~ワンパク六歳児子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な6歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

鉄道博物館

今日も 母と一緒に展示会。

母は古布の着物リメイク。
私はつまみ細工。

そして週末限定のUVレジン体験オリジナルチャーム作りコーナーを企画。

d0237399_23124831.jpg

と、大忙しの為

K太と夫は大宮の鉄道博物館へ。


夕方 友人2人、ギャラリーに来てくれた♪

つまみ細工を褒めてくれた♪

褒められると単純にうれしい!

久々の再会でもあったので
夕飯を一緒に食べた。女子会はたのしぃ~

あっという間に 時間が過ぎた。

K太無しの 夕飯なんて・・・
そういえば初めてかもしれない。

こいういう時間が持てるようになりました。

息子と夫に感謝。

そして、そんな私を夕食に誘ってくれる友人に感謝。

まだまだ続く 展示会。
がんばろ~

d0237399_23171772.jpg


[PR]
by mamabifrost | 2017-09-30 23:09 | お出かけ | Comments(0)

運動会ポスター

幼稚園の運動会のポスターを持ち帰ってきた。

「見て~ 描いたんだよ~」

まではいい。

「どこに貼る? 目立つところがいいからマンションのロビーの広いところにしようか?」
と言う。

昨年もそんなような会話した気がする。

共用部に個人的なポスターを貼るなんて無理すぎる。
でも、先生からポスターはみんなに見てもらい運動会に来てくださいという
意味がある ウンヌンカンヌン・・・の説明を受けているので
部屋に貼るという選択肢はないらしい。

d0237399_10081057.jpg

ま、無難な感じで
玄関ドアに外側に向けて貼った。

宅配の人とかに見てもらえるね~(笑顔)

と嬉しそう。

お互い納得できる場所を見つけることができて
私も 嬉しい。


d0237399_10081737.jpg

ママ友さんたちと
リボンレイストラップで ハロウィンバージョンを作った。

オレンジ×黒というわかりやすい配色で
簡単にハロウィンっぽくなるところがイイ!

K太のお稽古バックにつけてます。



[PR]
by mamabifrost | 2017-09-27 10:21 | 幼稚園 | Comments(0)

ニセホラー写真

車の後部座席で K太の声が

「ギャー助けてぇ~」

d0237399_22173118.jpg

早く写真撮ってよ!!
言われるがまま写真を撮るわたし118.png

d0237399_22172549.jpg
常に何か面白いことをしでかすK太です。
ホラー写真に見えなくもないけど・・・

肩柔らかいんだね、という感想しかありません。

が、面白いね、よく考えたね、いいよソレ!
なんて、たくさん褒めといた。

ドライブもこうして
DVD無しで時間がつぶせます♪





[PR]
by mamabifrost | 2017-09-24 22:23 | 息子 | Comments(0)

謝恩会説明会

K太の幼稚園では卒園式のあと
ホテルに移動して、謝恩会が開催されます。


まだ、運動会も終わってないのに
もう、謝恩会の準備??? 

でも、説明会に参加して納得。
今から準備しないと確かに間に合わないね。

ママたちから先生への感謝の会ですもの。

いろんな企画あり サプライズありで
盛りだくさん。

私も お花作りに参加したり
できるところはお手伝いさせていただこうと思います。

さしあたっては 
スライドショーに使う K太の写真選びから。
期日までに提出しないとね。

d0237399_00155352.jpg

卒園式 謝恩会 あっという間にきちゃうんだろうな~

式服をボチボチ探しています。
あと3㎏やせたい・・・



[PR]
by mamabifrost | 2017-09-23 00:18 | 幼稚園 | Comments(0)

リレーの練習

K太の幼稚園では
年長さんクラスのみ

クラス対抗リレーがあります。

K太はずっとこの、リレーがやりたかったみたい。

私とバトンの受け渡し練習を家でやって
一位を目指してる。

先日、お誕生日会で幼稚園に行き
偶然、初めての全体リレー練習に立ち会うことができた。

クラスごとにバトンの受け渡し練習をお教室でしたり、
リレーのルールを先生が説明してくれているはずなんだけど
そこは 幼稚園年長さん。

実際のリレーを経験しなければ
理解できてなくて

ヨーイドンで走り始めたら
次のお友達がいるところがゴールと勘違いして
バトンを渡さない子

バトンを受け取っても走らない子。

もう一度 みんな揃ってヨーイドンと先生が言ってくれるのを待っている子。

バトンを丁寧にもらおうと 両手を出して
ちょうだいをしている子。。。。。

何事にも 一回目、最初、という経験があってこそ
いろんなことができるようになるんだな~としみじみ思った。

リレーなんて単純なルールと思ったけど、
初めてやってみたら バトンを持って走らなきゃいけないし
走っているうちに夢中になってしまい
バトンの存在を忘れてみたり、

差がつきすぎて 不安になったのか
後ろを振り向いて立ち止まったり

先生はてんやわんやしてました。

今はこんな調子でも
運動会当日には クラス対抗の意識も出て
リレーらしくなっているんだと思う。

d0237399_22264357.jpg
運動会 楽しみだな~







[PR]
by mamabifrost | 2017-09-21 23:24 | 幼稚園 | Comments(0)

