~ワンパク六歳児子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な6歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

預かり保育

昨日、お友達が
「明日、お預かりするの!」と、言った。

それを聞いたK太は 「Kもやりたい!」と、言った。

別のお友達も 「じゃあ・・・ 俺も!」と仲良く 本日は延長保育。

ママたちはそれぞれ 振って沸いた自由時間をそれぞれ満喫。

私は、リビングを少しずつ片付けていて
K太の幼児教室の教材を分類した。

たったそれでけしかできなかった。。。

分類して片付けるのは 私の苦手分野。
いくらやっても 終わる気がしない。。。

整理をすると、いま まさに させたい教材がワンサカでてきた。
コレコレ、やらせなきゃ、 これはすぐに出せるように
これはここに置いて、 あ、サイズがだめだ、じゃあこれはここへ。


あっという間に5時のお迎え時間となりました。

お友達がたくさんいて楽しかったらしく
5時にお迎えをして、6時過ぎまで 園庭遊び。

ま、まだ 夕飯作ってないのよぉ~(涙)

焼きそばがいい! 夕飯は焼きそばにして!って
天の声。  焼きそば食べたいなんてそんなセリフ聞いたことなかったような。

簡単でいいわ~ 助かるわ~

野菜てんこもり焼きそばを作りました。

今学期は これでもう延長保育できる日はないよね。
2学期は もう少し参加してくれるといろいろ助かるな。






[PR]
by mamabifrost | 2017-06-30 11:45 | 幼稚園 | Comments(0)

年長プール参観

K太が通う幼稚園に、プールがない。

近くの コナミスポーツのプールに園バスに乗って週一回通う。
プールのコーチもコナミの方がやってくれるので安心。

1学期の間に 8回ほどスイミングのクラスがあった。


安全性を考慮して、
両腕にウキワをつけてくれるのだが、
スイミングに通っている子は
腕のウキワでなく 背中に丸い小さなウレタンをつけるだけ。

当然 K太はスイミングに通っていないので
ウキワをつけていると思ったら、、、

スイミング通いチームと一緒に 背中にウレタンスタイルだった。

年中さんまでのスイミングは
プール脇で足をバタバタ、ちょっともぐってみる、
みたいな ほぼお遊びだったのが

年長さんクラスになると、バタ足で5メートルほど
泳いでた!!

もちろん できない子もたくさんいたが
スイミング通いチームのメンバーに交じって
とても上手に、器用に楽しそうにK太が泳いでた♪


え??!! K太ってこんなに泳げたの?
って かなりびっくり。

そういえば 一緒にプール 一年近く行ってないもんねぇ~

いつも お父さんと一緒にいくんだよね。

そうか、そうか、 こんなに上手に泳げるようになってたか。

母はうれしいよ!!
何よりうれしいのは 終始笑顔で楽しそうにスイミングに参加していて
保護者の参観時間が終わり、バイバイの時間になっても
泣かずに 笑顔でバイバイしてくれる頼もしさ。

成長してるんだね~~~

シミジミ感じました。

どうりで 私の白髪が最近増えたわけだ。
K太は 成長し 母は年をとる。


がんばれ! K太。
がんばれ! わたし。




[PR]
by mamabifrost | 2017-06-29 23:08 | 幼稚園 | Comments(0)

読書

K太 5歳9か月。

ひらがなであればなんとか、読み書きできます。
ぎゅうにゅう、トイレットペーパー、、、一文字づつ読むことはできても
正確に書くことは、難しいらしい。


そんな中・・・

そろそろ絵本の読み聞かせと並行して
一人読みができるように 仕向けていきたいところ。

d0237399_12383676.jpg
まだまだ、こんな本が読めるとは思ってないけど
本棚になければ、読むこともないだろうし、目にも留めない。

d0237399_12382817.jpg
絵本ばかりの本棚にこっそりしのばせて
K太が、ふと、読んでみようかな、という日に備えて
少しずつ 児童書を増やしていこうと思う。


しかしながら、なんでもよく気がつくK太は目ざとく
これらの本を見つけ

さっそく怪傑ゾロリをペラペラ眺めてた。

本人はすっかり読んだ気分で
まだまだシリーズがあることを知ると
続きが読みたいという・・・

少し、シリーズで揃えてみようかな。

活字に触れる機会が今後増えてくるといいな。





[PR]
by mamabifrost | 2017-06-28 12:54 | 子育て | Comments(0)

ストレッチ棒

運動不足、加齢、不摂生、猫背・・・

あげればキリがないほど
私の腰痛の原因があります。

K太に 「サーフィンの練習だよ!」
と、そそのかし腰に乗ってもらう日々110.png

ちょうどよい体重なんです。

最近、夫がストレッチ棒を買ってくれた。

d0237399_10432687.jpg

かなり 腰伸びます。
かなり、効きます。

K太は抱き枕として使ってます。

枕には 適していないようです。

ウレタンの棒と思えば高い買い物ですが
長年 腰のストレッチにバスタオルを丸めて代用してましたが、
専用ストレッチ器具には やはり それなりに
いいところがあるようで、いい感じです。

