~ワンパク五歳児子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な5歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

消防博物館

すごーく、久しぶりに
四谷の消防博物館に行ってきました。

d0237399_07290655.jpg
ランチを食べてからの
ゆっくり 出発。

昨日はタップリ公園遊びしたので
クールダウンの日。

d0237399_07291402.jpg
夏休みの特別展示で
6階のイベントスペースで
地震体験をすることができた。

室内用の簡易なもので
無料で何度乗ってもOK。
過去に起きた大きな地震を再現をしたもので
熊本地震と東日本大震災の二つを体験した。

東日本大震災の揺れは史上最大と記載してあったが
確かに比べると 別格で 椅子からお尻が浮いて
座っていられないほど。

そして たった数十秒の揺れなのに
乗り物酔いした。。。145.png

こんなんじゃ、実際に被災したら走って逃げることできないかも
ヒィィィィィィ

d0237399_07293162.jpg
屋外のヘリコプター展示。

d0237399_07294786.jpg
いつでも 行列。
写真をパパパと撮って終了。

d0237399_07294013.jpg
もっと、ゆっくり、じっくり、
乗っていたいよね。

でも、今日は無理。
室内 超高温。 息苦しくて
長居は禁物。

d0237399_07292332.jpg
2時半から 消防隊の方による
コンサートもありました。

曲目が ジブリや忍たま乱太郎だったりと
子供向け。さすが夏休み企画。

楽しい音楽を 素晴らしい演奏で聞かせてくれる。

K太も20分の演奏を最後まで楽しんでました♪




[PR]
by mamabifrost | 2017-07-30 07:49 | お出かけ | Comments(0)

所沢航空公園

ドヨーンとした曇り空だけど、
雨は降ってない。

昨日は一日寝てたし、
K太も公園に行きたいっていうし、

夫、明日は仕事で
出かけるなら今日しかないってことで

所沢の航空公園に行ってきました。

d0237399_19264605.jpg
曇っているとはいえ
汗が噴き出るほど 暑い。

d0237399_19263767.jpg
水遊び場もあるので
一応 用意もしてきたけど、
水がキンキンに冷えていて 冷たくて 足を水につけていられない。

とはいえ、K太と夫は用意してきた
大きな水鉄砲で打ち合いをして
全身 びしょ濡れに♪

d0237399_19262654.jpg
着替えた 後は
遊具広場を縦横無尽に走りまわった。

d0237399_19261831.jpg
走りすぎだよぉ
と、ちょっとつまんでみた。

d0237399_19260903.jpg

ネロネロネロ~ 寝ろぉ~

いやいや、この蒸し暑い中よく遊びました。

私も 夫と交代で
K太と走り回り、かなり疲れた141.png

早めの3時に切り上げ 車に乗ったら
ポツンポツンと雨が降ってきた。
ナイスタイミングだね~と話してたら
あっという間に 土砂降り、
道路が川状態に。

この時間 所沢ゲリラ豪雨だったらしい。。。。

d0237399_19265365.jpg

さて、夜は 雨の中あるいて
K太のリクエストの 焼肉を食べに行きました。



[PR]
by mamabifrost | 2017-07-29 20:03 | お出かけ | Comments(0)

めまいが・・・

朝 起きようと 体を起こしたら・・・

地球が回ってた。
なんなんだ??? 地震か??

とりあえず這うようにトイレにいったが
ダメだ 倒れるぅ~

と、ソファに座った。

ヤバイ、何かがおかしい。
貧血か??

手足のしびれは無し。
動悸、息切れ無し。

めまいか! って そんな優しいもんじゃない。

ちょっと首を動かしただけで グワングワン。

夫が K太を幼稚園に送って行こうか?
と聞いてくれたが、お迎えには私行けないと思う。。。

とりあえず、幼稚園に連絡を入れてもらい
K太 本日も幼稚園欠席。

とにかく 寝かせてもらうことにした。

・・・ 気づいたら 昼。

K太 お腹空いたという。
だろうね。 私も。

めまいは治まる気配なく這うように
ゆっくりと歩き、冷蔵庫にあるものを並べた。

そして、再び寝た。

K太はテレビ見たり ユーチューブみたり。

・・・ 気づいたら 3時。

何とか 起きれるようになった。

4時、歩けるようになったので
近くの耳鼻科でめまいの検査。

頭に問題はないようで、一過性のめまいという診断。

(ここの先生はすごく話しやすいので) そういえば 足にできた虫刺されのような
斑点を見せて、病院行った方がいいですか? と、 頓珍漢な質問をしてみた。

先生はもちろん専門外なのではっきりとは言わなかったけど、
虫刺されに見えないので 皮膚科か・・・ 内科に行った方がいいよと言ってくれた。
来週にでもいってみよう。

めまいは寝てばかりだと余計 頭痛が増すので
少し体を動かした方がいいという。
もちろん、めまいが治まったらの話。

とりあえず、今日は ゆっくり寝よう!!

