~ワンパク六歳児子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な6歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

季節外れのハロウィン

仮装して トリックオアトリート!がやりたい!
と、いう 息子。

無理ですよ~

このあたりの商店街ではそういうイベントないし
わざわざ、どこかへ連れて行くという発想も私にはないし・・・

ママ友に相談。

うちもやりたいって言ってる!
一緒にやろう!

と先月話し合いをしたんだけど・・・

いろいろな行事や用事が重なり
あっという間にハロウィン当日。

何事もなかったように過ごし
あわよくば、忘れてくれ~と、思ったけど、

いつやるの??
と毎日のように催促され、

ようやく 本日開催。

予定では 午前保育終了後
近くの公園に行って ランチを食べて
青空着替えをさせて 公園を一周回っておやつをもらう。
という案だったのに・・・

今日に限って 雨。
しかも 寒い。

お迎え時間になっても ポツポツ雨降ってるし、
中止案も出る中・・・

急いで掃除をして 我が家で 開催させてもらうことにしました。

掃除が行き届いていないところは
リアル ホーンテッドマンションというオプションということで130.png

だって昨晩のK太。
d0237399_13430423.jpg
この衣装にしようかな。

d0237399_13431429.jpg
マスクはこれがいいかなと
真剣に悩んで シュミレーションして
それはそれは楽しみにしていたので
中止にはさすがにできないわ。

しかも 今日を逃すと
次・・・クリスマスでしょ。

まさか、サンタとハロウィンのコラボ・・・無しでしょ。

d0237399_13425055.jpg

何にも ハロウィンの用意はないけど

d0237399_13433061.jpg
それぞれ 持ち寄った衣装で仮装して
各部屋を回って
トリックオアトリート!を叫び

バケツ一杯におやつをもらってました。

d0237399_13432291.jpg

よかった、よかった。

かあさんたちも 終わった~と
ホットしたよ。

みんな ステキな笑顔でした♪



[PR]
# by mamabifrost | 2017-11-09 13:55 | ママ友 | Comments(0)

道の駅 羽生

さいたま水族館をぐるりと回り終わったら
ちょうど ランチタイム。

道を挟んで 向こう側に
道の駅があり、レストランがあったので
そこで ランチをすることにした。

このあたりはうどんが有名らしい・・・
埼玉で うどん?? と、思ったが
そうらしい。

ということで うどんを注文。

思った以上に おいしかった♪
農協の婦人部の方が作ってくださっているような雰囲気。
あくまでも 雰囲気なので実際のところわかりませんが、
お手頃価格で味も良かった。


レストラン入口にトランポリンがあった。
d0237399_22144102.jpg
ワニの形。
5分100円。
入口に 5分100円と書かれた箱が置いてあるだけで
係りの方いなかった。 おつり、両替はレストランレジへ・・・
と書いてあった。
ということは、無人??

もちろん 楽しく遊具を使わせていただくので
100円ちゃんとお支払いしました。

5分はきっちり測ってなかったけど。。。

5分飛ぶって 相当な体力だと思う。

汗びっしょりになって、ヘトヘトになって
もう無理 って 中から出てきたけど
10分はいなかったと思う。

子供だって そんなには飛び続けられないものなのね。

d0237399_22144975.jpg
無料貸し出しの バトミントンやスケボーがあった。

初めてのスケボーに挑戦。
いきなり 坂を板に乗って降りようとしたので
それは無理座って滑って、と、お願いして2回ほど言うことを聞いてくれたが、
目を離した 3回目 立って滑り降りてきた。

あっけないほど簡単に乗ってた。

サンタさんに スケボーが欲しいとお願いしてるけど
案外 ちゃんと乗りこなすかもね。

d0237399_22143026.jpg
道の駅の 小さな公園で遊んだりして
かなり 時間をつぶした。

水族館側の 公園はとても広くて
子供遊具や遊び場など
まだまだ 楽しめる場所がいっぱいあるのに

時間切れ。

相当 疲れたようで K太から
もう、公園は行かなくていい、帰りたいが出ました!

d0237399_22145705.jpg
そうそう 水族館でドクターフィッシュ体験しました。

肌の角質を食べてくれるという よくテレビなどでやってるやつです。

手を入れたらこれくらい寄ってきた。
で、 足をいれたら

↓ ↓ ↓

ちょっと気持ち悪い写真です121.png





d0237399_22150490.jpg
ヒャー モゾモゾするぅ~~~
と 悲鳴をあげてしまいました。




[PR]
# by mamabifrost | 2017-11-05 22:29 | お出かけ | Comments(0)

