~ワンパク六歳児子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な6歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

水曜日は・・・

都内の幼稚園では 水曜日が午前保育というところが多く
K太の幼稚園でも 水曜日は給食もお弁当もなく
午前保育。

9時過ぎに幼稚園に送り
12時にお迎えに。

送り迎えの時間を考えると
あっという間の午前が過ぎる。

夏過ぎから 幼稚園ママさんとこの2時間ほどの時間を利用して
近くの区民体育館でヨガをしたり、マシンをつかって体を動かすという
素晴らしい(自画自賛)ことをしていた。

今日は メンバー5人でウォーキングをすることにした。

K太は昨日からまた調子よく
一人でお教室に入って行けるようになったので
私も時間に遅れることなく 参加できた。

私のウォーキングスタイルを見て
K太 「それで幼稚園行くの?恥ずかしいから門のところでバイバイでいいや」
   「お母さん 太ってるから歩くの? 頑張って」
   「K太ぐらい やせるといいね」

とまあ、素敵な応援をしてくれました。。。

d0237399_11364062.jpg

テクテクおしゃべりしながらも
休むことなく 約7キロ歩きました。

冬は運動不足になりがち。

無理しない程度に、運動続けよう♪




[PR]
by mamabifrost | 2016-11-30 11:36 | 体調 | Comments(0)

胃腸炎 第二弾

夫の胃腸炎がいよいよ本格的に。

朝からぐったり。
その様子をみたK太は週末と勘違い。

今日は月曜日、幼稚園あるよ。
お父さんは病気だから会社休むんだよ。

と、伝えたら K太も幼稚園休む。
行きたくない、お腹いたくなってきた。。。。

とグズグズ。

困った。

なんとかなだめ 言い聞かせ 幼稚園に連れて行った。
が、教室の前で大号泣。

もうだまされて先生にお母さんから引きはがされないぞ!!
というメラメラと強い意志も感じられ、今日は私も保育受けていこうかと
思ったほど・・・

でも、皆さんの迷惑になるので頃合いをみて
やっぱり今日も先生に引きはがしてもらった。

トラウマにならなければいいけど・・・

ちょっと気になるのが
「幼稚園がんばる!!」と言っていつも勇気を振り絞っている様子。

できれば・・・幼稚園は頑張る場所じゃなく、楽しい場所であってほしいのだけど。


辞書を使ってお勉強ゴッコ遊びをしているところ。
d0237399_15460464.jpg



[PR]
by mamabifrost | 2016-11-28 15:36 | 体調 | Comments(0)

フラメンコライブ

久しぶりに フラメンコライブを見に行きました。
(ニュー新橋ビル2階 エストゥディオのりこ 14:00~)

K太が生まれてからレッスンに行けず
すっかりご無沙汰にしていた久々の
フラメンコ。

懐かしいスタジオに時が一瞬戻ったような・・・
でも、私の手をしっかり握るK太がいて
すぐに現実に戻りました(笑)


先生から1年ぶりのライブをするのでというお便りをいただき
先生が踊れていなかったことを知り、ライブもしていなかったことを知りました。

d0237399_21074577.jpg
踊り手の方々は私の時代とすっかりメンバーが入れ替わってましたが、
バックのメンバーは懐かしい方々。
懐かしいギター、カンテ、カホン、フルート・・・

K太はおとなしく座ってましたが
途中ですっかり飽きてしまったようで、音楽がガンガンなる中で
寝た。

d0237399_21082047.jpg
ライブ後、お友達とビールを1杯だけ飲んで

汐留のイルミネーションを見に行った。

d0237399_21081053.jpg

そして、ドリーのスノードームがあったので

d0237399_21082819.jpg
K太と私・・・じゃなくて お友達と。

なぜだ??
シールブックをプレゼントしてくれたからか?

お母さん見てていいよ。
T世ちゃんと行ってくると、笑顔でスノードームの中へ。

d0237399_21083479.jpg
汐留駅の地下のコンコースで
こんなことやってました♪


またいつかフラメンコ再開できるかな?


※家に帰ったら 夫が胃腸炎でマーライオンでした チーン



[PR]
by mamabifrost | 2016-11-27 21:03 | お出かけ | Comments(0)

ブットバソウル

K太の体はかなり元気なのだが・・・

朝、幼稚園に行きたくないとグズグズ病が再発。

胃腸炎になる前までは 園門でバイバイしてお教室に元気に飛び込んでいったのに
あっという間に 逆戻り。
あー恨めしや 胃腸炎!!