K太 一日中ほったらかしにしてゴメン。

夫が早めの帰宅してくれた。

家に籠ってたK太は ミョーなハイテンションに。
やっぱり ストレスたまってたよね。

ゴメン。

d0237399_17230692.jpg






[PR]
by mamabifrost | 2017-07-28 17:23 | 体調 | Comments(0)

雨天欠席

朝からザアザアの雨。

気分がブルーになる。

朝からいろいろ考えた。

この雨の中 歩いてK太を幼稚園に連れて行き
雨具を抱えて帰宅。

家事をサササとやって2時間半後
再び、雨の中 歩いてお迎えに。

夏季保育中は欠席扱いにはならないし、
雨なので教室で遊んでるだけだし・・・

・・・ということで 本日幼稚園をお休みさせることにした。

K太はというと 113.png ニコニコ笑顔。
ヤッター! と言う。

どういう意味?


朝から のんびりまったりのK太。

あーーーー 何をするのも K太がいて・・・
ジャマ>>

雨がようやくあがった午後。

d0237399_16005090.jpg
公園に連れ出した。
小学生がワンサカいて 圧倒されたのか
帰りたいという。

d0237399_16010042.jpg
せっかく、外に出たんだし
近くの児童館でちょっと遊んだ。

でも、児童館に一人はつまらないらしく
私にベッタリ。

私がとても疲れた。

そんな 一日でした。







[PR]
by mamabifrost | 2017-07-26 15:53 | 幼稚園 | Comments(0)

夏季保育

夏休み!!

と、思ったら
今日から4日間 夏季保育。

園庭で水遊びをして
午前保育で帰ってくる。

送り迎え 大変だけど
ほんの数時間幼稚園に行ってくれるだけで
ありがたい。


d0237399_20582007.jpg

午後はまるっと空いている・・・

何しよう。




[PR]
by mamabifrost | 2017-07-25 20:59 | 幼稚園 | Comments(0)

がん検診

K太のじゃなくて・・・・

私のがん検診に行ってきました。

夏休みなのでK太を連れて。

市の集団検診なので保健センターで検診を受けたので
K太は待合室待機。

一応 電話で係りの方に確認をとり、
静かにできるなら大丈夫、ということだったので
K太を信じて、待合室待機させました。


検査は大腸がん、乳がん、子宮頸がん。
15分程度ですべて終了。
とってもスムーズにできました。

初めての マンモグラフィーを受けましたが
聞いていた以上に痛かった。

ヒィィィィィィ~~~っていう感じでした。

検査結果は来月。
何事もありませんように。

そして、K太もきちんと座って静かに待っていることができました。

検診が思った以上に早く終わったので
久しぶりに 児童館に行ってきました。

前は この児童館のことを トトロと呼んで
けっこう 頻繁に通ってた。

d0237399_20403955.jpg
足こぎのくるまが こんなに小さくなってしまった。

d0237399_20405809.jpg
バスケのゴールも余裕。

d0237399_20405199.jpg
一時間ほどタップリ遊びました。




[PR]
by mamabifrost | 2017-07-24 20:44 | 病気 | Comments(0)

おじいちゃんの誕生日

おじいちゃんのお誕生日のお祝いに
ケーキを持って遊びに行ってきました。

d0237399_18370978.jpg
いつも、ビールを冷やして待っていてくれるので
今年は、お誕生日に間に合うようにビールを送るはずだったけど・・・

あした、あした、あした・・・

と思い、間に合わなかった105.png

d0237399_18371686.jpg
なので、今年のおじいちゃんへのお誕生日プレゼントは

ビールタンブラーにしました♪

冷え冷えがいつまでも続くので
おじいちゃんも喜んで使ってくれました。

d0237399_18372201.jpg
K太は画用紙いっぱいに
シールをはって楽しいお祝いメッセージを書いてました。

そういったものを大切に喜んでくれるおじいちゃん。

一人孫のK太をとってもかわいがってくれています。

d0237399_18371686.jpg
3世代 男子。

顔 やっぱり なんとなーく 似てるんですよねぇ~




[PR]
by mamabifrost | 2017-07-22 14:32 | 家族 | Comments(0)

お泊り会

幼稚園のお泊り会 無事、何事もなく
朝9時お迎えに行ってきました。。。

117.png、朝 早すぎ解散じゃありません??


K太はお友達と夜寝るのが楽しかったらしく
12時近くまで起きていたという。。。

どおりで、朝、顔がむくんでました。

解散後すぐに連れて帰りたかったけど、
お泊り会の 余韻でしょうか、
お友達と離れがたいらしくなかなか帰ると言ってくれません。

でも、みんな疲れているから 走りまわることもなく
園庭の隅にギュっと固まっているだけ。。。

その気持ちわからないでもないけどね。

1時間後 強制解散。
いつもはしない 小競り合いをしたり
ちょっとしたことで泣いたり 自制が効かなくなった子続出。

私も疲れているであろうK太を思い
部屋を涼しくしてやり
布団をしいてやり
静かーにテレビをつけ
いつ寝てもいいようにしてやったのだが115.png

寝なかった・・・

夕方 英語教室に。

自転車の揺れが心地よかったのか
寝た!  

