~ワンパク五歳児子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な5歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

春休み園庭遊び

年少さんの時に一緒だったクラスで集まって
園庭遊び。

d0237399_13490721.jpg
久しぶりにみんなで遊べてよかったね。

お引越ししちゃうお友達とも最後に一緒に遊べたね。


今日の園庭にはランドセルをもった
卒園児たちがたくさんいた。

卒園後ランドセルを先生に見せに
先生と写真を撮るのが恒例らしい。

あとは、入学式後にくるらしい。

いろいろ私の知らない行事があるらしい♪



[PR]
by mamabifrost | 2017-03-31 13:46 | 幼稚園 | Comments(0)

科学館と床屋

お友達が誘ってくれたので
床屋 → 科学館 のお遊びコースに行ってきた。

もちろん今回も「ソフトモヒカン」

d0237399_14310015.jpg
かなり短くサッパリしました♪

お友達二人もさっぱり切って
ランチを食べに公園へ。

公園ランチは子供は楽しく
親は気が楽。

外でランチする機会が最近かなり増えたと思う。

公園でタップリ遊んで、科学館へ。


毎日、毎日、近場だけど遊びに連れ出してます・・・



d0237399_14311509.jpg
イチゴの花が咲きました♪

実はまだかなぁ~





[PR]
by mamabifrost | 2017-03-30 14:29 | お出かけ | Comments(0)

みんなで公園

昨日はお友達がいなかった公園。。。

今日はお友達に声をかけてから遊びにいきました♪

桜の木の下にゴザをひいて
ママさん4人 子供5人でお花見179.png

昼前には2部咲きだった桜も 帰るころには5部咲きくらいになっていたと思う。

子どもたちは ランチとおやつの時間とたまに喉が渇いた~
と、やってくるだけでほとんど座らず、

ママたちも花を見上げることもなく
寒さとの戦い。 
ひざ掛けクッションあったか飲み物で暖をとり
座りっぱなし。(これもけっこう疲れる)

子どもの遊びに付き合うよりはマシだけど。

5時過ぎまでタップリ遊びました169.png


d0237399_11080350.jpg
3月初めにお店屋さんで 仮面ライダーガイムのエプロンを見つけた。
3年くらい前のキャラクターなので 激安価格で売られていた。
K太は欲しいと言った。 エプロン持ってないし あってもいいかなと思いつつ
「お手伝いしてくれるなら 買ってもいいよ」
と、言ってみた。
「うん♪ お手伝いする!!」
ということで 300円のエプロンを買ってやった。

K太が 自分でお風呂掃除をするといってくれた157.png

いやはや、それはありがたい!
ついでに、1回掃除で一枚シールを貼るというお手伝いシールも復活。
(以前は失敗した)
10枚たまったら 100円渡すことで合意。

今、カードゲーム1回100円にはまっているので
自分のおこづかいでやるという決まりも作った。

自分のお金でやる分には口出ししないというルールも決めた。

とはいえ・・・5歳児。
すぐにへこたれると思ったが

けっこうしっかり掃除をしてくれ
本当におこづかいでゲームをすることに。

10回お手伝いしてやっと1回ゲームができる。
その1回のありがたみがわかってきたようだ。

エプロン効果絶大!!

買ってよかった!!


d0237399_11081958.jpg




[PR]
by mamabifrost | 2017-03-29 11:01 | お出かけ | Comments(0)

公園をはしご

春休み中・・・

私の朝のあれこれをじっと見守っていたK太。
暇さがピークに達したらしく、

「第一公園でいいからいっちゃだめ???」
と 可愛く言う。

多分、K太の中では最大限の謙虚な気持ちだったと思われる。

d0237399_12080945.jpg

しょうがない・・・ ちょっと連れていくか。

桜がチラホラ咲き始めけっこうちびっ子がいたけど、
お友達はいなかった。

1時間ほどで 撤収。

ランチを食べて

午後は体操教室近くの公園へ。

d0237399_12081540.jpg

体操教室に行く前のウォーミングアップになったかな?!




[PR]
by mamabifrost | 2017-03-28 11:59 | 遊び | Comments(0)

忘れ物をとりに・・・

雨がザアザア降り 寒くてブルブル震えながら
昨日 電車の中に置き忘れてしまった
K太のガンバライジングカードセットを取りにいきました。

d0237399_22020475.jpg
どうかありますようにと願うK太。

願いが通じたようで 無事 戻りました♪


d0237399_22064620.jpg
さすがのK太も寒いとブルブル震える天気。
成田空港では雪が積もったという話。
この時期の雪ですか・・・ 寒いはずだ168.png

忘れ物を受け取った駅近くのデパートに入り
暖をとった。
ついでにランチも。

ご飯を食べ、店内を少しうろつき
屋上のゲームコーナーで少々遊び

外に出たら
雨が上がってた!!

d0237399_22065407.jpg

ちょっとした広場発見。
遊具もなければ 何もない広場。

それでも 走り回れるスペースに歓喜のK太。
約30分 ひたすら動き回り ストレス発散させていた。

体動かすの好きだねぇ~119.png









[PR]
by mamabifrost | 2017-03-27 21:44 | 笑顔 | Comments(0)
雨なのに・・・176.png
雨だからちょうどよかったとも言えるが・・・