今日もまたお教室の前まで連れて行き
タイミングを見て 先生に捕まえてもらい
私の服を握りしめるK太の指を 一本一本引きはがし

おかーーーさーーーんーーー
ギャーーー
行かないで~~~~

という声を後に 

教室を後にするという あれ をしてきました。

トホホ


お迎えにいくと
ケロっとして 元気に お外で遊んでくるね~
と 半そでで 園庭に駆け出していった・・・

先生にも 泣くのは 30分程度であとは
特に問題もなくやっているとのこと。。。


夜、K太にどうしてあんなに泣いたの?
と聞いたら
「あのね、勇気と希望がしぼんじゃったから幼稚園に行くのが怖くなっちゃったの」
「お母さんと離れると、ドキドキしちゃってK太はだめになるの」

ムムム・・・ わかったようなわかんない理由です。

K太なりの考えはあるようですが。

でも なんとなくわかるよ。
お休みした後、お教室に入るときってなんとなくドキドキするよね。
他の子はなんとも思ってないんだけど、
なんか 入りづらいっていうか・・・

さて この病気は今日だけなのか
またしばらく続くのか・・・

困ったわ、


d0237399_13515454.jpg

最近 K太を夢中にさせているブットバソウルというゲーム。
メダルも 日々 増加中。

私もようやく ルールがわかってきたところ。

ゲームって難しい・・・



[PR]
by mamabifrost | 2016-11-25 13:46 | 幼稚園 | Comments(0)

初雪

東京で11月に雪が降るのは54年ぶりだそうです。

かろうじて・・・私 まだ 生まれて ない(笑)


K太の胃腸炎はかなり治まってきているようで
一応、笑顔で元気。

ただ、まだ 胃の調子がよくないんだろうね。
全く 食欲なし。

昨日はほとんど何も食べなかった。

水分は程よくとっているんだけど。

まだ本調子でないので幼稚園を休ませることにした。
(後で聞いたら 雪のせいか、体調不良か 8人も欠席したそう)

無理して幼稚園に行ってまた 別の病気もらってくることも
考えられるしね。

が・・・ 外はめったに見られない雪。

外の空気を吸わせるのもいいかと、
完全防寒でお散歩に

d0237399_13292780.jpg
毛糸の帽子がなくて お父さんのを使用。
すぐ、鼻までズルッと落ちてくる。

K太用の帽子あるといいね。

d0237399_13294294.jpg
すごい 雪が降っているように思えたけど
意外と積もってなくて、張り切ってスノーブーツ履いたのに、
残念>>>

d0237399_13293450.jpg
写真に写ってないけど
私、2つも、雪玉マシンもってるんだよね。

雪合戦は・・・無理だった。

K太は先日買った ソリも持って出ようと張り切っていたが
さすがにそれは、あきらめてもらった。


長い 一日で・・・

暇つぶしに 先日購入したフードプロセッサーを使って
d0237399_13294863.jpg
クッキーと

d0237399_13312047.jpg

パウンドケーキを焼いた。

混ぜ合わせるのは本当にあっという間。
まだ、作り慣れていないので
時間がかかったような印象だったけど。

ただ・・・ なかなかいいレシピが見つからず
簡単というワードを入れて検索すると
クッキーもパウンドケーキも
ホットケーキミックスを使うレシピばかり。

なんとか 普通に小麦粉、バターを使うレシピを見つけたけど・・・
んんんんーーーー 味がいまいち。

あ、腕の問題もかなりありますが046.gif

相性の良い レシピが見つかるように
チョイチョイお菓子作りしないとね。




[PR]
by mamabifrost | 2016-11-24 13:27 | 笑顔 | Comments(0)

ジュウオウジャーショー

昨晩の胃腸炎を少々引きずり
朝から食欲のないK太。

先生からおかゆを食べるように言われているので
作ろうかと声をかけると・・・

スープの中にご飯をいれるんでしょ。
そんなの絶対食べたくない。
そんなの嫌いだ!! という。。。

私も子供のころ嫌いだったし、
今だってよっぽどの病気の時じゃなきゃ食べたくないから
その気持ち わかる。

ということで、何か食べたくなったら声かけてとほっとくことにした。


体が弱っているとはいえ・・・
今日は楽しみにしていたジュウオウジャーショーがあるんだよね。

自転車で10分ほどのご近所で。

K太に一応 やめておこうかと声をかけたが
やはり 「行く!」としか言わない。

d0237399_13560861.jpg
具合悪くなったらすぐ帰るという約束で
ジュウオウジャーショーをみた。

d0237399_13561457.jpg
他の展示もサクッとみて

d0237399_13562157.jpg
震度6の地震体験をしたところで
ギブアップ。

K太からもう帰るの声が。

まだほとんど食べてないから、体力がないんだよね。
午後はゆっくりうちで過ごしました。

さて 明日は幼稚園に行けるかな??




