~ワンパク六歳児子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な6歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

連休初日

夫友人宅でお泊りBBQへ行ってきました。

大型の台風15号が接近中。
午前中はなんとか雨が降らなかったけど、湿度が高かった。

午後はすっかり雨模様。

お外で盛大なBBQの予定が
昨年同様、テラスにタープを張って
こじんまりとした BBQとなりました。


d0237399_23553502.jpg
子供たちは モリモリと肉を食べ
お腹いっぱいになり
広いお宅を縦横無尽に走り回っておりました。

今年もビールサーバーを設置してくれて
大人にとってはうれしい飲み放題付 BBQでした♪


そして どうしてもやりたいという花火を
雨の中 傘をさして
ずぶぬれで楽しんだようです。

子供たちの面倒はパパさんたちに
頼み、女子は家の中で
お皿を洗ってました♪


最近 行く先々のお宅に
トランポリンがある。

我が家もどうかなぁ~




[PR]
# by mamabifrost | 2017-09-16 00:01 | お出かけ | Comments(0)

Jアラートって・・・

朝、テレビをつけたら目に飛び込んできたとんでもないニュース。

北朝鮮からミサイルが発射され、Jアラートが発動されたと
アナウンサーの方が繰り返し伝えているものでした。

あの、テレビ東京さえも ミサイル発射のニュースだった。

Jアラートって
昔で言う 空襲警報?

地下や丈夫な建物に逃げろって
昔で言う防空壕に避難しろってこと?

この 平成の時代に?

大震災で東北が壊滅して
たくさんの時間とお金と苦労と努力で
ようやく復興が見えてきたのに

私たちは 戦争からたくさんの無念、残酷さを学んで
平和の尊さを学んだというのに。

小さな子を戦争に巻き込むなんで断固反対。

6歳になったばかりの子に
ミサイルが発射された。
というニュースを見せる切なさ。

まだ戦争について話すのは早いかな。
小学校に入ったら 戦争について一緒に勉強しようねといってある。

武力でなく 平和的解決を強く、強く望みます。

d0237399_11590639.jpg

[PR]
# by mamabifrost | 2017-09-15 11:59 | 子育て | Comments(0)

オジギソウ

K太が 今年こそ買ってほしい!と言っていたオジギソウ。

春頃からずっと探してた。

花屋や野菜の苗などを売っているお店や
ホームセンターに行けば必ず 
「ありますか?」と聞いていたのだが
何処にもなかった。

残念、今年もあきらめようとしていたら、
母が 銀座で購入してきてくれた。

d0237399_22035183.jpg

こんな草花も東京で買えるんですね!
東京ってなんでもあるんだね!

一年草らしいので
この花をうまく育てたら
種ができて 増やすことができるらしい・・・

d0237399_22040316.jpg
オジギソウは 葉っぱに触れたら
シュンと葉を閉じるのは知っていたが
枝を触ると ヘナヘナ~って 
枝から下がってしまうことを知った。

なんとも不思議な植物です。

夜は葉を閉じて寝ます。

面白い植物なので
うまく増やして お友達に株分けできるといいな。

欲しい方は うまく育つように祈っててくださいね。

ちなみに私はサボテンや、幸福の木など
枯れないという植物を速攻枯らしたことがあります119.png


大丈夫かな???



[PR]
# by mamabifrost | 2017-09-14 22:17 | 息子 | Comments(0)

遊びの中から

遊びの中に たくさんの学びがあるらしい・・・

それに気づくかどうか。
気付かせることができるかどうか。

親力の見せどころ??

d0237399_12483955.jpg

見てみて~
アハハ と 鏡に映るK太。

洗面所には 3面鏡になる鏡がある。
合わせ鏡をして 通常の180度の角度で見えるK太の数と
鋭角に合わせたときの 見え方の違い。

多分 どの子も遊んで楽しんで 面白い!と思うはず。

理科大の科学館や 地域の科学館には
鏡を使った不思議展示がいっぱい。


不思議だな~
から
なぜなんだろうと 考え始める頃らしい。

鏡に映る 自分でいろいろな発見をして遊んでる。

が・・・・・・・

そんなことして 何につながるのかは
わからない119.png


ま、いっか。


先日の 川口市の科学館の様子。

d0237399_12595009.jpg
お決まりの 首だけK太。

d0237399_12594040.jpg
マイクロウェーブ実験。
振動を与えた水は熱くなる。
という実験。

d0237399_12595995.jpg

お勉強でなく
学びって楽しいよね。





[PR]
# by mamabifrost | 2017-09-12 13:03 | 遊び | Comments(0)

ピクニック

昨日に引き続き 今日も朝から晴天101.png

久しぶりの週末の天気に
家にいるのも なんだかなぁ~

と、思っていたところ

K太「お弁当持ってお外で食べたい!」

という一言から 

大急ぎで まずはご飯を炊き
おかずを作って簡単なお弁当を作ることになった。

卵焼きを作って K太が適当な大きさに切って
お重につめてくれた。

もちろん 大きさバラバラ つめかたバラバラ。
でも、そんなことはどうでもいい。
K太がいいと思うようにつめてくれたんだから♪

いつものカマキリ公園へ。

d0237399_11352228.jpg
到着して テントを広げて
椅子とテーブルセッティングして
早速 ランチ。

d0237399_11353316.jpg

以前 テレビ番組で ハイキングとピクニックの違いというのをやっていた。
ピクニックはお弁当目的で現地へいくこと。
という定義だったと思う。
そういうことであれば、K太の言う通り
今日はピクニックだったのだと思う。


さわやかな 秋の空。
なのだが・・・ とにかく暑くて 汗ダラダラ。

動き回る、走り回るには辛い気温でした。




[PR]
# by mamabifrost | 2017-09-10 11:40 | お出かけ | Comments(0)