~ワンパク六歳児子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な6歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

タコとクモ

私が小学校で習ったような問題だと思う。

タコとクモの足の数を足したら 何本?

K太はこの問題に答えられなかったそうな・・・
生き物の足の数の把握はしましょうね~

本日の幼児教室の宿題となりました。

この問題に5歳で瞬時にみんなこたえられるんだ。
ヒェ~ ヒョ~ 

K太も 8+8ぐらいなら ゆっくりなら 答えられると思うけど・・・

タコとクモの足の数ね015.gif
フムフム、今後の課題としよう。

d0237399_18333956.jpg
まだ、プックリ感のあるK太。
ほんの数年前なのに 懐かしい。。。

マジカワイイ016.gif


[PR]
by mamabifrost | 2017-02-27 18:23 | 勉強 | Comments(0)

大会のあと

お腹空いた~

チャレンジカップの会場に9時に入り
終了後 体育館を後にしたのは2時過ぎ・・・

K太のリクエストにより 帰宅途中
焼肉を食べました♪

そして、これまた元気になったK太のリクエストにより
久しぶりの りっくんらんどへ

d0237399_13025871.jpg
朝早く起き
大会の緊張でグッタリ疲れてると思いきや

超元気。

親の方がグッタリです。。。

d0237399_13025018.jpg

遊びに夢中なのはわかるけど、
大会のこと一切話さない。

副賞のおもちゃのことも一切話さない。

K太の中で きっちり処理できたのか
それとも、なかったことにしたいのか。

子どもだから 目の前のことに夢中になっているだけなのか?


d0237399_13030408.jpg

ヘリコプターのシュミレーションに初めて乗りこめた。

これも今まで身長の壁に阻まれて乗れなかった。
身長110㎝を超えた今は堂々と乗り込めます!


ものすごく揺れるので私はこれからもちょっと乗れそうにナイ( ^ω^)・・・



[PR]
by mamabifrost | 2017-02-26 13:01 | お出かけ | Comments(0)

チャレンジカップ

とうとうチャレンジカップ当日!
朝から ワクワク。
埼玉県三芳体育館に行ってきました。

d0237399_10052214.jpg

夫と私はビデオとカメラの準備。
夫は、先日の生活発表会の時には新しいビデオ用の一脚を購入。
本日のチャレンジカップの為に三脚を購入。

子どものための撮影機材これからもどんどん増えそう037.gif


親は2階席から見学。
K太は一人 フロアに・・・
同じ体操クラブから出場するお友達3人。
大勢の中からその子たちを見つけられず、どこの並んでいいのかも分からず
不安だったんでしょう。

開始前から シクシク泣いていた008.gif

人数に圧倒され逃げ出さなかっただけでもよしとしよう!

初めの競技 跳び箱
d0237399_10053012.jpg
4段・・・低すぎた?!
6段にしとけばよかったかな。
毎週の練習 泣いて参加できなかったからK太がどれくらい飛べるのかわかってなかったんだよね。

d0237399_10053618.jpg
ポーズは上手にできたよ。

そして、トランポリン。

d0237399_10054914.jpg
こちらも 一つ一つの技はできてるんだけど
6連続でやらなきゃ点数につながらない。

途中で止まっちゃった・・・

d0237399_10054403.jpg
それでも、なんとか最後までやり切った。


K太が参加したDクラス約160名。
順位は出ないくらいの点数だったけど、初めての大会。
よく頑張ったと思う。

d0237399_10055863.jpg
全員参加のブリッジトライアル。
1分以上できたら 認定証がもらえる。

d0237399_10061066.jpg
練習ではいつも10秒しかやらなかった。
私もK太がまさか粘りを見せるとは思わず、
1分が60秒ということを教えてなかったので・・・

55秒でK太は沈んだ。。。

あと5秒。

しかも ギリギリの55秒ではなく
いつまでやるの? もう終わり? なんて感じの終わり方。

こんなことならもっと練習させておくんだった。
残念>>>


会場を出たところで K太がくやしいとお父さんに抱っこされながら泣いた。

できなかったのが悔しいのか
1位になってメダルがもらえなかったのが悔しいのか
副賞のおもちゃを買ってもらえないのが悔しいのか

何か心に引っかかって泣いたんだと思う。

大会に出して良かった。

悔しい思いを経験することができて良かった。
K太より 上手な子がたくさんいることが知れて良かった。


そんな頑張ったK太を誰よりも
お父さんとお母さんは誇りに思うし これからも応援してるからね。










[PR]
by mamabifrost | 2017-02-25 10:26 | 習い事 | Comments(0)

