~ワンパク六歳児子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な6歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

哺乳瓶

友人から頂いた <哺乳瓶>です。

もちろん 目指せ母乳!子育て

なのですが、どうなるかわかりませんし、
お腹の子のすくすく育ち具合をみると私の ささやかな胸で
お腹一杯になるのか心配になりますし。

必要かそうでないかはわからないので 一応の準備として
哺乳瓶を用意しました。

d0237399_13361924.jpg


哺乳瓶本体はガラス製で、煮沸して使用しますが、
友人曰く 乳首の部分は赤ちゃんの好み、吸う力によっていろいろな種類が
あるのでその部分は 新しく購入したほうがいいとアドバイスをもらいました。

そういうものなんですね~

私の乳首はお取り換え不可ですが(笑)

ベビー用品の下見に行ったときに確認をしたら、ほんとにいろいろな形・サイズあるんですね。
さて、あとはどんな準備が必要かしら???


それよりいつ産まれるの~~~~ォ!!!
[PR]
# by mamabifrost | 2011-08-21 13:31 | Comments(0)

え? 3000g??

定期健診で またまた恐怖のあの言葉が復活・・・

「ちょっと大きいですね」

無事に、37週に入りいつ産んでもいいところまできました♪
予定日までは まだあと3週間もあるのに、
先生から、赤ちゃんの推定体重 3000gと言われました。

「え? 3000gですか?」

って聞き直しちゃいました。
だって、このままのんきに3週間もお腹にいたら一体 どんな大きさになるか。。。
先生 曰く 200gぐらいの誤差はよくありますからって言ってましたが、
小さいほうでなく 大きいほうの誤差だったら???

里帰りしてから 3週間。 のんびりさせてもらったおかげで私の体重が約1キロ増え
プラス5キロとなりました。 が、まだ妊婦の体重増加の範囲内だし、
野菜もしっかり食べて健康的な食生活のはずですが。
お腹の子の成長は止められません。

私のお腹はすでに パツンパツンでウサギちゃんがお腹でちょっとでも動くと
お腹の皮が盛り上がり 動く様子が触らなくても目で見てわかるようになりました。
面白くて、自分のお腹なのに不思議な感じです。

ウサギちゃんのほうでは、私のお腹がテーブルがあたったり 
寝転がってタブレット端末など乗せてると
気に入らないのか、重いのか、蹴ってきたりします。

偶然なのか 意志を持っていやがっているのか・・・

早くこのやんちゃな子と会いたいです006.gif

このやんちゃ君の為に用意した 退院服です。
d0237399_12164893.jpg


推定 ドスコイベイビーにこんなかわいいお洋服 似合うかなぁ~(笑)
[PR]
# by mamabifrost | 2011-08-20 12:22 | 病院 | Comments(0)

正期産!突入

妊娠 37週目

<正期産>に入りました。 
予定日は 9月8日ですが、37~42週で赤ちゃんが産まれるのが
正期産というらしく もう、いつ産まれても早産とは言わないそうです。

子供の体重も 目安となる2500gをクリアしていて
週数もクリアしたので 後はいつ陣痛が始まるか・・・
破水するのか・・・

ドキドキの毎日です♪


そして・・・最近の悩み
足のむくみ。。。  ひどい時は こんな象足になります。
d0237399_21255783.jpg


指先がしびれてしまいます。
マッサージをしたり 歩いたり 足湯をしたり様々な努力をしているのですが、
これが有効!即効元通り! というのがありません。
 
むくみはつらいです007.gif
何か良い方法があれば教えてください。
[PR]
# by mamabifrost | 2011-08-18 21:30 | 体調 | Comments(0)

デート♪

妊娠後期に入り 歩かなきゃ・・・ 体動かさなきゃ・・・
と、思っているものの、この猛暑で散歩どころでなく
じっとしてても <暑い>

里帰りをしたら、ますます体を動かさずという悪循環。

一時帰宅をしたので 思い切ってこの 猛暑の中、
夫にお願いをして久々の 「デート」に連れ出してもらいました。

前から、行きたいなぁ~と思っていてなかなかいけなかった
<柴又帝釈天>


d0237399_21412770.jpg


うわ~この景色テレビで見たことアルアル!!
とちょっと興奮♪
参道の中ほどにある 「大和屋」さんでランチの天丼を食べました。

d0237399_21433088.jpg


駅から 参道を通って帝釈天へ。
ほんの数十メートルの距離なのですが、日陰が無くて暑かった~

お参りも 散策もそこそこに・・・
体に無理が無いようにと 1時間ちょっとの滞在で
今回の 柴又デートは終了です。

それでも 気分転換になったし、駅の階段の上り下りで相当歩いたと思う。
時々 お腹が張って 立ち止まって休憩をしながら無事家に帰り着きました!!

予定日が 近づくほど遠出は困難になるし、一人で出かけるのが
ちょっと怖くなるので 今日のデートはとっても楽しかったです043.gif
[PR]
# by mamabifrost | 2011-08-17 21:37 | お出かけ | Comments(2)

シュワシュワ炭酸

暑い毎日が続いています。

大きなお腹を抱えての 日中のお散歩はかなりきつく
家の中で過ごす時間が多くなりました。

部屋の中にいても、やっぱり暑く、水分が欲しくなります。

炭酸飲料だと口当たりがよく美味しく感じます。

友人のブログで「ウィルキンソン」の炭酸が美味しいと紹介
されていたので、探しているのですが、なかなか見つけられません・・・

都会に行かないと無いのかな~
ちなみに友人は品川区在住。 都会人です!!

で、私は ウィルキンソンの代わりに、昔懐かしい「スプライト」をゲットしました。
d0237399_1491447.jpg


いつの頃からか、すっかり見なくなったスプライトですが、
最近 復活したのでしょうか?
ペットボトル入りとはいえ、以前の緑のデザインといい なつかしい~~

糖分が気になるので たくさんは飲めませんが たまには
シュワっと爽やかなのど越しで おやつの時間を楽しみたいと思います♪
[PR]
# by mamabifrost | 2011-08-16 14:14 | 食べ物 | Comments(2)