~ワンパク五歳児子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な5歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

花火大会

夕方から 花火大会に行く予定。

昼に、キャリーバックを買いに行く予定。

と、スケジュールを組んでいたが。

K太:「クッキー作りたい」 

の一言で、 全く予定になかった クッキー作りが追加されました。

d0237399_13120661.jpg
シンプルな型抜きクッキーを作りました。

そして、出遅れたけど
キャリーバックを買いにいきました。

ずーっと前からK太が欲しがっていたけど、
ガラガラ引いて 旅行に行くことなんて滅多になく
大抵は車移動の我が家。

適当な鞄につめてトランクに押し込んでおしまい!

これで今も何も不便はないけれど・・・

来週 K太と二人で毎年恒例の
私の学生時代の友人たちとの熱海旅行があるので
それにあわせて 買ってみることにしました。

ネットで購入予定でしたが、ローラー部分が気になり
実際に店頭で試したいとお店に行くことにしました。

タイヤが1つのもの ダブルになっているもの
4輪だったり そうじゃなかったり。

実際に購入する気で見始めると
気になる点があれこれでてきて・・・
すぐ決まると思ったら、けっこう時間がかかってしまった。

色は白。

来週熱海デビューさせる予定。

コロコロできるのでK太にも手伝ってもらえる(予定)


帰宅後 1時間で
枝豆をゆで、照り焼きチキンをつくり、ソーセージ、卵焼きを一気に作りました。

夫はキンキンに冷やしたビール、サワーを用意。
私は、まだ 抗生剤を飲んでいるのでアルコールなし。


d0237399_13121498.jpg
こんなに真っ暗の荒川の土手に敷物を敷いて

d0237399_13122267.jpg
ドッカーン、

お友達家族と一緒に
花火鑑賞。

子どもたちは・・・
広い土手を走り回ってました。


花火終了後も 1時間ほど遊び、
10時に帰宅。

シャワーを浴びて バタンキューでした。




[PR]
# by mamabifrost | 2017-08-05 13:35 | 買い物 | Comments(0)

さけるグミ

夏休み真っただ中。

何も予定がないと 非常につらい・・・

今日は夕方 英語教室があるので
それに合わせて時間調整。

ピーター先生にも慣れて
教室の雰囲気にも慣れて
最近は 積極的にレッスンに参加してます。

プリントタイムは、まだ 一緒に取り組んでいます。

まだ 単語の意味がわかってないんだよね。

d0237399_12511670.jpg
英語の後は 公園遊び。

今日はおやつにさける長グミを持っていきました。

d0237399_12512488.jpg
お友達と半分こに。

d0237399_12513396.jpg
二人とも 裸足です。

5時過ぎの公園は
涼しくて、人もまばらで ちょうどいい。

6時まで遊びました♪





[PR]
# by mamabifrost | 2017-08-04 12:58 | 笑顔 | Comments(0)

公園プール

昨日、足を縫った私。

K太は、昨日お友達のところで教えてもらった
シュモクザメを水族館にいって見たいという。

が、このあたりでそのサメを見ることができるのは
葛西臨海公園までいかねば・・・

今日は、歩き回るの禁止だし。。。

ゴメン。

ということで、近くの公園の無料プールへ。

d0237399_15440803.jpg
水深10㎝と30㎝。
溺れる心配はないが 泳ぐ楽しみもない。

近くに住むお友達に連絡したらすぐ来てくれた。

曇り空で、水に入るにはちょっと寒かったけど
K太はお友達と遊べて大喜び。

1時間くらい遊ぶ予定が 2時間も!!

唇真っ青になって、寒いよぉ~と言って
あがることにした。

着替えた後は公園遊び。


6時までノンストップで遊んだ。

そういえば、商店街でお祭りやってた。
お祭りに行くのと、このまま公園遊びを続けるのはどっちがいい?
と 聞くと

K太もお友達も 公園遊び~~~!!

