~ワンパク六歳児子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な6歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

優しい気持ち

K太はキュウレンジャー、仮面ライダーエグゼイドを見るために
朝7:30起床。

私はゆっくり8時過ぎに起きた。

昨日はどこにも出かけなかったので
公園にでも行こうか?と声をかけたら
プールへ行きたい!と言う。

K太にお父さんの耳元で行きたいな♪と言ってごらん、と入れ知恵。
スマホでゲームをしていた夫は了承。

8時半に行きたいと意思表示して、
8時50分二人はプールへと出かけて行った113.png

素早い行動。

私は家でのんびりできるはずもなく、
洗濯機を5回ほど回し、
お風呂場にカビキラーを撒いて大掃除。
キッチンシンクを掃除して・・・

張り切り過ぎたのか クラクラと貧血と吐き気が襲ってきた。

しばらく横になると夫にメールして横になっていると、
ほどなく男子二人が帰宅。

K太は寝ている私のところにすっ飛んできて
「どうしたの? 大丈夫? 眠いの? 病気なの?」
とかいがいしく枕もとにきてくれた。

「ちょっと 吐き気があるから寝かせてね」
というと、自分のゲロバケツを用意してくれてこれ使っていいよと差し出した。
そして、濡れタオルを持ってきてくれて これ頭に乗せると気持ちいいよ。
と、用意してくれた。

ランチの用意がないので夫とK太は食べに行くことに。

玄関で オーイK太ぁ~ 出かけるぞ~
という 夫にK太はちょっと待ってぇ~ と
ガサゴソ。。。

何してるのかな~?と思ったら
洗面器に水を張って私の枕もとに置いて、タオルが熱くなったら
これで濡らしてね。と 言い置いて ランチへ出かけた。

ジーーーーーン103.png

なんて 優しい子なんでしょ(親バカですが)

今までK太に濡れタオルで額を冷やしたことあったっけ???
冷えピタなら貼ったことあるけど。
枕もとに洗面器を用意して タオルを濡らして絞ってなんて看病今までしたことあったっけ??

どこで そんな 昭和なこと学んだんだろう???


2時過ぎになんだかお腹空いてきたというと
ごめんね ランチ何か買ってこようかと思ったけど忘れちゃった。
などと、素晴らしい心遣い。

5歳児の発言とは思えないくらい完璧。

夫にもここまでしてもらったこと無し。

2時間ほど横になって 遅めのランチしたら
元気になった。

お礼にK太と一緒に公園にお散歩にいった。
6時半までタップリ遊んだ。

帰宅後 お風呂できてるわけもなく
夕飯できてるわけもなく、、、

K太の優しさがひときわ身に染みた。。。


d0237399_19372319.jpg

ありがと♪



[PR]
by mamabifrost | 2017-04-30 20:04 | 病気 | Comments(0)

五月人形

毎年ギリギリになって飾るK太の五月人形。

テレビのCMを見るたび
来月ね、もうそろそろね、といいながら
慌てて出す始末。

そんなわけで先週K太に
GWになったら五月人形だそうね。
と、言っておいた。

え? K太の五月人形あるの?
あるよ、かっこいい弁慶だよ。
たのしみだね。
そうだね。

毎年一応だしてはいるけどどんなのか忘れちゃったんだろうね。

そして、本日からGW。
そんな 会話を忘れた私119.png

朝からK太に 早く五月人形だそうよ。
と、言われて思い出した。

d0237399_10144891.jpg
こういう予定はK太に話しておくのが一番いい。
今年は 4月中に飾ることができました110.png


つまみ細工であやめを作りました。
d0237399_10145743.jpg
キットに沿って見本通りに作ったはずなんだけど、
なんか、微妙に違った。

ほんのちょっと位置が違うだけで
印象が違ってしまった。

d0237399_10150478.jpg
蕾つまみがうまくできなかった。

練習あるのみかな。




[PR]
by mamabifrost | 2017-04-29 10:30 | 家族 | Comments(0)

今日もまた

幼稚園のお迎えに行って、
その後、お友達と一緒に園庭遊び。
タップリ1時間。

3時半に切り上げて 英語教室。

イギリス人の先生に40分間の英語シャワー。

その後は天気がいい日のお決まりコース。
公園遊び。

雨が降っていないというのが公園に行くか行かないかの判断基準・・・119.png

d0237399_09413910.jpg
外遊びが大好きなK太。
一緒にこうして公園にいるのもあと少しかな・・・と思いいつも一緒。
小学生になったら、お友達同士で出かけてしまうらしい。

そうなの?(悲;)

d0237399_09413121.jpg
裸足、砂遊びも子育てに大切なことらしい。

私は一切教えてないけど
何も言わなければ こうなる。

砂だらけの少年。

5歳児らしくて まッいいか。


そして、今日も6時まで公園に。

これからの季節 帰宅時間がドンドン遅くなりそうだ。。。





[PR]
by mamabifrost | 2017-04-28 10:26 | 遊び | Comments(0)

室内遊び

成田山のお土産のセンベイ。

d0237399_12524040.jpg
みんなで食べようと、
K太がグーパンチで粉々にしてくれた119.png

できれば 瓦でやって欲しい。

d0237399_12523550.jpg
成田山の帰りに近くのイオンで
おもちゃを買って、屋内遊びを満喫。

d0237399_12521097.jpg
狭い 小さな 遊び場でも
まだまだ遊べるんだね。

d0237399_12520441.jpg
汗びっしょりになって 遊んでました。




[PR]
by mamabifrost | 2017-04-27 12:56 | 遊び | Comments(0)