さいたま水族館

穏やかな11月の3連休。

実家から近い
さいたま水族館にドライブがてら行ってきました。

d0237399_22292366.jpg
埼玉県にある さいたま水族館、さいたまと入れるくらい
さぞ立派なところと思いきや・・・

淡水の魚の水族館で展示はちょっと地味だった130.png

d0237399_22293983.jpg
でも 亀触らせてくれたし、

d0237399_22293000.jpg
鯉に餌もやったし

d0237399_22294884.jpg
ちびっ子には十分楽しめるところだった。

d0237399_22300792.jpg
館内も ほどよく ガラーーーーーーーーーンとして
連休中ということを忘れてしまいそうな静けさだった。

d0237399_22301563.jpg
写真スポットでも
撮り放題。

d0237399_22302489.jpg
そして、すぐお隣の
道の駅もすばらしい施設だった。

平日はやってないらしいけど・・・



168.png続きは明日。






[PR]
# by mamabifrost | 2017-11-04 22:37 | お出かけ | Comments(0)

一年生準備

お友達に誘われて、栄光ゼミナールの 年長対象の
「はじめての国語」に参加してきました。

6人クラスで4人がお友達だったこともあり
とてもリラックスして楽しそうに授業を受けていた。

d0237399_21495607.jpg
教材は 絵本の「ちか100かいだてのいえ」
こちらを使って みんなで読み解いていく授業。

幼稚園児なのにみんなきちんと一時間の授業を受けてました。
手をあげて 発言したり、言われた指示をきちんと守ったり、

K太のお友達は 幼児教室つながりなので
まあ、予想通りよくできる感じだったけど、あとの二人のお子さんも
きっとどこかに通っていらっしゃるのね、というくらい
ハキハキときちんと受け答えができていた。

この時期に 塾の体験をさせようとしている方たちは
教育熱心なのね、と 妙に感心してしまった。

K太は 授業がとても楽しかったらしく
次回の理科の実験に 早くも興味深々。
申込したい!と 張り切っていました。


そういえば、お受験の最高峰の SAPIXの新一年生の入塾テストが
近々あるわよね~ 受ける?? と お誘いも受けた。

いやいや、、、 さすがに サピさんは敷居が高いわぁ~


一年生の塾準備も始まっているようです。


d0237399_21501154.jpg

午後は実家に行って
いとこたちと思いっきり
たくさん遊びました♪



[PR]
# by mamabifrost | 2017-11-03 22:10 | 勉強 | Comments(0)

アルミ弁当箱

先週、幼稚園から11月2日からお弁当温め開始するので
アルミタイプのお弁当箱の用意をしておいてください。
と、お手紙が入っていた。

そうかぁ~

もう そんな時期なんだね。

と、アルミのお弁当箱を引っ張り出してみた。

「ちっちゃ!!」 え? こんなにちいさかったっけ???

長く使えるようにと ポケモンのお弁当箱にしたんじゃなかったっけ???

容量300mlって書いてある。

今使っているお弁当箱の容量450ml。

だめだよね、小さすぎるよね、 でも・・・
一応 K太に見せて確認。

「どう思う??」
「ちっちゃ!!」 だよね~

来週から アルミのお弁当箱なんだって。

買い物ついでにスーパーで探したけど
どれもこれも300mlタイプ。

販売元の方に言いたい!
子供って意外とよく食べるんですよ!!

と言うことで ネット検索。

d0237399_23131649.jpg
シンプルな キャラなしのアルミのお弁当箱発見。
容量は400ml。まずまずの大きさ。
お値段 1990円+送料750円 ちょっと高くないですか??

でも、アルミのお弁当箱ってどれもけっこう高いし、
シンプルなもの見ちゃったら、これにしたくなっちゃった。

しかも 来週から・・・
つまり、 今日からアルミのお弁当箱を使用。
即決断しないと、我が子のお腹が満たされません。

お弁当の量が少ないと・・・辛いよね。

d0237399_23132561.jpg
小学生になったら給食開始。
保温機でお弁当を温めるって幼稚園以外では聞かないし。

たった半年のために痛い出費だわ・・・
でも ないと困るアルミのお弁当箱。。。

他の方たちは どんなお弁当箱持たせているのかしら???

とりあえず、このシンプルなアルミお弁当箱に詰めて持たせてみます。
これでも、足りないって言われたらどうしよう~





[PR]
# by mamabifrost | 2017-11-02 23:32 | 幼稚園 | Comments(0)