人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ワンパク男子子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な10歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年少さんのサイン帳

幼稚園役員の方からお手紙と一緒に
白い紙を2枚、子供が持ち帰ってきました。

1年間お世話になった担任の先生と副担任の先生へみんなで
サイン帳を作って渡すのが恒例なんだそう。

3学期終業式は子供たちが1本1本花を先生に渡すのも恒例行事なんですって。

へえ~ いまどきの幼稚園ってそうなのね。

私の幼稚園の頃は・・・
<まったく記憶にございません>

さてさて、白紙サイン帳を渡されても・・・
何をどのように書けばよいのか。

ネットで調べてみたら、
手の込んだご立派なサイン帳の数々。。。

ドドドと汗が出た。

こりゃ無理だ。

先輩ママさんにこっそり相談。
どのくらいのデコレーションが必要か。

<回答>
えんぴつ書きで済ます人はいない。
とりあえず、ほぼ皆さん写真は貼る。
<そのために行事ごとに先生との写真は必須>
後は 子供と親の合作風がいいんじゃないというアドバイスをもらいました。

ガンバリマス066.gif

デコレーション用テープ等を購入し、
写真を用意。

年少さんのサイン帳_d0237399_12403208.jpg
まあ、こんなもんか。

さて、両面記入のため裏面はK太メインで。
と、思ったら ちょうど乗り気でない時間だったらしく、

年少さんのサイン帳_d0237399_12404194.jpg
なんとか説き伏せて顔とありがとうのシンプルなメッセージ。

折り紙の切抜き等 K太と一緒にペタペタはって、
ゴテゴテになりそうな気配を感じて このくらいで終了。

ウーーーン これでいいのか?
どれが正解か分からないまま、K太に幼稚園に持っていかせたが、
心は不安なまま。

いまどきの幼稚園事情 知らないことがまだまだわんさかあります。
年中と年長とあと2回。
サイン帳製作があるわけね・・・ 苦手だぁ~~




by mamabifrost | 2016-03-08 12:51 | 幼稚園 | Comments(0)