チームラボ

遠足のお疲れ休みで今日は休園日。

お疲れ休みが何のためにあるのか
よ~~~く私は知っているが、
我関せずなK太。

家に籠っているわけにも行かず、
チームラボの常設展が近くにあると最近知ったので
K太を連れて行ってきた。

d0237399_23452001.jpg
ららぽーと富士見は思った以上に広かった。

チームラボに到着するまでの寄り道が半端ない。


フリーパス1200円 大人も子供も同額。
けっこう狭いので、時間払いにしようかと思ったけど、
お得感がありそうなフリーパスで入場。

d0237399_23452774.jpg
平日の割には混んでいるということだったけど・・・
子ども10人くらいしかいなかった。

d0237399_23453404.jpg
象形文字が降ってくるパネルの前で
母子汗だく。

火の象形文字が降ってきた~と画面にタッチすると
象形文字が 火に変わり 火事になる。

雨の象形文字、川の象形文字が降ってくるのでタイミングよく
タッチできると火が消える。

山や川 木をタッチして映像をどんどん切り替えていく。

象や馬、オオカミも登場。

自然に象形文字が覚えられるはずだが
K太に それは象だから触らないで~と言われながら
馬のつもりで象にタッチ・・・

怒られた>>>

d0237399_23454100.jpg
水族館の映像に自分でデザインした魚を泳がせたり、

町に飛行機やUFOを飛ばしたり。

d0237399_23454808.jpg
気付けばあっという間の4時間。
フリーパスにしておいてよかった。

d0237399_23455520.jpg
場内は暗くて狭いので
あまり写真は撮れなかったけどなかなか面白かった。

けっこう小さな子がたくさんいた。
平日の昼間だから 当然か。


小人の映像だけでもタップリ一時間は遊んでた。

私は途中で眠くなっちゃったけどね。


3時までタップリ遊んだあとは
体操教室へ行き
そのあとはお決まりのコースの公園で6時まで遊んだ。

K太は楽しかった一日だったらしいけど、
私には盛沢山過ぎた。

お疲れ休みが欲しい・・・



[PR]
by mamabifrost | 2017-04-25 00:13 | お出かけ | Comments(0)

年長親子遠足

3回目にして・・・
最後の親子遠足。

もう、この先親子遠足って行事ないんだよね139.png
ちょっと寂しい。

d0237399_13534444.jpg

今日は 朝から大忙し。

お弁当を作ったり、
準備をしたり、8時までに登園しなきゃ~~!!

d0237399_13535032.jpg
観光バスにのって  約30分。
大きな公園にいってきました。

d0237399_13535640.jpg
クラスの方たちと お弁当を食べ、
談笑し、

d0237399_13540107.jpg
子どもたちの公園遊びを見守る。。。

疲れたぁ~~~


でも K太は楽しかったぁと大満足。
笑顔がいっぱいの遠足でした。

それが何より、何より。




[PR]
by mamabifrost | 2017-04-24 13:59 | 幼稚園 | Comments(0)

のんびり

のんびり、まったりな
予定のない日曜日。


d0237399_11395367.jpg

こういう 穏やかな日曜日もいいもんです。


d0237399_11400203.jpg
ベランダのプランター畑。

家族全員で過保護気味に育ててます。




[PR]
by mamabifrost | 2017-04-23 11:41 | 家族 | Comments(0)

成田山

毎年この時期に成田山に行くのが恒例行事になりました。

夫の両親と一緒です。
d0237399_10463612.jpg
夫の厄年が終わったので我が家のお返しするお札はありません。
心を込めて お参りします。

d0237399_10464312.jpg
昨年より背が伸び
自分でお線香を入れられるようになりました。

d0237399_10471187.jpg
体重も増えました♪

d0237399_10474315.jpg
信心の心はこういうところから。
おじいちゃん、おばあちゃんにしっかり教わっています。

d0237399_10474941.jpg
寒くはないけど、
暑くはない。。。

上着を脱いで 半そでになりました。

d0237399_10475615.jpg
こどもみくじ。

d0237399_13064757.jpg
<大吉>でした172.png

d0237399_10480201.jpg
境内をブラブラ散策。

d0237399_10480873.jpg
こういうの見るとつい欲しくなるんだよね~

でも!!

もう そんな年じゃないでしょと言い聞かせ
買わずに見るだけに成功!!

と、思ったが、成田山の帰り道
おばあちゃん「さっきは何も買わなかったから、子供の日のプレゼントで何か一つおもちゃ買ってあげる」

の、一言に大喜びのK太。

d0237399_10481583.jpg
ポケモンのゼットリングゲットしてました。

早速 大吉効果あったようです169.png





[PR]
by mamabifrost | 2017-04-22 11:01 | お出かけ | Comments(0)

年長お弁当開始

ふう~

やっと、今日から午後保育。
お弁当開始。

ながかったよぉ~~~
部屋荒れ放題だったよぉ~

これで、やっとリビングきれいに片付くぅ~~~~???
(と、いうことはないか・・・)

d0237399_20320922.jpg



[PR]
by mamabifrost | 2017-04-20 20:35 | 幼稚園 | Comments(0)

ソフトクリーム

もう そんな季節になったんだ~

d0237399_13374752.jpg
体操教室の後、ちょっぴり小腹が空いたと
ソフトクリームを食べた。

毎回思うのだが、どうやったらこういう口になるんだろうか???



[PR]
by mamabifrost | 2017-04-18 13:40 | 笑顔 | Comments(0)