
と 恐ろしいことを言われ
「移りますよ、みなさんに」
ヒェ~~~ そうだったのぉ~~~

トビヒ こわいよ~~

ということで先週から抗生剤を飲み
薬をつけ用心してました。

しかも 2週間ほどずっとジュクジュクしてたのに
もらった薬をつけ抗生剤を飲んだらあっという間に
傷がいえた。。。

恐るべし治癒力。

傷口にガーゼを当ててずれないように
テープできっちり止めるんだけど
今度は皮膚がテープ負けして
赤くなったり みみずばれになったりそっちのケアも大変だった。

しまいには包帯グルグル巻きにしてやった。

見た目は大げさだったけど
これが一番優しい傷の手当になりました。

そして、1週間後の経過を見せに再び
実家に行き 皮膚科へ。

あと3日抗生剤を飲めば終了。
と、これにてトビヒケアは終了。


ホッと一安心。


K太もよく頑張りました。


トビヒってよく聞くけど
よくわかったなかった。
傷の治りが悪ければ 皮膚科へいくのって
常識だったのね。勉強になりました。

今後 気をつけます。

トビヒほぼ完治_d0237399_23235147.jpg

by mamabifrost | 2017-10-14 23:08 | 体調 | Comments(0)