~ワンパク五歳児子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な5歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

カテゴリ:子育て( 106 )

夏、真っただ中 

暑中お見舞い申し上げます

毎日暑いですね。

梅雨明けしたというのに 不安定な天気が続いています。

皆さまお体ご自愛ください。


d0237399_21394936.jpg
虫さされにも気をつけて!


さて、私の虫刺されのような
足にできた 血腫、 昨日、かかりつけの内科に見せにいったら
即、総合病院の紹介状ということになりました。

舌にもしこりがあって
皮膚科だけのところよりもという先生のお見立て。

幸い すぐ近くに国立の大きな病院があるので
そちらで見てもらえることに。

K太も連れていきました。。
ありがたいことに、皮膚科は空いていて
診察室の中につれて入っても断られなくて
隅っこの方でおとなしくしてくれてました。

先生のお見立て
・知らない間に 風邪をひいてウイルスに感染
(これって、K太の首のグリグリができたときと同じってこと?)
・疲れ、ストレスによるもの。
(この場合は 安静にして疲れない、足を使わないことが必須)
・それ以外だと ヤバイので生体検査をオススメ

ということで、明日、
血腫を切って細胞をとるというプチ手術をすることになりました。

抜糸の日程も組まれているので
ガッツリ切るのかな?


K太は私の足を切るということに即座に反応。

車いす生活を考えてくれたようで、どうやって
トイレにいく?
K太の肩につかまっていいからね。
髪の毛はK太が洗ってあげるね(前に肩を負傷して髪の毛を洗えないときに手伝ってもらったことあり)
と、5歳の頭で思いつく限りの優しい言葉をかけてくれた。

採血する私に 頑張ってねとエールを送ってくれて
昼前に本日のメニュー終了。


ランチを食べ、午後はりっくんらんどへ。

d0237399_23081341.jpg

3Dシアター2回見ました。

d0237399_23084324.jpg
貸し出し衣装を着て
バイクにまたがり、仮面ライダー気分。

d0237399_23131259.jpg
あまり混んでいなかったので
バイクにまたがり、一人芝居、ゴッコ遊び、と
空想の世界へ飛んでいってました♪

d0237399_23035826.jpg
写真のテーマ。

手のひらにお母さんを乗せて運んであげたところ
だそうです。

おまえは オシャカサマカ!! って 突っ込みを入れたくなる発想です(笑)


さて、明日も病院です。
がんばろ~!!






[PR]
by mamabifrost | 2017-08-01 23:04 | 子育て | Comments(0)
今年のお誕生日にK太が欲しいと言っていたもの・・・

仮面ライダーフォーゼのベルト。

仮面ライダーフォーゼは2011年105.png平成23年105.png
K太が生まれた年の仮面ライダーなのよ。
ちなみに主役は今を時めく 福士蒼汰くん。

放送日は9月4日~ K太の誕生日9月3日。
縁があるのかしらぇ~


おもちゃ屋には今放送中の 仮面ライダーエグゼイドのおもちゃがワンサカあるんだけど。。。

フォーゼのベルトねぇ~ って 売ってたのよ。

駅近くの 小さな小さなおもちゃ屋さんで。
しかも店頭に並んでた。
腰の曲がった おじいちゃまとおばあちゃまがのんびり経営されている
個人商店。
店主は今、エグゼイドの時代になってるって 知らないかも119.png


そんな訳で K太はここのフォーゼのベルトが欲しくてたまらない。

そして、知恵のついた5歳児は
売り切れたらどうしようと先の心配までできるようになった。

夫がネットで探したところ
ヤフオクでフォーゼのベルトとアストロスイッチセットが売られていた。
ありがたいことにお手頃価格で 競り合う相手もなくゲットできた。

さて、これをいつ渡すか・・・

私は K太のお誕生日にと思っていたのだが、
夫は 1000円ほどで手に入れたものだし、K太が欲しくて欲しくてたまらない物なんだから
といことで、3連休初日、 どこにも行かない代わりにと

d0237399_14503306.jpg
寝ている間に 枕もとに並べてやり
クリスマスのように、朝起きたら 
フォーゼのベルトとアストロスイッチがあるという
夢のような朝を演出してやったのだった♪






[PR]
by mamabifrost | 2017-07-15 15:05 | 子育て | Comments(0)

