~ワンパク六歳児子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な6歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ロンダート

体操のチャレンジカップに参加した後から、
ものすごく順調に体操教室に通えています。

泣くこともなくなりました。

ちょっかいを出すお兄ちゃんとも
うまくやっているようです。

ちょっかいは出されてますが
気にしない、やめてと言う、他の子と一緒にいて気を紛らわすなど
K太なりに工夫しているようです。

相変わらず、地味な前転や後転はやりたがらずですが、
ま、いいでしょう。

ロンダートの練習を始めました。

私には何が正解なのかわかりませんが
なんとなく形になってきたように思います。

練習後は体育館前のセセラギで遊び
遊具のある広場で遊び

d0237399_10252150.jpg
ちっとも帰ろうとしません。

d0237399_10253177.jpg
これからの暑い夏を乗り切るための体力を
K太は蓄え中。私は使い切り中。。。




[PR]
by mamabifrost | 2017-05-30 10:27 | 習い事 | Comments(0)

ピーマン

我が家のプランターでピーマンが1つできました。

d0237399_17342440.jpg

たった一つです・・・

d0237399_17344259.jpg
お好み焼きをしたので
ついでに鉄板で焼きました。

ベランダで収穫して
洗って 10秒後には鉄板の上。

超!!! 新鮮。

d0237399_17343295.jpg

イチゴの前例があるので
味に期待はしていなかったけど

<<<< おいしかった >>>>

なぜか他が続かない。

花は次々咲くのに 実がならず。
ナスも一つできているのだけど・・・

これはいつ食べようか。


食べちゃうのもったいない♪







[PR]
by mamabifrost | 2017-05-28 17:41 | 食べ物 | Comments(0)

ランドセル購入♪

今日はおばあちゃんを誘って
最終ランドセル選び・・・ と言っても2回目ですが。

前回まわったなかで
K太のテンションが一番低かった
黒川鞄で購入することに決めました。

ここのはどれを選んでもシンプル。
私たちがイメージする ザ・ランドセルって言う感じ。

ショールームのドアを開け
K太に今日はランドセルを買う日だから真剣に選んでね。

と、言って展示棚に連れて行くと
ピューンと一直線に 最高級コードバンの黒のランドセルを背負い

「決めた! K太これにする!」 じゃ165.png

っと部屋を出ようと・・・

「ちょーーーっと まったぁーーーーー」
と私たちの物言いがついた。

さすがにコードバン 20万円は高すぎる。

ホラホラ こっちもツルツルで素敵な黒があるよ。
金具も自動だよ。
展示用の教科書入れて 筆箱いれて背負わせて
雰囲気を演出。

普通の牛革製に誘導。


d0237399_19080306.jpg
<黒川鞄さんから画像お借りしています>

誘導のかいもあり
無事 この 真っ黒ランドセルに決まりました。

一応 K太が望んでいた ステッチ入りも背負わせたのですが
この 黒がいいというので 

これに決定!!

ショールームでは買えないので
帰宅後 パソコンで ポチッと。

今、注文しても届くのは10月以降。
しかも、先週から注文受付が始まったのに
すでに完売のものも・・・

黒は基本色なので完売するなんてないと思うけど
手作業で作るので 生産量オーバーで注文受付終了ということもあるらしい。。。


それにしても ランドセル高い・・・119.png

な、七万円ですかッ145.png

一人っ子ならではの手厚い入学祝いです。

d0237399_19432506.jpg
小学校入学準備は一年かけて
じっくりと、だね。

d0237399_19433200.jpg
後は、リビングの模様替えをして
ランドセルや教科書を置くスペースを確保する予定。

次はランドセルラックを探します。




[PR]
by mamabifrost | 2017-05-27 19:49 | 買い物 | Comments(0)