あと一週間

耳の下の腫れを見せに病院へ行ってきました。

腫れは収まり、首はすっかり元のサイズ。
が、、、 手で首を抑えると中にグリグリがあるのがわかる。

相変わらず熱もないし、体調不良の様子無し。
元気なんだよねー

一応 簡易血液検査をしてみた。
が、やっぱり特に問題なし。

ということで もう一週間様子をみることに。

しかし、なんなんだろうね・・・


d0237399_13374500.jpg



[PR]
by mamabifrost | 2017-02-24 13:42 | 体調 | Comments(0)

再トランポランド

土曜日のチャレンジカップ大会に向けて
トランポリンの最終練習に行ってきました。

先日の日曜日に耳の下の腫れがみつかり
急遽取りやめたため、 夫が仕事を調整して
連れてきてくれました。


前回、係りの方に平日の込み具合を聞いたところ
2時から4時は激込みです と 聞いていたけど

いやはや、本当に これほどまでの混雑とは予想もしていませんでした。

d0237399_11263849.jpg
受付をするまでに40分かかり、それから入場するまでに30分待ち・・・
4時半やっと 飛べた!

d0237399_11264424.jpg
お気に入りのマリオゾーン。

今日は夫とK太ペアで飛んでます。
私は付き添い。

(夫・・・ 開始5分で壁に激突。指2本ねんざ)
(その後、10分で腰、首に違和感)

K太一人元気に飛び回ってました♪

d0237399_11265867.jpg
オーイ! 大会の練習に来たんですけど~

約5分 練習をした。

親の目から見たら完成度20%。
本人100%できる気でいるので練習に身が入らない。

1時間半のほとんどを自由にピョンピョンと飛び跳ねて遊んでいました。

d0237399_11265231.jpg

お客さんの8割が大学生と思われる。
サークルや団体でくるので そりゃ~にぎやかでワイワイと楽しそう。

女子が跳ねれば 男子はかっこいいとこ見せようと張り切り
とにかくマブシイキラキラ場面がそこいらじゅう。

子どもを連れた 保護者がチラホラ。

K太は大学生のお兄さん、お姉さんに面倒を見てもらい
一緒に遊んでもらい、飛んでもらい たくさん遊んでもらってました(笑)


こんな調子で土曜日のチャレンジカップの演技できるのかな~

でも、K太はやる気十分で
「1位になったら、おもちゃ買ってくれる?」
と、強気発言。
「もちろん、1位になったら買ってあげるよ、1位になったらね」
と、副賞を渡す約束をした。

トランポリンと跳び箱で2つ1位をとるつもりらしく
買ってもらう予定のおもちゃのリストを作っていた。

さて、どうなることやら・・・







[PR]
by mamabifrost | 2017-02-23 11:24 | お出かけ | Comments(0)

キッザニア東京

幼稚園の休園日を利用して久しぶりにキッザニア東京へ行きました。
クラスのお友達と一緒です♪

朝の通勤ラッシュの電車に揺られて1時間。
文句も言わず、おとなしく電車に乗れました。
5歳ってけっこう大人ね。

本日のキッザニア東京 << 激混み >>


d0237399_10461957.jpg
初めに消防体験をする予定が・・・
すでに、予約状態。

時間つぶしに地下鉄の線路交換作業をすることに。

d0237399_10460634.jpg
お友達はこれがキッザニアデビュー。
K太も線路作業員は初めて。
どうなることかと思ったけど、二人で楽しく作業ができました。

電動ドリル使ったり、レール運搬したり♪

d0237399_10462636.jpg
そして、消防体験。

d0237399_10463466.jpg
ハンバーガーを作ったり

d0237399_10465165.jpg
飛行機のパイロットもできました。

d0237399_10464341.jpg
今回 K太がどうしてもやりたかったこと。
免許センターで運転免許をとること。

レンタカーの関係で身長が110㎝以上ないと試験が受けられず
今まで、この壁を越えられませんでした。

今回は堂々と、試験に臨み 合格!

運転免許証 無事 ゲット♪

レンタカーは混んでいて乗れませんでしたが、次回体験できそうです。

d0237399_10465611.jpg
そして、お得意のセキュリティー。

最後は、これまた初めての体験
車の整備士。

d0237399_10471370.jpg
空気圧を測ったり

d0237399_10470538.jpg
バッテリー交換したり
車の内部を見たり、楽しそうにお仕事してました。


混雑していて、やりたい仕事ばかりじゃなかったけど、
いい体験ができたと思います。
お友達も 楽しかった~を連呼してました。


電車の中で寝ることなく
お友達と今日のお仕事の話をしたり、
お仕事カード見せあったりして、あっという間にお別れの時間。

駅から自宅までの数分で
d0237399_10455953.jpg
こんなにぐっすり寝たK太。

もちろん叩き起こして
家に帰りました♪




[PR]
by mamabifrost | 2017-02-22 10:45 | お出かけ | Comments(0)
本日振替休園。

朝からかかりつけの小児科医を予約して
耳の下の腫れを見てもらいにいってきました。


担当医がくるまえに看護師さんが
症状の聞き取り。

K太の腫れをみて 
「あ、おたふくですか?」
と、言ったので 
「はあ、、、、多分、、、」
(やっぱり、おたふくなんだぁ~)