いや~ぁ  暑い中自転車こいで連れてきたんだもの。
レッスン 受けてよぉ!! 

ということで 叩き起こした。

レッスン後 帰宅ではなく
公園へ。

どんだけ体力あんの?

いつものメンバー揃ってた。
みんな元気だね~

でも、今日の解散は早めの6時。

d0237399_10180179.jpg
お泊り会で、カレーの材料を切ったのが楽しかったらしく
ハムとキュウリとキャベツのサラダ作ってくれました。

切るところ見たら ハラハラして
口も手も出しそうになるので
切り方、盛り付けすべてお任せして
お互いのため、過程を見ないようにしました。

サラダより、浅漬けにするのにちょうどいい大きさでした♪






[PR]
by mamabifrost | 2017-07-21 10:44 | 幼稚園 | Comments(0)

幼稚園お泊り会

いよいよ、本日 幼稚園のお泊り会。

年少の頃から嫌がっていた、あのお泊り会。
つい先日も お泊り会を嫌がっていたので
いろいろな方の意見を参考に 新しいパジャマを購入し
やる気にさせるように 気を使いまくった。

先生から少しづつ スケジュールや内容の説明を聞き
やや やる気になってきた今日この頃。

そして、今朝104.png

お泊り会楽しみぃ~と
行ってくれた ホッ106.png


12時に幼稚園に送っていき
すんなり、バイバイができた。

私から手が離れれば
あとは泣いてもわめいても先生にお願いするしかなく、
サッサと幼稚園を後にした。

クラスのママさん数人とランチのお約束があったので♪

K太達はそれぞれランチを済ませての集合。
みんなが揃ったら、園バスに乗って、銭湯へ。
真昼間からお風呂。

その後は みんなで遊んで
夕飯のカレーの材料を切ったり
宝探しをしたり、DVDをみたり・・・

盛りだくさんなスケジュール。

さてさて、どんな様子で過ごしているのか
お話を聞くのが楽しみです♪


d0237399_21035435.jpg
最近 はまっている「ゾロリ」シリーズ。
本に少し興味を持ち始めたかも?!





[PR]
by mamabifrost | 2017-07-20 21:15 | 幼稚園 | Comments(0)

終業式と花火大会

幼稚園 年長の一学期無事終了です。

去年はあんなに泣いて、引きずりながらなんとか登園させていたのに・・・
今年は毎日楽しい~とウキウキ登園しています。

もちろん一日も休まずに、休みたいともいわず、
このまま 順調に卒園まで頑張ってもらいたいです。


夕方から、自衛隊の花火大会に行ってきました。

d0237399_22442243.jpg
本当は昨日だったけど、ゲリラ豪雨、雹が降ったりの悪天候のため
今日になりました。

4時半からのお祭りで
自衛隊の方々によるゲームコーナーもありました。

d0237399_22450912.jpg
ウエイトリフティングに挑戦しました。

d0237399_22505787.jpg
ハァーーーーーッ 気合を入れて持ち上げました♪

d0237399_22443739.jpg
ストラックアウトにも挑戦しました。

d0237399_22442831.jpg
なかなかのコントロールで
しっかり的にボールを当て、スピードもあったようで
板をガシガシ落とすのに成功!

d0237399_22445229.jpg
さすが、自衛隊という滑り台。

戦車型。

d0237399_22445949.jpg
長蛇の列に並んだ割には
あっという間に滑り落ち
あまり、楽しくなかったそうな・・・

d0237399_22444432.jpg
お祭り会場には
自衛隊の方が焼いている 焼きそばなども売っており
大変な賑わいでした。

ただ、自衛隊の中に入るということで、入場の際には持ち物検査やボディチェックがあったり、
広場のいたるところに 警備の腕章をつけた方が立っていました。
その方たちは 一切笑顔を見せず 厳しい顔で警備をされて
普通のお祭りの警備は警察や消防の方ですが、さすが自衛隊 警備も自前なのねと
思いました。。

(焼きそばを焼いていたり、ゲームコーナー担当の方たちは超笑顔で親切でした)

d0237399_22452984.jpg

花火は8時から始まり
15分間の打ち上げはあっという間に終わってしまいました。

今年初めて参加した花火大会でしたが
近くにこんなに楽しめるイベントがあったなんて知りませんでした。

お友達と一緒にずーっと遊べたのもよかったようで
K太は 楽しかった(^^♪ 楽しかった♪と言っていました。


また来年 花火大会に参加できるといいね!





[PR]
by mamabifrost | 2017-07-19 23:04 | 笑顔 | Comments(0)