人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ワンパク男子子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な10歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妊娠中の気になる症状

先日、検診に行ったときに先生からこんな冊子をもらいました。
妊娠中の気になる症状_d0237399_1303593.jpg



全部で19項目の 妊娠中の気になる症状が書かれていました。
もちろん 全部はあてはまらないのですが、
症状の重い・軽いは別として、半分の10項目の症状をこなしてきました!

便秘は妊娠初期がひどかった。(普段から便秘症ですが・・・)
すぐに先生にお薬を出してもらいました。 
今は薬は服用せず、ヨーグルトでなんとか間に合ってます♪

それからちょっと前まで、むくみに悩まされていましたが、先週くらいから
ピタッと治まりました。あんなに毎日夕方頃になると 「象足」のように
なり、しびれて立てなかったり、マッサージしても足湯をしても
どうにもならなかったのに・・・
ほんとに 一時的な現象でした。 何が体で起きていたのでしょうか・・・
冊子では 妊娠中毒症でなければお腹が大きくなって下半身を圧迫している為。
と書いてありましたが、今はむくむこともなくなり、楽になりました。

腰痛にもずっと悩まされてきましたが、ここにきて さらに
お尻の後ろから太ももの後ろ側に 「ピリッ」とした痛みが走ることがあります。
ウォーキングの歩き始め 10分ぐらいは気をつけて歩かないと足がつりそうになります。
これも この冊子によると、子供の頭が下がってきて坐骨神経痛を圧迫するためでは
ないか、と書かれています。

と!いうことは もうすぐ産まれる兆候?

他にも、どうき・息切れ・ふくらはぎがつるなど
<アル、アル・・・> といった項目がたくさんでした。

19項目すべて体験ということはないでしょうけど、
10項目も経験すれば、世間一般的な妊婦かしら?

私も母にこんなに苦労かけたのでしょうか・・・008.gif
<スミマセンでした>
Commented by pokopoko at 2011-08-29 23:52 x
近づいてる感じがする!! もうちょっとだ〜!!
Commented by mamabifrost at 2011-08-30 16:16
pokopokoさん いつもコメントありがと♪
あとちょっと、という言葉に励まされ終わりに近づきつつある妊婦生活をなんとか送ってます。
by mamabifrost | 2011-08-29 13:35 | 体調 | Comments(2)