~ワンパク六歳児子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な6歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

凧あげ

公園遊びに バトミントンとタコを持って行った。

久しぶりにK太とバトミントンをした。
まあ、できないだろうと思っていたら
びっくりするくらいうまかった・・・

きっちり打ち返してきた。

運動のセンスはいいと思っていたけど
こういう道具を使うスポーツもコツを覚えたら
ドンドンできるんだ~ 負けそう・・・と思った。

そして 数分で息が上がった。

ポカポカ暖かくなるのを通り越して ヘロヘロになった。

d0237399_23022087.jpg

凧あげをした。

K太の凧あげは糸をあまり伸ばさず
ひたすら走り回って タコを飛ばし、
足を止めると タコも落ちるという遊び。

タコを空高く上げたいとは思っていないらしい。


そして、タコを持って走り回る姿を
お友達が いいな♪ やってみたいな♪と
思ったようで ワラワラと集まってきて

私もやりたい!
俺もやりたい!

と、お友達と順番に凧あげを楽しんだ。

d0237399_23022939.jpg

誰一人として、走り回ってタコをあげることに疑問を持たず
空高くタコを上げたいと思っていなくて
キャー♪と走り タコがあがるのを楽しむばかり。

風がないので 空高くは無理なんだけど。

グランドを走って端まで行ってかえってきて
次の人に交代。

私には何が楽しいのかわからないけど
子供たちは自分の順番をじっと待ち
タコを持って走り、次の人に渡すということを
かなりの時間楽しんでいた。

私には走ることは苦痛でしかないけど、
子供は走ることが楽しくてしょうがないんだね。

今日は タコを持って公園に行くのは大正解でした!!






[PR]
# by mamabifrost | 2017-11-15 23:15 | 遊び | Comments(0)

仮面ライダービルド

K太の冬のパジャマを買いにいった。

一応 下見をして、
K太好みの 仮面ライダーの光るパジャマのピッタリサイズがないことをチェックして
安心して売り場に連れて行った。

案の定、真っ先にキャラクターのパジャマに食いついた。

K太のサイズは130㎝だから、ほらないでしょ。
残念だねぇ~

と、あきらめさせようと頑張った私。

あきらめられないK太。

しかも、私の想像のはるか斜め上をいくセンスの持ち主だったようで、
光るパジャマではなく なりきりパジャマの方に興味深々。

なりきりのほうかぁ~
そっちはチェックしてなかった・・・119.png

サイズ120㎝があった。

うーーーん、今まさに ピッタリサイズ。。。

ウルウルの目で これがいい。
これが着たい。
これにして・・・

マジか145.png

まったく 私の趣味ではないが
着るのは私ではないし、

多分、きっと、仮面ライダーなどのキャラものが
欲しいと言われるのも もしかしたら最後かも。

こういうのを着て ポーズ決めて
カッコイイと思えるのも そろそろ終盤なのかも。。。

と、いろいろ親心がむくむく。

そんなこと考えたら、逆に
是非 着て欲しい!!と思えるようになった私(笑)

そして・・・

d0237399_12052305.jpg

なりきり仮面ライダービルドパジャマ。

やっぱり、ダサイ。
が、本人 最高にイケテルと思っている。

ヒヒヒと笑いたいが かっこいいねぇ~
と真面目顔で言ってやった。





[PR]
# by mamabifrost | 2017-11-13 12:20 | 買い物 | Comments(0)

市民祭り

朝から市民祭りに行ってきた。

市役所の各課のブースが面白い。
市内の企業や商店の方のブースや模擬店も味わいがあって面白い。

花と緑の会っぽい名前の方の
竹切り体験をさせていただいた。

d0237399_23171786.jpg
ちょうど節の部分で切らせてくれたので
お正月のお花入れにピッタリ!
(ちょっと長すぎたので 帰宅後もう少し短く切りました)

d0237399_23172455.jpg
下水道課の方のブースでは
顕微鏡で クマムシを見せてもらった。
クマムシは微生物の中でも最強クラスらしい。

d0237399_23173202.jpg
こちらのブースは理化学研究所。
ここでも 顕微鏡をのぞかせてくれた。
植物や虫などいろいろ。
虫は気持ち悪くて 見れなかった・・・

K太はアリをみようとしてたけど
ケースには生きたアリが入っていて、
動いて見れないよ~と隣で叫んでいた(笑)

d0237399_23174229.jpg
ペタング。
知らないお友達と即席チームを作って
指導者の方からルールを教えてもらい
男子VS女子と、楽しそうにゲームに参加。
かろうじて男子チームが勝ったらしい♪

d0237399_23175160.jpg
エアガンの体験もできた。

d0237399_23175808.jpg
特に年齢制限がなかったので
K太も体験してみた。

係りの方に 4年生ぐらいじゃないと
的に当てるのは難しいかもですね~
説明を聞いても小さいお子さんじゃ無理かもしれませんが
まあ、体験ですからお気楽に・・・
と言われ、一瞬体験するのをあきらめかけたK太。
それを聞いて、ダメでも的に当たらなくてもいいよ。
体験だからやってご覧と促した私。

スコープから的が見えた!というK太。
係りの方は それを聞いて一応打ち方を教えてくれた。

ズキュン。

いきなり、7点。

え?まぐれ?