キッズルーム

毎週金曜日、英語教室の後公園で遊ぶのが
ほぼ習慣化されている・・・119.png

4時半に公園について しばらく遊んで帰るのだが
その公園のすぐ隣のマンションにお友達が住んでいて、
習い事から帰ってくる時間が 5時。

一緒に遊ぼうと、最近二人で5時半まで遊ぶようになっていた。
お友達には0歳の妹さんがいるので、5時半にバイバイするのが
決まり。

そして、1か月ほど前から
近くのスイミングに通っているお友達が
4時半に来るようになったから、子供たちはますます楽しくてしょうがない。

気付くと6時、ということもしばしば・・・
さあ、6時帰るよ~ やだ、まだ遊ぶぅ~からまた長くて
6時半まで遊んだことも。

そこで 本日は
夕飯を一緒に食べよう企画が持ち上がり
公園近くの キッズルームがある居酒屋を予約し
他のお友達も誘って行ってきました♪

5時~7時までの2時間。

子供連れはこれくらいの時間が限度かな。
d0237399_12025626.jpg
こんな素敵なキッズルームがある居酒屋は
都会にしかないと思っていた。

広々のスペースにカラオケまでついていてラッキー。

d0237399_12024509.jpg

K太が生まれてから
こういう、普通の居酒屋にほとんどきてなくて、
あ~ 懐かしの居酒屋メニューでビールを堪能しました♪

子どもたちは 遊びに夢中で
ご飯を食べたのか、食べてないのか・・・

ま、一食くらい適当でも大丈夫。
5歳なんだもん、お腹空いたら言ってくるでしょ、とママたちは
できるだけ子供と距離をおいてみた。

7時半に帰宅
お風呂に入ったが

初めての居酒屋に興奮気味のK太。

テンション高すぎて、
11時まで寝てくれなかった。


次回は ずーーーーっと先になりそうだ・・・




[PR]
by mamabifrost | 2017-05-26 12:08 | ママ友 | Comments(0)

公園での出来事

本日は水曜日、午前保育の日。


ということで、お友達を誘って
午後は近くの公園に遊びに行きました。

年長に進級して習い事の数を増やすお友達が多く、
なかなか一緒に遊べなくなってきました。

d0237399_22175074.jpg
そんな訳で今日は
女子2名+K太です。

公園には同じ幼稚園の女子3人チームもいたので
つかず、離れず、楽しそうに遊んでました。

公園内にいる安心感で 
遠目で子供たちの居場所をチェックするくらいで
親はベンチに座り談笑といつものように過ごしてました。

しばらくして、女子3人チームのママさん達が駆け出して行ったので
転んだか、木に登って落ちたのかな? と、 目で追っていたら
こっちチームの女子が泣きながら、あちらママさんに手を引かれ歩いて来て
衝撃の一言が

「あっちにいた 男の子に グーパンチされて目の下が腫れている・・・・」と。。。。

そして、あちら女子3人チームとこちら女子2名 全員
一人の男の子に 顔面グーパンチもしくはキックされて倒されたなど
尋常じゃない話。

もちろん私たちも現場にすっ飛んでいきました。 

一人のママさん大激怒で男の子と話をしてました。

聞けば、小学3年生。
バカと言われたから全員を殴ったという。
男の子の自転車のカゴには大人のこぶしほどの石が
カゴ半分ほど入っており、ぶつけるつもりはなかったとはいうが、
のちの話では たまたま当たらなかっただけで投げていたらしく、

一歩間違えば 大けがの大惨事になるところだった。

男の子のご両親は働いていて家にいないというので
男の子の通っている小学校の先生に話をしようと
行くことにした。

その子は「女を殴る」といって 5歳の女の子に次々に殴りかかったそうだ。

小学校では男の子の担任の先生と主任クラスの先生が対応してくれた。
殴られた女の子の手当を保健の先生がしてくれた。

不幸中の幸いで
大けがにはならなかった。

子どもたちは、一瞬の出来事に
うまく状況説明ができず、なぜ叩かれたのかわからないという。
男の子も バカにされたから殴ったというが
言われた言葉が「バカ」の一言のみ。

そして、誰も男の子にそんなことは言ってないという。。。

一緒に遊んでもいないし・・・

唯一、殴られていないK太も
男の子の言葉をポツリポツリと思い出し、
「女を殴る」「俺を怒らせると怖いぞ」と言われたと言っていたが
やはり、何がどうなってどうしたのかという状況説明は

