人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ワンパク男子子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な10歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親子遠足

なんてすばらしい天気なんでしょう♪
と、朝は思ったけど。。。

いやぁ~ 一日暑かった。

親子遠足_d0237399_21311470.jpg
朝 6時に起きてお弁当作って
幼稚園の親子遠足に行ってきました。

お弁当といっても、
おにぎりとほんのちょっとのおかずがあれば十分。
それでも、おやつや遊びに気をとられ 完食できませんでしたから。

親子遠足_d0237399_21312060.jpg
いつもはバスで登園する幼稚園まで歩いていきました。
道々、今日はお母さんと一緒にいるの?
バスはお隣なの?
お弁当は?

まだ、遠足がよく理解できてなくて
お母さんと一緒に行くというのもなんだか分かってなくて。

ニコニコ笑顔になったり、
無口になったり、
手を引いてくれて 案内してくれたり。

園庭に8時に集合。
観光バスに乗って目的地まで約30分。

近いけど、トイレ休憩や、人数点呼、整列したりで
お弁当を食べる広場に11時に到着したときは
子供も大人も グッタリした。。。

親子遠足_d0237399_21312656.jpg
炎天下。
ランチの後の自由時間。

子供たちは親のグッタリさなどおかまいなしで
パワー全快で遊んでた!!

私は同じクラスのお母さんたちと
つかず離れずの距離を保ち、
ちょっと 神経使ったな。

気心しれたお友達と公園遊びをさせているのとは
雰囲気が違うので どういう風に立ち居振舞ったらいいのか
だれと何を話せばいいのか・・・
よくわからなかった。

これも 人生勉強か!!

帰りの集合時間。
体力の限界まで遊んだK太は
ジュースの自動販売機の前で 「ジュースのみたーーーい」
と泣き出した。

疲れきって 気持ちのセーブができなくなったらしい。
自販機の前で泣いている子けっこういた。

遠足だから 今日は我慢といってもなかなか納得できないK太。
必死でなだめている姿を不憫に思ったのか、同じクラスの方に
「みんな ジュース買い与えてますよ、大丈夫だよ」
という声をかけてもらい 周りをみると・・・

あ、ほんとだ。
みんな 買ってるんだ。

パンフレットにはジュースダメって書いてあったけど。
そうか、K太は目ざとく見つけちゃったのかぁ~

どうする 私。。。

まだ この先 集合場所まで歩かせ 駐車場まで歩かせ、
自宅まで歩かせなければならないので 
K太に 「にんじん」としてここでジュースを買うか、
ダメなものはだめと言い切るか・・・


結局 <ファンタグレープ> ちいさいやつ買いました。

でも みんなに見られないようにしようね、と
飲むときは 草むらに隠れ こっそり飲ませた。

この コソコソ感が良かったみたい。

一口飲んだら満足できたらしく
最後の最後まで 本当によく頑張りました。


帰宅後 手を洗うパワーも残っていなかったようで、
ちょっと目を放した隙に リビングで寝てた。

ハハハ


遠足楽しかったねって何度も言っていたので
本当に楽しかったんだと思う。


K太の幼稚園生活 まずは順調のようです♪
















by mamabifrost | 2015-04-27 22:15 | 幼稚園 | Comments(0)