~ワンパク六歳児子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な6歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お友達と

お友達が遊びに来てくれました。

1年ぶりくらいでしょうか・・・

男子3人、会う前はみんなソワソワしてたのに
久しぶりの再会に 1時間ほど それぞれが それぞれに距離をとって遊び
交わらない。。。

ランチ後は徐々に距離が近くなり
お帰りの時間には まだ遊びたいよ~の言葉がでました。

いつも通りだね♪


d0237399_17190589.jpg

女子はお茶を飲みながら
レジンのアクセサリー作り。

男子たちも 興味を持って作ってみました。

d0237399_17210517.jpg

なかなか上手にできたと思います。

また一緒に遊ぼうね♪




[PR]
by mamabifrost | 2017-08-31 17:48 | 遊び | Comments(0)

残暑

暑い・・・ 気温32℃らしい。

夏季保育が始まり、午前中は幼稚園で水遊び。
ランチを食べて 午後は公園へ。

久しぶりにサッカーをしたいというので
ボールを持っていった122.png

暑すぎて 動けない。

蹴り始めて 10分。
ペットボトルが空になった。

熱中症になりそうなので
遊具広場に移動。

d0237399_11481113.jpg

暑すぎるからか
あまり人がいなかった。

4時からは体操教室。
がんばってます♪






[PR]
by mamabifrost | 2017-08-29 11:53 | 遊び | Comments(0)

つまみ細工

育児の合間に家事の合間にできる趣味を見つけようと
つまみ細工をはじめて もうどれくらいたつでしょうか。。。

作品もかなりできあがり
自分なりのアレンジをしたり
色合わせが楽しくなってきました。


d0237399_23224083.jpg
主に一越ちりめん 時々 鬼ちりめんを使って
つまんでます。

d0237399_23225098.jpg

古布 着物リメイク & ミャンマーユメヤ バガン漆器展の会場にて
販売することにしました。

日時:9月28日~10月10日
場所:大宮 ギャラリー彩喜 http://www.g-saiki.jp/
   駐車場あります。
時間:11時~17時


お近くの方 ぜひお越しください。


着物リメイク展作品

d0237399_23342224.jpg
他 多数商品ございます。





[PR]
by mamabifrost | 2017-08-28 23:36 | 仕事 | Comments(0)

金魚

とうとうこの日がきたか・・・

昨日のお祭りの 金魚すくいの金魚をペットとして
飼うことにしました。


祭り帰り、金魚用の水槽がないので
ダイソーに立ち寄り、金魚鉢、餌、カルキ抜き剤など
売られている必要そうなものを一通り購入。

d0237399_11222014.jpg
えー 本当に飼うの??
と やや引き気味の私。

2年前のお祭りですくった金魚は私の実家で飼ってもらうことに。
いまだに元気。おじいちゃんが一生懸命世話してくれています。

去年は金魚すくい禁止とし、キャッチ&リリースのみ許可。

そして、今年・・・
私の見えないところで夫とK太が金魚すくいをして
3匹ゲット。 ニコニコして
「ほら♪ 金魚だよ」と、大事そうに金魚を抱えるK太141.png

トホホ。

1日たって、3匹いた金魚が2匹になった・・・

酸素が足りないのかな?
狭いのかな?

と、いうことで

d0237399_11223055.jpg
ホームセンターにいき
金魚用の立派なお家セット購入。

赤い橋はK太がどーーーーーしても水槽に入れたいと
夫に懇願したらしい(笑)

金魚の寿命は15年ほどというが。
15年後と言うと、K太が成人する年だ。
そのころまで元気に大きく育つことを
願って、これからみんなでお世話しないとね。

名前募集中。







[PR]
by mamabifrost | 2017-08-27 11:33 | 買い物 | Comments(0)