わからない、忘れた、バカは言ってないを繰り返すのみ。

5歳児には 衝撃が強く
また、客観的に説明をするというのは難しいようだ。


とりあえず男の子に厳重注意とご両親に
先生の方から今回のことを説明してもらうということにした。


もう少し幼いときは 親の手の届くところで遊ばせていたが
今は目の届くところで遊ばせている。

が、まだもう少し近くで遊ばせないといけないのかな。。。と私も反省。

d0237399_22182012.jpg
これをきっかけに少し早いかな?と思いつつも
世の中には悪い人もいる、気を付けなければならないことがいくつもある。

その時の対処、大人に助けを求める、大声を出す、走って逃げるなど
教えていこうと思った。

私だけではK太を守れないこともあるので
自分の身は自分で守ることの大切さも学ばせる時期なのかな・・・

d0237399_22173980.jpg








[PR]
by mamabifrost | 2017-05-24 22:19 | 子育て | Comments(0)

警察博物館

先週末、リニューアルされた
警察博物館に行ってきました。

前に行ったときは

フルッ、ボロッ、クラッ・・・ K太に不評だった。

1階入り口の 制服の貸し出しのみ楽しめた。

今回は・・・

さすが警視庁!!

トイレもキレイ。
d0237399_19324394.jpg
小さな子でもできる自転車体験コーナーができていた。

d0237399_19321824.jpg
交番もあって、こういう囲われたスペースって子供大好きなんだよね。

指紋照合コーナーがあったり、楽しかった。

d0237399_19323016.jpg
通常はこんな顔出しパネルだけど、

d0237399_19322455.jpg
3D映像で 人物を認識して
次々に衣装替えをしてくれるコーナーもあった。

d0237399_19323714.jpg
一日いるのはちょっと無理だけど・・・

2~3時間なら時間つぶせそう。

週末ということで衣装貸し出しは込み合っていたので
コスプレはまた次回にしました。


ランドセル選びにもう一度銀座に行く予定なので
コスプレはその時にでも♪



[PR]
by mamabifrost | 2017-05-23 19:43 | お出かけ | Comments(0)

工作 タコ

キッチンの私でも踏み台を使わないと取れないところに
普段使わない 紙皿や紙コップをしまってある。

K太はどこに何がストックしてあるのかもちろん知っているし
使いたいときには 器用によじ登り

取り出して使っている。。。

今日は

d0237399_16425344.jpg
タコを作っていた。

タコなのか??
タコらしい。

クラゲと言ったら怒られた122.png




[PR]
by mamabifrost | 2017-05-22 16:44 | 遊び | Comments(0)

茶の湯

上野国立博物館の茶の湯展見に行ってきました。
d0237399_13132482.jpg
国宝の 曜変天目 の展示があるというので楽しみにしていましたが、
国宝の展示終わってました・・・ レンタル料金高かったのかしら?
会期中ずっとは展示してくれないのね<残念>

代わりに 油滴天目という茶碗を見ました。
d0237399_13225637.jpg

今日のランチは上野駅で駅弁を買って
上野公園で食べました。

d0237399_13163864.jpg

牛肉どまん中はおいしかったです。 おいしそうなお弁当が並ぶ中K太が選んだのは
新幹線こまち弁当。 中身じゃなくて見た目重視。 5歳児に選ばせたらまあ こうなるよね。

噴水広場では 新潟展が開催。
地酒の試飲があちらこちらで・・・

d0237399_13163185.jpg
新潟の雪もありました。

母「K太~ 新潟だってぇ~」
K太「え~ にいがたって何? K太はエーガタの方がいい!!」
母「・・・新潟県たってばさ」

d0237399_13213583.jpg
長岡花火の展示。

d0237399_13214115.jpg
これが 尺玉だよ! 花火だよ!  ・・・ フゥーン・・・


d0237399_13232571.jpg
こちらは、丸太切り体験。

d0237399_13233699.jpg
お父さんと二人で ギーコギーコ♪

d0237399_13234798.jpg
この太さの丸太は子供用。
本当の大会では40秒くらいで切っちゃうらしい。

我が家のチーム男子は5分くらいかかってたよ(笑)

d0237399_13235695.jpg
でも 炎天下の中
顔を真っ赤にして よくがんばりました!!

d0237399_13240563.jpg
ジャーーーン!!

d0237399_13241672.jpg
切った丸太は電動やすりで滑らかにしてもらい

素敵なお土産になりました。


他にも、お米がおいしい新潟のおせんべいを買ったり、
日本酒でなく あえて、リキュールを買ったりと

楽しみました。

が・・・ 暑すぎて

家族全員 グッタリです。


一人だけ

d0237399_13302394.jpg

ちょっと涼し気な遊びをしていました。





[PR]
by mamabifrost | 2017-05-21 13:31 | お出かけ | Comments(0)