仮面ライダーとスーパー戦隊が合体した映画
「超スーパーヒーロー大戦」を K太と二人で見てきた。

昨日公開だったこともあり
満員だった。

d0237399_09395892.jpg

私はもっと違うもの食べたいのに・・・
ガーーーン なぜ子供ってこういうの好きなんだろう。。。

はあー ここから長い午後が始まる~(ブルーナキブン)

ということで
d0237399_09433897.jpg
電車に乗って隣の駅にある
いつもの科学館へ行ってきた。

d0237399_09434532.jpg
外は 雨。
メチャクチャ寒い。
館内は快適。

ということで 本日激込。

私はコートや傘の大荷物。
預けるところもないので抱えて椅子に座ったら
もうヘトヘトで立てない・・・

K太も一人で適当に遊んでいたが
やっぱり一人はつまらないらしく 
いちいち私を誘いに来る。

そして いちいち断る私131.png

ごめんよ~

ということで 3時間ほど遊び帰宅。
ヒャー寒ーい。

夕飯の買い物をして帰宅できるはずが
牛乳、卵モロモロを買ってレジを済ませたとき K太から思いがけない言葉が!!
「あ、ガンバライジングのカード電車に忘れた」

149.png149.png149.png149.png149.png149.png149.png

マジですか!

あーあの時、
なんでもかんでも私に渡すので
プチ怒りで自分のものは自分で持ちなさいと
電車の中で 渡したあの巾着・・・・

そうですか・・・座席に置きっぱなしですか・・・

重たい荷物を抱え
冷たい雨が降る中 駅へと戻り駅員さんに忘れ物確認していただいた。
30分ほど待ち、見つかったことを確認。

115.pngホッと一安心。

グッタリして帰宅。



夫は車の点検に行き
午後はお家。
オフロや洗濯ものをたたんでくれたりしたけど
ご飯まではね・・・

簡単に餃子を焼くだけで勘弁してね。

まだまだ春休みはつづく・・・



[PR]
by mamabifrost | 2017-03-26 09:34 | お出かけ | Comments(0)

デジカメルミックス

最近 パナソニックのデジカメ ルミックスを買った。

子どもの成長と共に
我が家の機材がどんどん充実。

先週末から試し撮りと練習を兼ねてパシャパシャ撮りまくり。

d0237399_09234256.jpg
先週 実家でいとこたちとお庭ランチしたところ。

d0237399_09234814.jpg
私のデジカメで撮った写真と違う?

d0237399_09250095.jpg
イチゴの苗をプランターに植えているところ。

d0237399_09235560.jpg
おばあちゃん先生に教えてもらってます。

d0237399_09250892.jpg
もっと鮮やかなグリーンに映したかった。

d0237399_09251683.jpg
ん~ 

やっぱり、普段のバックに入れるのは
私のデジカメかな。

じゃ、いつ この立派なカメラ使うんだ??
K太の行事ごと忘れずにもちださなきゃね!!




[PR]
by mamabifrost | 2017-03-25 09:19 | 買い物 | Comments(0)

ソフトモヒカン

ちょっと長めだけど
ソフトモヒカンをジェルでセットしてもらった。
(いとこのお兄ちゃんに)

d0237399_09024966.jpg
まったく、赤ちゃんの要素が見当たらない。
こうやってみると、5歳はもうすでに少年だ!!



[PR]
by mamabifrost | 2017-03-24 09:01 | 笑顔 | Comments(0)

お友達と

昨日は、用賀に住むお友達のところへK太を連れて遊びにいった。
4歳・5歳・6歳のちびっ子男子がそろって遊んだら最強!

11時から4時半までノンストップで遊んだ。
帰りの地下鉄でぐっすり寝てしまい、最寄り駅で起こしたら
メッチャご機嫌ななめ・・・

で、もっと遊びたかったぁ~って言うんだもん。
子どもだなぁ~

今日も朝から お友達のマンションのパーティールームをお借りして
遊んできました。

11時から6時までノンストップ。

d0237399_20485296.jpg
お友達と遊んでくれると
楽でいいわ~

子どもが春休みで一番つらいこと。

<< ノンストップで一緒に遊ぶ >>

体がもちません・・・




[PR]
by mamabifrost | 2017-03-23 20:34 | 遊び | Comments(0)

イチゴの苗

ちょっと前から、K太がトウモロコシを育ててみたいな・・・
と、言っていた。

その願い 叶えてあげたいが
マンションベランダで?
土いじり苦手だし。

と躊躇していたが、興味ある今のうちに
植物を育てるという経験をさせてみるのもいいかと思い

d0237399_10240176.jpg
イチゴと

d0237399_10241005.jpg
トウモロコシと

ミニひまわりを育ててみることにした。

水やりをするK太の笑顔。
楽しそうだ。

まだ できてもいないのに
イチゴは K太が全部食べる、
え? お母さんだって食べたい、初めのイチゴはお母さんが食べる
そんなのヤダ~(泣)

と、楽しいやり取り中です(笑)




[PR]
by mamabifrost | 2017-03-21 10:29 | 食べ物 | Comments(0)