浅草サンバカーニバル

朝は小児科の予約を入れて、K太の鼻炎の薬を出してもらった。

そして、ランチを食べて 電車に乗った。

朝はピーカンのいい天気だったけど、電車に乗ったころから
雨がポツポツ。

上野に到着したころには雨ザーザー。

しかもK太ぐっすり寝ちゃって、電車から引きずり下ろしたけど
目があかない。ホームのベンチで抱っこしてしばらく寝かせてみた。

最近 鼻炎がひどくて鼻づまりから夜ぐっすり寝れていないらしい。
電車の心地よさにぐっすり寝てしまった。。。

そして、外はザーザーの雨。

そんなときは♪

おばあちゃんに連絡。
ちょっと寄らせてもらいました。

1時間ほど雨宿り。
ローカルテレビでずっとサンバカーニバルを見てました。

3時、ようやく雨が上がったのでカーニバルを見に行くことにしました。

真っすぐスタスタ歩けば10分ちょっとで行けるのに・・・
ソフトクリームを買ったり、休憩したりでのんびりダラダラ。

K太もなんとなく体がだるいようで
眠い、疲れた、帰りたいを連発。

d0237399_21352481.jpg
でも、ほんの数分歩けば会場なので
ちょっとだけ見ることにしました。

d0237399_21360964.jpg
テレビで見るよりやっぱり生は迫力ありました。

d0237399_21443554.jpg
沿道はすでに人がいっぱい。
人と人の隙間からやっと見ることができた。

10分ほどみたら
K太 「トイレ~」 

その言葉を機に カーニバル会場を後にしました。

朝から張り切って出かけて見学時間 10分。
しかも、隙間からのぞいた程度・・・


そのあとは 夫の会社の方の
町内会祭りへ。

千代田区のその方のお家は浅草から近いのでタクシーで。

d0237399_21445110.jpg
いろんなゲームに参加させてもらいました。

途中、公園でたくさん遊んだので
お祭りのときには キラキラ笑顔が戻ってました♪

甚平を着て夏のイベントって感じ♪

町内会費払ってないので
受付でちゃんとイベント参加チケット購入しましたよ!


そして、金魚すくいしました。

さて、その金魚の話は 明日にしましょう。





[PR]
by mamabifrost | 2017-08-26 21:37 | お出かけ | Comments(0)

筆箱

誰もが子供の頃 一度は使ってみたいとあこがれる
四角くて 全面キャラクターでデコられていて
パカパカといろんなところが開いて

大きくて重い割には
あまり入らないあの筆箱。

d0237399_14244045.jpg
前から 欲しい~と 言ってたけど
そのうちね、もっと勉強するようになってからね と
はぐらかし 今日まできたが・・・

スーパーの文具売り場に売っているのに気づいちゃった122.png


私は、 シブチンなので お父さんに聞いてからね~
なんて、ごまかした。

夫に話すと、 お父さんも買ってもらったなぁ~
からはじまり、ギミックがたくさんの昭和の筆箱を検索し
お父さんのは こんなんだったんだよと 自慢が入り・・・

ますます 欲しくなるK太。

ダメとは言えない。

d0237399_14245095.jpg
3月の入学シーズンだと
売り場でドーンと新作文具並ぶと思われるが、
今は夏。

ポケモンかドラゴンボールか無地の3種類からしか選べなかった。

選択肢が少ない分悩みも少なくてドラゴンボールに即決。

習い事のお教室に持っていくのをすごく
すごく 楽しみにしている。

筆箱一つで ウキウキする気持ち
ずーっと昔に忘れてた。


追記:私の足の検査結果。

結節性紅斑 という診断。

つまり、問題なしと言うこと。

疲れなどで体が弱っているところに
いつの間にやらウイルス感染していて足に紅斑ができた。
ということらしい。

だいぶ紅斑が薄くなってきているし
よかった、よかった。

そろそろ 更年期。
これからもいろいろ体からのSOSでてくるかもね。






[PR]
by mamabifrost | 2017-08-25 14:39 | 買い物 | Comments(0)

夏休みの宿題

幼稚園の宿題ワークの中に
植物の観察という項目があった・・・

夏休み後半からはじめるとは(笑)

d0237399_11302436.jpg
ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎなどの水栽培の様子と書いてあったので、
とりあえず、冷蔵庫にあった大根を観察。

・・・ 本日枯れました。


葉っぱが全部落ちた。
白い部分にはカビが生えた。

キョエー キモチワルー145.png

失敗。

という、観察記録でも許されるだろうか???