[PR]
by mamabifrost | 2016-11-23 13:55 | 体調 | Comments(0)

胃腸炎

元気に幼稚園に登園。
d0237399_12084556.jpg
元気に体操教室に参加。
d0237399_12085476.jpg

2月の大会に向けての練習を開始。
張り切っているところ!
d0237399_12090311.jpg

体操教室からの帰り道、自転車の後ろですっかり寝てしまった。
マンションの駐輪場で一度は起きたものの
眠くて目があかない様子なので、抱きかかえて帰宅。

いつもならここで ニヤッと笑って
アップしてくれてありがと♪と言ってご飯になるのだが・・・
今日はそのまま スヤスヤ寝てしまった。

疲れてるのかな?

そのまま寝かせることに(朝まで寝てくれますように!!)

20時、起きた。だよね、朝までは寝続けないよね~

ご飯たべる? カレーだよ。

「うーーーん・・・ 今 まだいらない、 眠い・・・ 寝てもいい?」

布団でゴロゴロするK太。
めずらしい。 布団でゴロゴロなんてしない子が・・・
食べる様子もなくまた寝るというので

21時、布団に。
21時5分。 枕もとに置いてあった万が一の時の嘔吐用バケツをいきなり抱え込み

マーライオン020.gif

おやおや、胃腸炎でしたか、そうですか。

ここ最近 幼稚園でも胃腸炎が流行っていて
お友達から枕もとにはバケツを必ず用意した方がいいと言われ
先週用意したものが役にたった!!

しかも 毎日バケツを見ていたので 自分でバケツを抱えスムーズに吐いた。
オロオロ慌てた私、落ち着いてるK太。

吐き終わった後の一言、
「ビニール取り替えてくれる? ごめんね」

え?? 泣くとか お腹いたいよーとかじゃなくて??

そのあとは まあお腹痛くてたまらないらしく
お腹をさすったり 背中さすってやったりしながらも

水分与えるたびに オェーとやっていた。

私:「もう 3回も吐いちゃったね」
K太:「え? 4回だよ」 

そーですか、冷静ですね>>>

ウトウトと目をつぶるが
お腹が痛すぎて寝れないんだろうね・・・
そうこうしているうちに、

夜中3時。
とうとう 
「もうどうにかして。病院行きたい!!」
と 言い出した。

いやいや、胃腸炎で病院に行っても薬ないし。
脱水症状になってないし。

が、さっきまで我慢できてた痛さが急に変わった?
胃腸炎じゃなくて実は腸閉塞とか?何か違う病気??

んんんんーーーーー 悩むぅ~

が、万が一 何かあって手遅れになったら
一生後悔 いや 後悔なんてもんじゃ済まないし・・・

ということで 夫を起こし
救急病院へ連れて行った。

病院の威力はすごい。
病院へ行く!といったら安心感からか、お腹の痛さを言わなくなった。
車に乗せているころには 横になりながらも静か。

先生の前では痛いそぶりも見せず
一人でちゃんと座って診察受けてるし・・・

先生のお見立てはやはり 胃腸炎。
ま、幼稚園でも流行ってるしね。

今は嘔吐だけだけど、この後下痢に進むかもです。とのこと。
はい・・・ よく 存じております。 経験ありますから。

明け方4時。帰宅。
家族3人 ぐったりして就寝。


K太は整腸剤も飲まず スヤスヤと速攻寝た。

このまま 回復してくれたらいいな。




[PR]
by mamabifrost | 2016-11-22 11:11 | 病院 | Comments(2)

ケーキ講座に参加

幼稚園の役員グループの有志で副園長先生のケーキ講座を受けてきた。

副園長先生のケーキはママたちの間では有名。
プロ並みの腕前。

先日の役員お疲れ様会のケーキがとてもおいしかったので
お願いをして特別レッスンをしていただいた。


d0237399_18473108.jpg
フルーツタルトと

d0237399_18473965.jpg

チョコレートマフィン。

キッチリ分量を量るまでは几帳面に
混ぜてこねるのは・・・

フードプロセッサーにすべて投入。

え? なんて大胆な。
しかも、簡単。

ボール必要なし。

で、焼いて完成。。。

超簡単 お手軽レシピ。


そういえば、うちにはブレンダーもないし
ミキサーもないし、フードプロセッサーもない。
ついでにいうと、食器洗浄機もない。

ということで、

あると便利だというプレゼンを夫にして
フードプロセッサーを購入することにした。

アハハ

お菓子作りにも 料理に使えるので
そろそろ、私も手作りに目覚めるとするか!