読書

K太 5歳9か月。

ひらがなであればなんとか、読み書きできます。
ぎゅうにゅう、トイレットペーパー、、、一文字づつ読むことはできても
正確に書くことは、難しいらしい。


そんな中・・・

そろそろ絵本の読み聞かせと並行して
一人読みができるように 仕向けていきたいところ。

d0237399_12383676.jpg
まだまだ、こんな本が読めるとは思ってないけど
本棚になければ、読むこともないだろうし、目にも留めない。

d0237399_12382817.jpg
絵本ばかりの本棚にこっそりしのばせて
K太が、ふと、読んでみようかな、という日に備えて
少しずつ 児童書を増やしていこうと思う。


しかしながら、なんでもよく気がつくK太は目ざとく
これらの本を見つけ

さっそく怪傑ゾロリをペラペラ眺めてた。

本人はすっかり読んだ気分で
まだまだシリーズがあることを知ると
続きが読みたいという・・・

少し、シリーズで揃えてみようかな。

活字に触れる機会が今後増えてくるといいな。





[PR]
by mamabifrost | 2017-06-28 12:54 | 子育て | Comments(0)

公園での出来事

本日は水曜日、午前保育の日。


ということで、お友達を誘って
午後は近くの公園に遊びに行きました。

年長に進級して習い事の数を増やすお友達が多く、
なかなか一緒に遊べなくなってきました。

d0237399_22175074.jpg
そんな訳で今日は
女子2名+K太です。

公園には同じ幼稚園の女子3人チームもいたので
つかず、離れず、楽しそうに遊んでました。

公園内にいる安心感で 
遠目で子供たちの居場所をチェックするくらいで
親はベンチに座り談笑といつものように過ごしてました。

しばらくして、女子3人チームのママさん達が駆け出して行ったので
転んだか、木に登って落ちたのかな? と、 目で追っていたら
こっちチームの女子が泣きながら、あちらママさんに手を引かれ歩いて来て
衝撃の一言が

「あっちにいた 男の子に グーパンチされて目の下が腫れている・・・・」と。。。。

そして、あちら女子3人チームとこちら女子2名 全員
一人の男の子に 顔面グーパンチもしくはキックされて倒されたなど
尋常じゃない話。

もちろん私たちも現場にすっ飛んでいきました。 

一人のママさん大激怒で男の子と話をしてました。

聞けば、小学3年生。
バカと言われたから全員を殴ったという。
男の子の自転車のカゴには大人のこぶしほどの石が
カゴ半分ほど入っており、ぶつけるつもりはなかったとはいうが、
のちの話では たまたま当たらなかっただけで投げていたらしく、

一歩間違えば 大けがの大惨事になるところだった。

男の子のご両親は働いていて家にいないというので
男の子の通っている小学校の先生に話をしようと
行くことにした。

その子は「女を殴る」といって 5歳の女の子に次々に殴りかかったそうだ。

小学校では男の子の担任の先生と主任クラスの先生が対応してくれた。
殴られた女の子の手当を保健の先生がしてくれた。

不幸中の幸いで
大けがにはならなかった。

子どもたちは、一瞬の出来事に
うまく状況説明ができず、なぜ叩かれたのかわからないという。
男の子も バカにされたから殴ったというが
言われた言葉が「バカ」の一言のみ。

そして、誰も男の子にそんなことは言ってないという。。。

一緒に遊んでもいないし・・・

唯一、殴られていないK太も
男の子の言葉をポツリポツリと思い出し、
「女を殴る」「俺を怒らせると怖いぞ」と言われたと言っていたが
やはり、何がどうなってどうしたのかという状況説明は

わからない、忘れた、バカは言ってないを繰り返すのみ。

5歳児には 衝撃が強く
また、客観的に説明をするというのは難しいようだ。


とりあえず男の子に厳重注意とご両親に
先生の方から今回のことを説明してもらうということにした。


もう少し幼いときは 親の手の届くところで遊ばせていたが
今は目の届くところで遊ばせている。

が、まだもう少し近くで遊ばせないといけないのかな。。。と私も反省。

d0237399_22182012.jpg
これをきっかけに少し早いかな?と思いつつも
世の中には悪い人もいる、気を付けなければならないことがいくつもある。

その時の対処、大人に助けを求める、大声を出す、走って逃げるなど
教えていこうと思った。

私だけではK太を守れないこともあるので
自分の身は自分で守ることの大切さも学ばせる時期なのかな・・・

d0237399_22173980.jpg








[PR]
by mamabifrost | 2017-05-24 22:19 | 子育て | Comments(0)