と、駆け出して行った。

おかげさまで、お祭りの人込みに疲れることもなく
無事に 一日が終わりました。

子どもの相手は子供に限る。

しみじみ思いました♪





[PR]
# by mamabifrost | 2017-08-03 15:55 | 遊び | Comments(0)

プチ手術

今日は 私の足の血腫の細胞をとるということで
再び 病院へ。


さて、K太はというと
幼稚園のお友達のところで午後預かってもらいました。

別れ際
K太「車いすに乗って帰ってくんなよ!」
私 「わかってるって!」

たくましい男子に育ってます。


手術時間 昨日の説明では
15分程度って話だったけど・・・

実際は40分ほどかかり、
診察室内の脇のベッドでグサッとグニュっと
4センチほど足を切りました。

もちろん、麻酔してくれました。
この麻酔注射が一番痛かった145.png143.png145.png143.png

研修医の超美人のお姉さんが 担当医の指導を受けながら
切ってくれました。

あ、そこもうちょっと長く切って
深くえぐって
あ、もっと細かく縫って、端までね。
念のため、もう一回やろっか・・・(え?何)

って 私の足をつかってお勉強。

役に立ったかしら?
しかし、研修医の方は本当に見とれるほどの美人さんで
皮膚科開業したら、儲かりそうな立ち居振る舞い。

そんな、こんなでお迎の予定時間を
30分ほどオーバーしてしまい、

急いでお友達のところへお迎えにいきました。

d0237399_20181060.jpg
ものすごく楽しい時間を過ごしていたようで
ニコニコ笑顔。

大きな仮面ライダーオーズの人形をもらったようです。
小学5年生のお兄ちゃんはもう使わないそうです。

麻酔をかけるので、先生から
自転車は乗れないので使わないでください。
徒歩もできれば避けて。
なんて 言われたから どんなことになるのかと
念には念を入れ あれこれ準備したけど
終わってみれば、拍子抜けするくらいだった。

来週は抜糸です。

さて、検査結果はどうなるでしょうか。。。






[PR]
# by mamabifrost | 2017-08-02 20:54 | 体調 | Comments(0)
夏、真っただ中 

暑中お見舞い申し上げます

毎日暑いですね。

梅雨明けしたというのに 不安定な天気が続いています。

皆さまお体ご自愛ください。


d0237399_21394936.jpg
虫さされにも気をつけて!


さて、私の虫刺されのような
足にできた 血腫、 昨日、かかりつけの内科に見せにいったら
即、総合病院の紹介状ということになりました。

舌にもしこりがあって
皮膚科だけのところよりもという先生のお見立て。

幸い すぐ近くに国立の大きな病院があるので
そちらで見てもらえることに。

K太も連れていきました。。
ありがたいことに、皮膚科は空いていて
診察室の中につれて入っても断られなくて
隅っこの方でおとなしくしてくれてました。

先生のお見立て
・知らない間に 風邪をひいてウイルスに感染
(これって、K太の首のグリグリができたときと同じってこと?)
・疲れ、ストレスによるもの。
(この場合は 安静にして疲れない、足を使わないことが必須)
・それ以外だと ヤバイので生体検査をオススメ

ということで、明日、
血腫を切って細胞をとるというプチ手術をすることになりました。

抜糸の日程も組まれているので
ガッツリ切るのかな?


K太は私の足を切るということに即座に反応。

車いす生活を考えてくれたようで、どうやって
トイレにいく?
K太の肩につかまっていいからね。
髪の毛はK太が洗ってあげるね(前に肩を負傷して髪の毛を洗えないときに手伝ってもらったことあり)
と、5歳の頭で思いつく限りの優しい言葉をかけてくれた。

採血する私に 頑張ってねとエールを送ってくれて
昼前に本日のメニュー終了。


ランチを食べ、午後はりっくんらんどへ。

d0237399_23081341.jpg

3Dシアター2回見ました。

d0237399_23084324.jpg
貸し出し衣装を着て
バイクにまたがり、仮面ライダー気分。

d0237399_23131259.jpg
あまり混んでいなかったので
バイクにまたがり、一人芝居、ゴッコ遊び、と
空想の世界へ飛んでいってました♪

d0237399_23035826.jpg
写真のテーマ。

手のひらにお母さんを乗せて運んであげたところ
だそうです。

おまえは オシャカサマカ!! って 突っ込みを入れたくなる発想です(笑)


さて、明日も病院です。
がんばろ~!!






[PR]
# by mamabifrost | 2017-08-01 23:04 | 子育て | Comments(0)