~ワンパク五歳児子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な5歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

泣かなかったよ♪

一週間も幼稚園休んだ・・・
インフルエンザだったからしょうがない。


月曜日の朝。

K太「んん~ まだちょっとお腹痛いみたい」
  「頭ちょっとだけ痛いかも」

と・・・ 休み明けにありがちなあれやこれやをポロポロこぼしてた。

そんなことにいちいち関わってられないので

「ハイハイ」と笑顔で聞き流す母。

幼稚園でも下駄箱までついてきて・・・
から
やっぱり、教室まで。と リクエスト。

欠席届の書類など提出物があったので
一緒にお教室までいった。。。

すんなり 教室に入っていった。

ドキドキしたけど杞憂でした。

今日からまたがんばろうね!

d0237399_11524267.jpg




[PR]
by mamabifrost | 2017-01-30 11:44 | 幼稚園 | Comments(0)

元気です!

家族全員元気になりました♪

d0237399_10450959.jpg
公園に行ってみたけど お友達誰もいなかった・・・


さあ、明日から元気に普通の生活に戻りますわよ!!

がんばろー066.gif




[PR]
by mamabifrost | 2017-01-29 11:10 | 家族 | Comments(0)

ようやく

我が家のインフルエンザ祭りようやく収束です。

K太は一人、水曜日から元気だったけど、
親の方がダメで、みんなで家の中にかんづめだった。

それがK太にとって相当なストレスだったのでしょう。

ちょっとしたことですねたり
泣いたり、特に父子の関係が最悪でした・・・

目の前には おとうさんが!! テンション高くなるK太。
熱の為、テンション低い父。 そりゃもう最悪な組み合わせです。

しょうがない、インフルエンザですから。


冷蔵庫空っぽなので
みんなで買い物に。久々のお外です!!

K太も気晴らしに 少しゲームコーナーへ。。。


調子が上向いてきた♪


午後は久しぶりに英語教室へ。
公園にも少し行きました。

d0237399_10450024.jpg




[PR]
by mamabifrost | 2017-01-27 10:44 | 病気 | Comments(0)

そして、全滅

K太はすっかり熱が下がり、つまんなーい❗を繰り返してる。

だが、夫、私、共に38℃の熱が。
徒歩3分の病院へ、交代で検査に行った。

夫、インフルエンザ確定。
私、インフルエンザ確定。

久びさの高熱にうなされる二人。

つまんなーいを繰り返すk太。

いやいや、今日だけは、ごめん。
許して❗

ひたすら寝た。



[PR]
by mamabifrost | 2017-01-25 14:41 | 病気 | Comments(0)

やっぱりね。

昨日は熱が下がり、病院でもインフルエンザっぽくないと、言われたんだけど、

また熱があがったので検査をした。

結果、インフルエンザa型でました。

土曜日から、熱があったのでいまさら感はあるのですが、
タミフルを飲むことになりました。

夫が3時に急に帰宅。
具合い悪いんだって、、、


いよいよ我家にもインフルエンザ祭やってきたか?



[PR]
by mamabifrost | 2017-01-24 14:33 | 病気 | Comments(0)
昨晩寝るのが遅く11時になってしまった。

でも、、、今までも いくら遅く寝たとしても
7時に起きるのがK太なのに
今朝は 9時まで寝た。

久々に寝坊できた♪


午前中は特に問題なく元気に過ごしていたが
午後から少しずつ様子がおかしくなり

夕方、熱が37℃を超えた。

とはいえ、K太はまだ元気に余裕がある感じ。

今日は早めに寝ることに。

さて、、、、 熱はこれから上がるのか? 下がるのか??



[PR]
by mamabifrost | 2017-01-22 14:37 | 病気 | Comments(0)
昨晩はぐっすり寝れたようで まだ熱っぽいけど
とりあえず元気そう。

ホッと一安心。

お友達から一緒に科学館へ行かない?
と、お誘いラインがきた。

K太は行く気マンマン。

とりあえず、熱を測って検討しようと
検温。。。 38.5分。

え??? まさかの 高熱。


家に籠ること決定。

K太も 遊びにいきたーい!!と叫んだものの
体調がよくないとわかっているようで
素直に家にいた。

K太が布団でゴロゴロ。

私も夫も静かに自分のことを粛々と。


つくづくK太中心の家族になったもんだと気づかされる。

熱が上がり切っていないのか
布団に入れば暑いといい
布団から出れば寒いという。

38℃あたりを行ったり来たり。

うーーーん。。。 これは流行りのインフルエンザか?