未就学児かけっこ

入学予定の小学校の運動会があり
未就学児のかけっこに参加しようと朝から小学校に行ってきた。

d0237399_11501354.jpg
走るの大好きなK太なのに・・・
同じ幼稚園の子も、同じマンションの子も、支援センターで顔なじみの子もいっぱいいたのに
「怖い」「走りたくない」「お母さんと一緒がいい」
と、シクシク泣き出し

d0237399_11520506.jpg
たった 10分のことなのに
かけっこ、できなかった。

初めての場所、初めての事柄、初めてのことについては
K太にはもっと丁寧な説明と準備が必要らしい。

夫は不甲斐ないK太に 怒りオーラ133.png

帰宅後も一言も発しなかった。

ランチ後 リビングでゴロンとしている夫に
「膝の上に乗ってもいいですか?」と、K太なりにコミュニケーションを
とろうとして
しばらく膝に乗ってテレビを見ていたものの、

無言の男子2人。

たまらず K太が私のところへ
「公園に遊びに行きたい」とすり寄ってきた。

K太が行きたいと希望の 自転車で20分の遠い小さな公園に連れてった。
10分後、つまらない・・・ 違う公園に行きたいと言った。


私だって、朝のK太の不甲斐なさにガッカリしてイライラしてたが
夫と私が二人して態度に出したら逃げ場のないK太が辛いだろうと、
顔に出さず公園に連れ出して、炎天下の中、20分もかけて公園にきたのに・・・

149.png149.png149.png

チラチラ嫌味を言いながらも
大きな公園にさらに20分かけて行ってきた。


一休みも兼ねてソフトクリームを食べていたら
偶然、お隣のベンチに幼稚園のお友達がいて、声をかけてくれた♪

d0237399_10263721.jpg
一緒にSLに乗ったり、

d0237399_10264450.jpg
楽しそうにしていた。
が、あちらは 小さな弟さんとお友達と妹さんと来ていて
別グループ。

d0237399_10265285.jpg
そうそう お邪魔はできなくて・・・

つかず離れずの距離でお邪魔させていただいた。

JAXAのイベントブースで
d0237399_10322628.jpg
こんなコスプレをさせてもらった。

d0237399_10323960.jpg
青は記者会見用
オレンジは活動着だそうです。

d0237399_10324996.jpg
ビニールテントでは
ロケット打ち上げの音を楽しむというシュールなブースも。

緑のジャンパーを着た係りの方の解説を聞きながら
これはH2ロケットのナンチャラで・・・
10・9・8・・・・・ゼロ  ゴォォォォォーーーーー

では次は固形燃料を搭載したロケットの発射で爆音の特徴はナンチャラで・・・
10・9・8・・・・ ゼロ  ドォォォォォーーーーーーー

次は・・・

と、30分、ひたすらいろんなロケットの打ち上げの瞬間の音の解説をしてくださった。


気温30度の 真っ黒に覆われたビニールテントで汗だく。

お祭りイベント会場のおいしそうな生ビールを飲んでも今日は許して。

朝からのモヤモヤと自転車であちこち行ったのと
お友達ママさんとの微妙な距離感を保ちながら遊ばせる
気の使い方と・・・

もう ヘロヘロでした。

これで、買い物して帰って、夕飯作れって。。。 ないでしょ。

夕方 家で寝ていた夫を誘い 近くの焼き鳥屋に行きました。

なんとも言えない 癒されない疲労感でいっぱいでした。

K太はかけっこのことなどすっかり忘れ
公園楽しかった~ 焼き鳥おいしぃ~ と笑顔でした。






[PR]
by mamabifrost | 2017-05-20 10:12 | 笑顔 | Comments(0)

完熟イチゴ

初摘みイチゴは非常にまずかった。

遅いかもと思いつつ、肥料を足した。

d0237399_17263311.jpg
さてさて、今回の味は・・・


d0237399_17265347.jpg
おいしくはないけど、まずくはない。

薄っすらとイチゴの味がした。



野菜の 茄子とピーマンに期待することにしよう♪




[PR]
by mamabifrost | 2017-05-18 17:30 | 笑顔 | Comments(0)