これからの私の良き相棒として
使っていこうと思います♪





[PR]
by mamabifrost | 2017-06-26 11:35 | 体調 | Comments(0)

映画

K太と二人で映画を見に行きました。

映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ126.png

以前の私なら こんなお下品な映画やめなさい!
と、言ったかも知れませんが、5歳児男子の母ともなりますと
多少の お下品、お下劣には目をつぶることができ、
かつ、楽しもうと心の余裕が生まれつつあります(笑)

いいのか、悪いのか・・・

d0237399_13204251.jpg
多分、これはダメだよね。
最近もフライドポテトは健康に良くないってニュースあったよね。

これ、今日の朝ご飯。
105.png

めったにないことですので。。。

d0237399_13192223.jpg

ジャックスパロウ船長の新作映画が気になります。

d0237399_13203600.jpg

ポケモンも好きです。

シリリの映画は楽しく見ることができました。

その後、来月のお泊り会用の
パジャマを買いました。

年少の頃より、年長さんのお泊り会が嫌で嫌で・・・
最近も、その話をしたら 行きたくない、止めたいと泣き出した。

なんとか、気分を盛り上げようと、
パジャマ売り場に連れて行き
お泊り会用のパジャマいるんだけどなぁ~
どんなのがいいかな~

と つぶやいてみたら

ホイホイ ノッテきた!!

光るパジャマを見つけ これを買ってくれるなら
お泊り会に行く!! 楽しみになった!!

と 単純なお答えでした(笑)

もちろん光るパジャマ買うつもりでしたよ♪

ちょっと、誤算だったのは、 みんなでバスに乗って
銭湯に行くので 着替え用の新しいパンツも
仮面ライダーでそろえたいということ。

すべて揃えてやりました。

来月、泣かずに 楽しく参加してくれたらそれでいい。

私のお腹にいたときから
夜一緒にいたね。

私が 救急車で運ばれたときだって
私のベット脇にいたね。

離れられるのかなぁ~~~

ドキドキ。




[PR]
by mamabifrost | 2017-06-25 13:54 | お出かけ | Comments(0)

予防注射

麻しん風疹の予防注射のお知らせが来た。

・・・4月ころ。

季節が春から変わり、梅雨入り。

病院予約しなきゃな~と先週やっとやる気になり
いつも、予防注射をしている病院へ電話した。

病院「麻しん風疹(MR)の注射は他でお願いします。取り寄せもできません」
私「・・・。」

他4件電話してみたが、、、

在庫が今16個です。予約はできません。って・・・

5件目にしてようやく 予約OKのところに当たった。
で、無事に予防注射できました。

薬足りないって聞いてたけど ほんとだったのね。


d0237399_11455232.jpg

K太の幼稚園では
卒園に向けて一年かけて思い出のアルバム作りをするので
そのために生後間もなくの写真を探していたら
出るわ出るわ・・・ かわいい写真がわんさか。

なのに、一枚しかいらないって。

あーもったいない。。。




[PR]
by mamabifrost | 2017-06-22 10:48 | 病院 | Comments(0)

体操教室のあとで

元気に体操教室通ってます。

送り迎えは大変ですが、楽しそうに練習に参加している姿をみると嬉しくなります。

上手になってきているのもわかります。

d0237399_10381697.jpg

暑かったので、ソフトクリーム食べました。
わたしも、ランチ食べ損ねたので、お腹ペコペコで
パンを食べました。

お腹が満たされると、笑顔が増えるわ。



[PR]
by mamabifrost | 2017-06-20 11:24 | 習い事 | Comments(0)

とうもろこし

八百屋にトウモロコシが並び始めました。

d0237399_11464250.jpg
我が家のとうもろこしは立派なヒゲが
でき始めました。

でも、実が詰まっている様子はなく
スカスカです。



[PR]
by mamabifrost | 2017-06-19 11:48 | 食べ物 | Comments(0)

父の日

我が家の父の日。

d0237399_12105442.jpg
特別なことは何もありませんが
家族元気で、笑顔です。

d0237399_12110155.jpg
母の日のイベントもなかったので、
父の日も・・・

妻の日、夫の日じゃないもんね。

お互いの両親への感謝の気持ちと、
K太から お父さんへの笑顔のプレゼントは
タップリさせてもらいました♪




[PR]
by mamabifrost | 2017-06-18 10:05 | 家族 | Comments(0)

壁写真

先日、友人のblogを見ていたら、面白い記事を見た。

最近の女子高生JKのあいだでは、Instagram映えする
壁の前で写真を撮るのが、イケてるらしい。

私の時代でいう、ナウイというやつかな(笑)

d0237399_12110788.jpg

こんな、写真撮ってみたけど
どうかな。

イケてるかな。

児童館や公園で時間を過ごしていると、世の中の流れに全くついていけなくなってきた。

これが、世にいう
オバチャン化現象かしら?

アラフィフだもの。
しょうがないか。。。



[PR]
by mamabifrost | 2017-06-17 21:52 | 笑顔 | Comments(2)