先生がやってきて看護師さんの聞き取り表を見ながら
おたふくなの? どれどれ・・・と K太のほっぺたを
コネコネし始めた。

先生:「う~ん これはこの子の輪郭じゃないかなぁ~」
私:「いや、そこじゃなくで もっと後ろで耳の下なんですけど」
先生:「ん? こんなとこじゃおたふくはありえないよ」
私:「・・・。」

熱無し、元気、他に症状なし。

とりあえず、5日間抗生剤を飲むように指示を受けた。


そして、金曜日にもう一度見せにくるよう言われた。


さて、何が原因なのか。。。

悪い病気じゃありませんように。




[PR]
by mamabifrost | 2017-02-20 13:07 | 体調 | Comments(0)

腫れてる?

今日は朝からトランポランドへ行く予定だった。

さあ、出かけようと玄関に行って靴を履いた。
ふと、K太をみたら

耳の下が 腫れてる?!

なんだこれは?

熱はなし、すこぶる元気。
腫れた場所を触っても痛がることもなく・・・

おたふく風邪なのか??
予防注射はうけてるけど。

日曜日だけどすぐ近くの病院が休日診療の当番らしく
予定変更して行ってきた。

d0237399_12564488.jpg
10時からの診療時間までの時間つぶし。
病院隣の神社を探検。

d0237399_12562934.jpg
洞窟発見!

d0237399_12563697.jpg
こんな発見はできたのですが・・・
病院では、小児科に行ってください。と、言われてしまった。

様子を見ながら 明日 病院へ行ってきます。

おたふく風邪なのかなぁ~




[PR]
by mamabifrost | 2017-02-19 12:34 | 体調 | Comments(0)

年中生活発表会

一年間の集大成。
年中最後の行事。
生活発表会。

この日の為、3学期に入ってからたくさんたくさん練習してました。

d0237399_13350213.jpg

今年の演目は こびとのくつや

貧しいおじいさんおばあさんが
裸足の女の子に靴をあげ、やさしいこびとたちが夜中に靴を作り上げ
おじいさんおばあさんを助け、みんな幸せになるという話。

K太は・・・ ナレーター役

d0237399_13351073.jpg
幕が上がるのをワクワク待っている様子。

d0237399_13351868.jpg
いよいよ 登場。


d0237399_13411663.jpg
4人で振り付けを一生懸命合わせてました。

d0237399_13353061.jpg
かわいい帽子に カッコイイマント。
K太お気に入りの衣装です。

d0237399_13354240.jpg
舞台で堂々と ダンスをしたり 頑張ってました。

d0237399_13354973.jpg
今回は CDに合わせて振り付けをするだけなので
安心して見れました。

万が一 振りを忘れても CDで声がどんどん流れていくので・・・(笑)

でも 誰もふりを忘れることなくCDに合わせて演技できてました♪

d0237399_13355611.jpg
最後のあいさつまで 完璧!!


とってもいい笑顔でした。






[PR]
by mamabifrost | 2017-02-18 13:33 | 幼稚園 | Comments(0)
あ~ とうとうK太も
ガンバライジングデビューしてしまいました015.gif

d0237399_22411031.jpg
仮面ライダーのカードゲームです。

メダルゲームのブットバソウル熱は一気に冷めました(トホホ)

抽選でゲットしたレアメダルがあったので英語教室が始まるまでの
ほんの少しの時間ゲームをする予定が、

いつものブットバソウルのゲーム機へはいかず
ガンバライジングの前へ行き 

やってみたいな040.gif
の お願いモード。

やり方わからないので 一度だけねと
やってみた。

やってみてわかった。
ICカードというものが必要だと。

子供用ゲームとはいえ、超ハイテク。
対戦を記録していきキャラクターを強くしていくらしい。

そうなのか? 
ん~ それっぽい。
多分そういうことだと思う。

d0237399_22412385.jpg
ICカード ¥540

データ書き込みに400回使えるらしい。

これ使い切ったら ガンバライジングゲームに四万円つぎ込んだということ???

恐ろしい。


漢字、英語読めないはずなのに
カンと経験だけでどんどんバトルを進め
敵を倒すとは・・・

あっぱれ!!

きっとこれもメダルゲームのように
ある日 ぱったりと興味がなくなるという日がやってくるのか?
来ないのか。。。


今日からガンバライジング始めました。
どうぞよろしく。






[PR]
by mamabifrost | 2017-02-17 22:39 | 遊び | Comments(0)