おつかい

いつぞやの、お使い風景。

「ついてこないで~」
「一人で大丈夫」

の、言葉を信じ
でも、やっぱり心配で
ベランダからこっそり見守ってました。

d0237399_11123600.jpg

車があまり通らないとはいえ
ゼロではないし、

何かあったら、一人で対処できないだろうし・・・

d0237399_11124228.jpg
卵を手に 意気揚々と
帰ってきた。

頼もしい109.png

まだしばらくは こうして 一人で外に出すたび
ドキドキ ハラハラ するんだろうな。


親離れ、子離れはこういう小さなところからかな。





[PR]
by mamabifrost | 2017-05-15 11:16 | 子育て | Comments(0)

田植え

雨の中、田植えに行ってきました。

お隣のお隣の市で田植え体験の募集があり
応募してみたら、当選しました♪


d0237399_13405361.jpg
朝から 雨がザーザー。

d0237399_13585753.jpg

カッパを着て腰には牛乳パックで苗を入れられるような
箱を作り、朝からがんばりました。


d0237399_13410178.jpg
けっこう寒かった。
雨は一向に止まないし。

d0237399_13410718.jpg
泥の中に裸足で入るのはどうかな~と
靴下でズボズボズボと入ったよ。

d0237399_13412280.jpg
裸足で公園を駆け回るK太なのに・・・
泥やだ~
やめたい~
と、言っていた。

d0237399_13413612.jpg
でも、こんな体験はもう二度とできないよ、
と 脅して なんとか数株だけ植えました。

d0237399_13411489.jpg
私も泥は苦手。
田植えなんてやったこと無し。

でも、意外と上手にできたと思う。

農家の嫁になれたかも???

d0237399_13412916.jpg

とはいえ、植えたのは
ほんの少し。

1時間ほどで終了。

来月は案山子づくりに挑戦です。

9月の稲刈りが楽しみです。




[PR]
by mamabifrost | 2017-05-13 13:53 | 子育て | Comments(0)

ケガのため

昨日 体操教室のあとも遊び足りないと
公園遊びを始めた。

d0237399_15535004.jpg

購入したての新しい洋服に着替えてご機嫌だった・・・

K太が選ぶとなかなか渋い。

日が延びた。

が 5時過ぎると寒い。

と、そんな中 

K太が顔をゆがめて私のところに走ってきた。
何事かと思ったら

岩に登ろうとして滑って転んだらしく
右おでこが陥没。

うわぁぁぁぁぁぁぁ 何やったぁ!!

と驚いてK太を抱きしめ おでこの傷を見ていたら
K太が 違うそこじゃないと 顔を反対側に向けた。

d0237399_15535647.jpg
ズルムケの顔だった。
(一日たって、今の方がもっとヒドイことになってるけどね)

で、私が放り出したスマホを丁寧に
終了ボタンを押してくれて電源を切ってカバンにしまってくれて
「おかあさーーーん(泣)」と、泣いた。

かなり冷静なK太だった。


今日は一日 痛いよぉ~と甘えモード。
朝は なんだか食欲がない・・・なんて面白いことを言った。

さて、どうやって顔と頭洗おうか?

131.png131.png131.png




[PR]
by mamabifrost | 2017-04-05 19:53 | 子育て | Comments(0)

ブレイブ

レベル5を作って!!

また、K太からの難問です。
レベル5って何?

あやとりの紐を肩にかけて
「こうやってリュックみたいにつけたいの!」

「???」
エグゼイドのリュックを作るってこと?

違う・・・と言って
ブットバソウルのメダルを見せてくれて
これがレベル5だからこれを作るの!!

・・・???

エグゼイドが載っている本をじっくり見て
想像力とイマジネーションをフル回転。


d0237399_09511487.jpg
なんとか完成。

K太はこれで納得したらしい。
これがレベル5なのか???