その後も4点や8点や5点など
点数のばらつきはあるが的を外さない。

慣れてきたのか10点満点も数回出した。

なんだ、4年生じゃなくてもできるんじゃん。
脅かさないでよ~~~!!!

集中力はあるんですよ。うちの子は(笑)


他にも体力測定に参加。
K太はA判定 
私はD判定 60歳の体力だそうです・・・
今の60歳って若いのね。

たくさんの参加できるイベントブースがあって
終了時間の3時までタップリ遊ばせてもらいました♪





[PR]
# by mamabifrost | 2017-11-12 23:40 | お出かけ | Comments(0)

ちりとり

特に用事のない土曜日。

夫は金魚の水槽の水をかえたり掃除をしたり
世話をやいていた。

私は掃除洗濯などいつものように。

K太はお父さんの手伝いをしたり
おもちゃを出してみたり
フワフワ、フラフラ遊んでた。

ランチを食べ、さて午後はどうしようかと思案していたら

「プールへ行きたい!」というので

夫とK太ペアで出かけていった。

ぽっかりと2時間ほど空いた。
フゥ~ いい時間だ♪

あっという間に 帰ってきた。

時間がまだ早いので
みんなで、ショッピングセンターにある無印にリビングに置く本棚と棚を見に行ってきた。

イメージはあるのでそれに近いものが無印にありそうと
ネットなどで調べていたので実物を見に。

うーん・・ これかぁ・・ サイズは・・ なるほど・・

と吟味中、

K太「これ あると便利なんだよね、でも買ったらだめだよね」
と、私のところへもってきたものが、なんと

塵取り。

よくある形の プラスチックのちりとり。

確かに数か月前に ホウキを買ったが塵取りは買ってない。

ホウキ使って玄関掃除するのK太だけだしね。
そのK太に ちりとり買ってと言われて買ってやらない理由ない。

棚についてはまだまだ検討の余地ありで
購入は見送りましたが、

チリトリは買いました♪

d0237399_15491996.jpg





[PR]
# by mamabifrost | 2017-11-11 15:49 | 買い物 | Comments(0)

暇ではない!

息子の通う幼稚園はありがたいことに
サヨナラの降園後、園庭開放というすばらしい制度がある。

お迎えにいき、帰りの挨拶を済ませると
はぼ、毎日 K太はピャーっと走って園庭遊びを始めています。

習い事がある日は 帰宅せず
習い事の準備と、着替えと、おやつのおにぎりを持参。

時間までとにかくタップリ遊ばせ、体を動かしている。

幼稚園に残っていれば、誰かしら知り合いがいて楽しく遊べる。
トイレもあるし、安全だし
私も、あちらの公園、こちらの公園と連れまわさなくてよいので
年少の頃から かなりの時間を過ごさせてもらっている。

いつも 幼稚園にいるので
他のお母さま方からは きっと・・・

「お暇なのねぇ~」と思われているに違いない!

今日も 「またいるの? まだいるの?」と声をかけてもらった・・・122.png

ベンチに座っているとはいえ、腰は痛いし、冷えるし、
できることなら私だって早く帰りたい。

が・・・

早く帰宅して することといえば

テレビを見たり、ユーチューブみたりするばかり。
それらのスイッチをきると、お母さん遊ぼ、遊んで、これみてて、こっちきて・・・

結局何もできない。

テレビ見るなら 外で思いっきり遊んでくれたほうがいい。

私と二人で遊ぶなら お友達と喧嘩したりイザコザを起こしたりしながら
同年齢の子ととにかくいっぱい遊んでほしい。


先日も お友達とちょっとしたイザコザを起こした。
たいしたことはないのだが、相手がどんな気持ちだったかとか
自分に置き換えたらどんな気持ちなのかということを
たくさん学ばせた。

相手の親御さんも
子供同士でどう解決するのか 落としどころを見つけられるかを
一緒に見守ってくれた。

特に K太は兄弟がいないので
ケンカをするという経験が少ない。
家で私や夫と喧嘩すると言っても 子供同士とでは訳が違う。

ケンカを推奨しているわけではないが
そこから学ぶこともたくさんあると思うし、
今、それを学んでほしいと思ってる。

だから、できるだけ いろんな子供のいる環境に置いておきたい。

暇なわけじゃないんですよ。

暖かいお部屋で私だって ヌクヌク過ごして
好きなようにテレビを見せて、おやつ食べて、
ってしたいんですよ。

でも、私がしてやれない、学ばせてやれないことは
体験できる環境に置いてやりたいだけなんですよ。

とは・・・ 他のママさん方には言いませんけどね。

小学生になれば、私の知らないところで遊び
学年があがれば宿題や塾で公園遊びなんて
できなくなりそうだもんね。

本当に、今のうち。

今、子供を遊ばせないでいつ遊ばせる?

今でしょ!!

と、自分に毎日言い聞かせ
元気に走り回る我が子を真っ暗になるまで眺めてるのが
今の私にできる子育てなのかもしれません。

d0237399_15414041.jpg

いつまでも赤ちゃんじゃないんだよね。
あっという間に少年の顔になってきました♪




[PR]
# by mamabifrost | 2017-11-10 16:07 | 幼稚園 | Comments(0)