人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ワンパク男子子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な10歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぼく泣かない

生後6ヶ月を過ぎてから何度もお世話になっている
一時保育室。
自宅から近いという理由で、お願いするときはいつも同じ場所。

今まで朝のお別れで泣かなかった日は3回あったかどうか・・・

保育園に行く日は
お預けグッズの入ったバックを見つけただけで
グズグズ泣きはじめ、先生のところ行きたくない、
お休みしたい、お母さんといたい、トトロに行こう、
と、あの手この手でごねはじめる。

着替えを嫌がり パジャマのまま連れて行ったこともあった。

笑って保育園に行ける日は永遠に来ないのでは
ないかとさえ思うほどだった。

K太は保育園が嫌いというわけでなく
朝 私と別れるというのが嫌なだけで、
ギョエーギョエーと泣くわりには

私の姿が見えなくなると
気持ちを切り替え、朝のおやつを元気に食べ、
お友達と遊び 歌を歌って一日楽しく過ごしてくる。

お迎えにいくと一目散に駆け寄ってくるものの
最近ではまだ遊びたいと言い出す始末。

そんな毎回バタバタの登園風景なのに
今朝はなんと、
「ぼく泣かないで先生のところに行くね」
とポツリと言った。

どの子が どの口が言ったのか・・・
私 口をあんぐりあけてまじまじとK太の顔を見てしまった。

着替えも協力的、玄関までスタスタと一人で行き
靴をはいて待っていた。
上着を着てくれないのはよしとしよう。

ついでにベビーカーに乗ってくれたら移動が楽なので
お願いしてみたら 
「いいよ!」
だって(驚)

そして、ほんとに 保育園のお部屋の中に入っても泣かずに
部屋の奥へ一人でスタスタと消えていった。

先生達も みな びっくりしてた。
あの、K太くんが?!って顔で♪

ただ・・・ 着替えやおむつなどの朝の準備を終えて
退室しようとしたらK太がスタスタ寄ってきた。

半べそ顔で バイバイしてって言ってきた。
ギュと抱きしめて ホッペにチュってして
バイバイといったら 椅子のあるところまで走っていき、
椅子に顔をうずめて下を向いたまま 顔を上げなかった。

私はそのまま退室。

いったい椅子にうずめた顔はどんな表情だったのか。
泣いていたのか、半べそなのか、
どんな気持ちだったんだろう・・・

自分の気持ちに折り合いをつけて
我慢できるようになったということか。

健気な姿に私が泣きそうになった。

これからますます私から離れていく様子を
目の当たりにするんだろうなと思った。

もう赤ちゃんじゃないんだよね。

ぼく泣かない_d0237399_23143444.jpg
次回の保育園も泣かないでいけたらいいな。
ちょっと寂しいけど♪





by mamabifrost | 2014-02-24 23:24 | 子育て | Comments(0)