K太のお願いが日々レベルアップしていてる。




[PR]
by mamabifrost | 2016-12-21 09:40 | 子育て | Comments(0)

伊賀の忍者

上野公園に伊賀の忍者が来るというので行ってきた。

国立科学館によってもいいしね。
紅葉の公園をお散歩。

d0237399_12124398.jpg
半そでの子はあまり見かけなかったけど
上着は必要ないくらいのぽかぽか陽気。

d0237399_12125420.jpg
忍者イベントはなかなか楽しかった。
食べ物もいろいろあったので
ランチはここで済ませることに。

ビールがここちよくのどを通っていった068.gif プハァー

d0237399_12130172.jpg
忍者ショーのオープニング。
リーダーが真剣を使って居合切り。 スパンスパンと圧巻の立ち回り。

d0237399_12130784.jpg
ショーというより 忍者とは・・という語り。
武器の使い方や敵の倒し方を伝授。

いつ 使うのかこの知識。

d0237399_12131404.jpg
でも 見ごたえのあるショーでした。

d0237399_12132038.jpg
リーダーのまじめすぎるトークが
ほんとの忍者に思えたほど。

さて、忍者も見たし
科学館へ行って遊ぼうかと誘ったK太の視線の先に

おもちゃの よくある あの プラスチックの刀が売られていた。

K太の欲しい、欲しいが始まった。

いやいやいやいや・・・ うちにも同じのあるし、
しかも、ここ800円もするし。ダイソーで100円で売ってるし。
よくみたら、付属のプラスチックの手裏剣も全く同じだし、
買う必要ないでしょ。という 親の意見に大号泣でヤダーーー!!
というK太。

今までの楽しかった空気が一気にどんより。

売店の前で大号泣のK太をその場から離れさせるのも一苦労。
なんてったって、5歳の男子。力が強いし、重たいし。

気の短い夫は超怒りモード、

火に油を注ぐだけ。

通行の邪魔にならないところで
30分ほど泣かせてやった。 

K太も家に帰れば刀があるのは知っているが、
とにかく今、ここで手にしたい。忍者を見たから
今、忍者になりたいという気持ちもわからなくはない(だって、5歳児だもの)

そこで妥協案。

ダイソーで100円でプラスチックの刀を買ってやる。
だからここの800円の刀はあきらめる。
もう、こんなに泣かれたからお父さんもお母さんも疲れたから帰る。

K太は渋々ながらも刀を買ってもらえるという一心で納得。
駅に進んで歩き始めた。

が、ここでちょっとした誤算が。

K太は上野で刀を買ってもらえると思った。
親は地元のダイソーで刀を買うと言ったことを了承したと思った。
ので、駅のホームで電車に乗ろうとしたときにひと悶着。。。

夫は怒りオーラを発していたが、
ま、ここは5歳児の意見を尊重してやろうと
上野ABABにあるダイソーへ連れて行ってやった。

が、ここでも誤算。
目的の刀が・・・・ ナイ。
025.gifガーーーン

さて、どうしようかと思ったら
おもちゃの銃でいいと言う。

ここで銃を買い、またあっちで刀が欲しいはなしだよ、と約束し
無事買い物終了。

あの号泣は一体 なんだったんだ???
っていうくらい チュクチュクチュクという音がなる銃に夢中なK太。

家に帰り 刀で遊ぶかと思いきや見向きもしない・・・
そんなもんか。

あの、欲しいという大号泣のパワーと根性、他のところで発揮してくれないかなぁ~




[PR]
by mamabifrost | 2016-11-20 12:11 | 子育て | Comments(0)

動物にタッチ

近くのショッピングモールにふれあい動物園がくるというので行ってきた。

順番待ちをしていたときは動物たちに触りたくてウズウズのK太。

いよいよ、その時がきた!
まずは ネコ。

おとなしいネコで毛並みはとにかく滑らか。
シルキータッチでほおずりしたくなるほど。

安全性を考えてか 入口で手袋を貸してくれるんだけど
思わず手袋をはずして なでなで。

K太も私につられて直接なでなで。

d0237399_15082664.jpg
うさぎ、ハムスター、ひよこまではよかったが、

カメレオンやトカゲ、亀などはみるだけで触らなかった。
蛇は絶対触る!! お母さん怖いでしょ、K太が触るから見ててね。
と威勢よく言っていたものの・・・

実際の蛇をみたら尻込みしてしまい
結局 触れず。

動物園にもあまり興味なしだしね。

あんまり動物好きではないらしい。。。






[PR]
by mamabifrost | 2016-11-19 15:07 | 子育て | Comments(0)