[PR]
by mamabifrost | 2017-08-22 11:34 | 幼稚園 | Comments(0)

トランポランド

先週はお盆と言うのに 雨、雨、雨の毎日。

映画に行ったくらいで
体を動かして思いっきり遊ぶことができませんでした。

ということで、運動量はんぱない
トランポランドへ行ってきました!


d0237399_11354207.jpg

本日も予想通りの激混み。

受付、11時半に済ませて、
14時から飛べるというので 時間タップリ。

待合室にある トレーニング用トランポリンでまずは20分飛んだ。

そして、ランチを食べに外へ出て
1時半に再び戻り 14時ようやく中に入ることができた。


d0237399_11355220.jpg
大好きなマリオコース。

d0237399_11362909.jpg
今回、みようみまねで空中前転に挑戦。

見事成功♪

d0237399_11361987.jpg
恐怖感がないというのは素晴らしい。
なんども、何度も挑戦。

動きが速すぎて うまく写真が撮れない。
動画でも一瞬の出来事で、せっかくの大技なのに
記録に残せなかった。

ゴメン。

d0237399_11360081.jpg
体操教室の技をおさらい。

d0237399_11360874.jpg
この後 奥の方の長ーいトランポリンを使って
側転、ロンダートの練習。
マットと違って着地がなんだか上手に見えた。

1時間 ノンストップで動いて走って、飛んで笑って
ようやくいつものK太の運動量をこなしました。




[PR]
by mamabifrost | 2017-08-20 11:54 | 遊び | Comments(0)

ふるさと祭り

夫実家の町内祭りに行ってきました。

午後4時からと言うので
昼から出かけて、いろいろ寄り道しました。

まずは 上野国立博物館へ行き

d0237399_10185716.jpg
タイ~仏の国の輝き~を見ました。

K太は、つまらないという割には
けっこうじっくりと仏像観察してました。


上野公園周辺は空前のパンダブーム。
赤ちゃんパンダ、早く名前決まるといいですね。

d0237399_10194496.jpg
ども。うちの 子パンダです。

d0237399_10195007.jpg
ちょっと不気味。

d0237399_10200303.jpg
被り物に抵抗はないようです。

d0237399_10201243.jpg
母パンダです。

上野から浅草へ移動して
浅草寺目的ではなく、七味を買いに、やげん堀へ。
いつものように山椒多めの七味を調合してもらいました。
(夫のこだわり)

浅草にはたくさんの浴衣を着た方がいらっしゃって、
K太もこのあとお祭りに行くということもあって・・・

呉服屋さんの店頭でつるしの甚平を衝動買い。

今まで何着か購入したけど
ほとんど着てくれなかった記憶が。

でも今日のK太は着る気マンマン。
率先して柄を選んでた。

そして、3時半ようやくおじいちゃん、おばあちゃんのお家に到着。
お休憩と着替えを済ませて

d0237399_10274996.jpg
おばあちゃんと出かけていきました♪

d0237399_10280075.jpg
おじいちゃんのお店に到着。
毎年、おじいちゃんは輪投げ当番です。

d0237399_10280976.jpg
えーーーっと・・・ その距離輪投げでなく
輪落としになってませんか??

d0237399_10281948.jpg
それでいいの??!!

アハハ そして、 入っても入らなくても 自分の希望する
どんなおもちゃでももらえる子供にとってはハズレなしの
ものすごく素敵なシステムなのです。

さすが、町内祭り!!


K太はビニールの剣とキラキラ光る剣とペンライトのような剣をもらってました。

そのほかにも焼きそばや焼き鳥など
チケットすべて使い切って楽しんでました。

ふるさとまつり、4時開始。
 
5時 突然の雷雨。

上野周辺は1時間余りで止みましたが
都内各所ではゲリラ豪雨で大変だったようですね。

帰りの電車も遅れてました・・・

たくさんの武器を抱えた
甚平を着た5歳の少年。
楽しい夢見てたんでしょうね、電車の中で爆睡してました♪








[PR]
by mamabifrost | 2017-08-19 10:44 | お出かけ | Comments(0)

帰宅

熱海旅行に続いて 実家に帰省していたので
久しぶりの我が家です。


スーツケースに詰めるのも大変だけど
元の位置に戻すのも これまた 一苦労・・・

d0237399_23185216.jpg
幼稚園の宿題のワークと
ドリル。

持ち歩いていたけど、あまり進まなかった。

夏休み後半で一気に仕上げなきゃね。

七田式ドリルや公文式ドリル試してみたけど
うちの子は続かない。

無理にやらせて勉強嫌いになってもこまるので
右脳ドリルから入ることにした。

これは けっこう楽しくてハマってる。
展開図の問題は大人でも難しい。

これと花まる式の1500問ドリルが
今のK太にはちょうどいい。

まだ 勉強っぽいのはだめらしい・・・



[PR]
by mamabifrost | 2017-08-17 23:16 | お出かけ | Comments(0)