我が家 誰もインフルエンザの経験なし。

熱性けいれんに気をつけて
夜中中 K太を見守った。

K太の赤ちゃんの頃を思い出した。
ピッタリ、2時間ごとに起きた。

背中をさすってやり目を閉じて・・・の繰り返し。


さて、明日は病院へ行ってインフルエンザの検査かな。。。



[PR]
by mamabifrost | 2017-01-21 15:01 | 病気 | Comments(0)

寒すぎて・・・

冬ってこんなに寒かったっけ??

体の震えが止まらない。

あ~車の運転ができたらK太の習い事の送り迎え楽なのに。
免許は持ってるけど、運転に自信がない。

d0237399_14285163.jpg

午後 雪予報。
幼稚園のお迎え時間 降らなかった。

夕方 雪予報。
英語教室帰りに雪降られたら帰れない(坂道だらけ)

と、思い英語教室休んだ。

結局 雪は降らなかった・・・

ゴメン。




[PR]
by mamabifrost | 2017-01-20 14:29 | 習い事 | Comments(0)

体操限界かも・・・

先週は初めから泣いて参加できなかった体操教室。

何で泣いたかって・・・ お母さんと離れられなかったんだって(笑)

今日は
順調に跳び箱を飛び始めた。

d0237399_12333531.jpg
久しぶりにもかかわらず
けっこう上手。

d0237399_12332898.jpg
高さも十分。


特に問題もなく次の練習に。

トランポリン。

待っている間はマット練習。
d0237399_12334808.jpg
カエルの足練習。
逆立ちして 足をピョンと打つ。
これもなんなくこなす。

で、うしろまわりの練習を始めたとたん、
一気に泣き顔に。

そして、私のところに走ってきた。

まあ、なんとなくわかる。

うしろまわりできないもんね。
(だから練習するんだよ!!)
先生にもっと教えてもらいたいと思っている側転をさせてもらえない。
(自分のやりたい練習だけなんてできません!!)

が、そんな理屈が通らない5歳児。

体操がどんどん嫌いになっているらしい。


K太の口からも辞めたいという言葉が出る。

来月 体操大会に出るので
それを区切りに考えるべきなのかな。


体操が嫌いなのか、ここのプログラムがK太に合っていないのか
競技を変えるほうがいいのか。

最近サッカーに興味をもっているらしい・・・


親の言いなりにならない、
そろそろ自我が強くでてきたか???








[PR]
by mamabifrost | 2017-01-17 12:28 | 習い事 | Comments(0)

寒波だ!公園だ!

ニュースでは 日本列島に寒波がやってきた。
冬将軍だ。

今年一番の冷え込みだ。。。

と、家に閉じこもるように暗示をかけられているにも関わらず、
K太にはその暗示効果なかったようで

朝から、カマキリ公園行きたいという。

よりによってカマキリ公園とは・・・

川沿いの堤防公園で ふきっさらし。
周りに店もない。

トホホなリクエストだけど
子どもは風の子だし、しょうがないと、連れ出した。

d0237399_22052652.jpg
ひえ~~~ さみぃ~~~

d0237399_22051755.jpg
さずがのK太も今日に限っては半そでになると言わなかった。

d0237399_22053306.jpg
風が冷たくて 耳が痛い。

1時間半ほどで退散した。

体がガチコチになった。

帰りに K太の幼稚園用の靴を買った。
革靴風の黒が推奨品として言われているけど、
K太に革靴は・・・無理。

スニーカーの黒で代用。

スニーカーの黒ってけっこう探すの大変。
なんとかそれっぽいのを見つけてラッキー♪

サイズ20㎝になりました。



[PR]
by mamabifrost | 2017-01-15 22:04 | お出かけ | Comments(0)