まず、基本のきのハンバーグ、餃子から(笑)


d0237399_19383450.jpg
YE-MM41W


料理の幅が広がるといいな♪




[PR]
by mamabifrost | 2016-11-21 16:36 | 習い事 | Comments(0)

伊賀の忍者

上野公園に伊賀の忍者が来るというので行ってきた。

国立科学館によってもいいしね。
紅葉の公園をお散歩。

d0237399_12124398.jpg
半そでの子はあまり見かけなかったけど
上着は必要ないくらいのぽかぽか陽気。

d0237399_12125420.jpg
忍者イベントはなかなか楽しかった。
食べ物もいろいろあったので
ランチはここで済ませることに。

ビールがここちよくのどを通っていった068.gif プハァー

d0237399_12130172.jpg
忍者ショーのオープニング。
リーダーが真剣を使って居合切り。 スパンスパンと圧巻の立ち回り。

d0237399_12130784.jpg
ショーというより 忍者とは・・という語り。
武器の使い方や敵の倒し方を伝授。

いつ 使うのかこの知識。

d0237399_12131404.jpg
でも 見ごたえのあるショーでした。

d0237399_12132038.jpg
リーダーのまじめすぎるトークが
ほんとの忍者に思えたほど。

さて、忍者も見たし
科学館へ行って遊ぼうかと誘ったK太の視線の先に

おもちゃの よくある あの プラスチックの刀が売られていた。

K太の欲しい、欲しいが始まった。

いやいやいやいや・・・ うちにも同じのあるし、
しかも、ここ800円もするし。ダイソーで100円で売ってるし。
よくみたら、付属のプラスチックの手裏剣も全く同じだし、
買う必要ないでしょ。という 親の意見に大号泣でヤダーーー!!
というK太。

今までの楽しかった空気が一気にどんより。

売店の前で大号泣のK太をその場から離れさせるのも一苦労。
なんてったって、5歳の男子。力が強いし、重たいし。

気の短い夫は超怒りモード、

火に油を注ぐだけ。

通行の邪魔にならないところで
30分ほど泣かせてやった。 

K太も家に帰れば刀があるのは知っているが、
とにかく今、ここで手にしたい。忍者を見たから
今、忍者になりたいという気持ちもわからなくはない(だって、5歳児だもの)

そこで妥協案。

ダイソーで100円でプラスチックの刀を買ってやる。
だからここの800円の刀はあきらめる。
もう、こんなに泣かれたからお父さんもお母さんも疲れたから帰る。

K太は渋々ながらも刀を買ってもらえるという一心で納得。
駅に進んで歩き始めた。

が、ここでちょっとした誤算が。

K太は上野で刀を買ってもらえると思った。
親は地元のダイソーで刀を買うと言ったことを了承したと思った。
ので、駅のホームで電車に乗ろうとしたときにひと悶着。。。

夫は怒りオーラを発していたが、
ま、ここは5歳児の意見を尊重してやろうと
上野ABABにあるダイソーへ連れて行ってやった。

が、ここでも誤算。
目的の刀が・・・・ ナイ。
025.gifガーーーン

さて、どうしようかと思ったら
おもちゃの銃でいいと言う。

ここで銃を買い、またあっちで刀が欲しいはなしだよ、と約束し
無事買い物終了。

あの号泣は一体 なんだったんだ???
っていうくらい チュクチュクチュクという音がなる銃に夢中なK太。

家に帰り 刀で遊ぶかと思いきや見向きもしない・・・
そんなもんか。

あの、欲しいという大号泣のパワーと根性、他のところで発揮してくれないかなぁ~




[PR]
by mamabifrost | 2016-11-20 12:11 | 子育て | Comments(0)

動物にタッチ

近くのショッピングモールにふれあい動物園がくるというので行ってきた。

順番待ちをしていたときは動物たちに触りたくてウズウズのK太。

いよいよ、その時がきた!
まずは ネコ。

おとなしいネコで毛並みはとにかく滑らか。
シルキータッチでほおずりしたくなるほど。

安全性を考えてか 入口で手袋を貸してくれるんだけど
思わず手袋をはずして なでなで。

K太も私につられて直接なでなで。

d0237399_15082664.jpg
うさぎ、ハムスター、ひよこまではよかったが、

カメレオンやトカゲ、亀などはみるだけで触らなかった。
蛇は絶対触る!! お母さん怖いでしょ、K太が触るから見ててね。
と威勢よく言っていたものの・・・

実際の蛇をみたら尻込みしてしまい
結局 触れず。

動物園にもあまり興味なしだしね。

あんまり動物好きではないらしい。。。






[PR]
by mamabifrost | 2016-11-19 15:07 | 子育て | Comments(0)