年長お誕生日会

先日 幼稚園で九月生まれの子の誕生日会がありました。

三回目の参加です♪

d0237399_22261687.jpg

お誕生日の子は
舞台に立って 一人づつ クラス、名前、誕生日を
マイクを持っていうのですが、

年少はクラス、名前を言うのがやっと。
年中は何とか言えてた。

年長ともなるときっちり伝わるように話していて、
しっかりしてるな~と感心しました。

動きも他の学年の子たちと違うし、しゃべり方も違うし
声は 子供の声だけど 赤ちゃんのそれとも違って

一年の差って大きくて
昨年より こんなに成長したんだ~と
ウルウルしてしまった♪

d0237399_22262754.jpg

5分だってじっと座ってるの辛いのに
1時間近く園児たちはしっかり座って
お誕生会に参加している姿は
いつ見ても 素晴らしいなと思う。

多少 前後左右の子とおしゃべりしても
会の邪魔をせず、立ち歩くこともなく
手は膝の上。。。

これだけできれば
小学校 大丈夫かな?!

d0237399_22263446.jpg
身長も着実に伸びてます。

身長 117㎝
体重 20㎏
足のサイズ 20㎝

歯はまだ1本も抜けてません。


私の大事な宝物の息子。
お誕生日おめでとう♪



[PR]
by mamabifrost | 2017-09-19 22:39 | 幼稚園 | Comments(0)

連休2日目

今日も朝から雨。

ガッカリです。

d0237399_23554471.jpg

子供たちはというと・・・

雨の中 ケルヒャーで昨日のBBQの後片付けの手伝いと
水遊び。

雨でびしょ濡れになり
ケルヒャーを水鉄砲にしてびしょ濡れになり

なんでも 楽しんで遊びにしてました。

この後 すぐお風呂に入りました。
が、、、

なかなか出てこなかった。

そこでもまた水遊びしていた模様。

2歳半のちびっ子男子も加わり
大賑わいでした!




[PR]
by mamabifrost | 2017-09-17 00:31 | お出かけ | Comments(0)

連休初日

夫友人宅でお泊りBBQへ行ってきました。

大型の台風15号が接近中。
午前中はなんとか雨が降らなかったけど、湿度が高かった。

午後はすっかり雨模様。

お外で盛大なBBQの予定が
昨年同様、テラスにタープを張って
こじんまりとした BBQとなりました。


d0237399_23553502.jpg
子供たちは モリモリと肉を食べ
お腹いっぱいになり
広いお宅を縦横無尽に走り回っておりました。

今年もビールサーバーを設置してくれて
大人にとってはうれしい飲み放題付 BBQでした♪


そして どうしてもやりたいという花火を
雨の中 傘をさして
ずぶぬれで楽しんだようです。

子供たちの面倒はパパさんたちに
頼み、女子は家の中で
お皿を洗ってました♪


最近 行く先々のお宅に
トランポリンがある。

我が家もどうかなぁ~




[PR]
by mamabifrost | 2017-09-16 00:01 | お出かけ | Comments(0)

Jアラートって・・・

朝、テレビをつけたら目に飛び込んできたとんでもないニュース。

北朝鮮からミサイルが発射され、Jアラートが発動されたと
アナウンサーの方が繰り返し伝えているものでした。

あの、テレビ東京さえも ミサイル発射のニュースだった。

Jアラートって
昔で言う 空襲警報?

地下や丈夫な建物に逃げろって
昔で言う防空壕に避難しろってこと?

この 平成の時代に?

大震災で東北が壊滅して
たくさんの時間とお金と苦労と努力で
ようやく復興が見えてきたのに

私たちは 戦争からたくさんの無念、残酷さを学んで
平和の尊さを学んだというのに。

小さな子を戦争に巻き込むなんで断固反対。

6歳になったばかりの子に
ミサイルが発射された。
というニュースを見せる切なさ。

まだ戦争について話すのは早いかな。
小学校に入ったら 戦争について一緒に勉強しようねといってある。

武力でなく 平和的解決を強く、強く望みます。

d0237399_11590639.jpg

[PR]
by mamabifrost | 2017-09-15 11:59 | 子育て | Comments(0)

オジギソウ

K太が 今年こそ買ってほしい!と言っていたオジギソウ。

春頃からずっと探してた。

花屋や野菜の苗などを売っているお店や
ホームセンターに行けば必ず 
「ありますか?」と聞いていたのだが
何処にもなかった。

残念、今年もあきらめようとしていたら、
母が 銀座で購入してきてくれた。

d0237399_22035183.jpg

こんな草花も東京で買えるんですね!
東京ってなんでもあるんだね!

一年草らしいので
この花をうまく育てたら
種ができて 増やすことができるらしい・・・

d0237399_22040316.jpg
オジギソウは 葉っぱに触れたら
シュンと葉を閉じるのは知っていたが
枝を触ると ヘナヘナ~って 
枝から下がってしまうことを知った。

なんとも不思議な植物です。

夜は葉を閉じて寝ます。

面白い植物なので
うまく増やして お友達に株分けできるといいな。

欲しい方は うまく育つように祈っててくださいね。

ちなみに私はサボテンや、幸福の木など
枯れないという植物を速攻枯らしたことがあります119.png


大丈夫かな???



[PR]
by mamabifrost | 2017-09-14 22:17 | 息子 | Comments(0)