~ワンパク六歳児子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な6歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:笑顔( 89 )

UVレジン作り

今月の展示会に向けて
コツコツ作品作ってます。

UVレジンは9月30日が初日。
たくさんの方に参加していただけるように
こちらもコツコツ作業してます。

d0237399_14303017.jpg
ハロウィンやクリスマスチャームが作れるように準備中。

d0237399_14333388.jpg
d0237399_14334373.jpg
秋の展示会のお知らせ

着物リメイク秋の作品展
日時:9月28日~10月10日
時間:11時~17時
場所:ギャラリー彩喜 http://www.g-saiki.jp/
駐車場あります。

皆様にお会いできるのを楽しみにしています

同時開催:ミャンマーユメヤ バガン漆器展
https://store.shopping.yahoo.co.jp/myanmar-yumeya/




[PR]
by mamabifrost | 2017-09-04 14:35 | 笑顔 | Comments(0)

静か

じいじ、ばあばしかいない実家は静かだ。

K太は暇をもてあまし、
朝から、市民プールに夫と二人出かけていった。

この辺りでは中規模サイズらしいが、
私の住む市のプールと比べると・・・
比べものにならないサイズ。 郊外っていいね。

d0237399_17203316.jpg

昼過ぎまでタップリ泳いだらしい。

d0237399_17202460.jpg
 
帰宅した 夫とK太の顔が焼けていた。

d0237399_17204304.jpg
夫は明日から 通常の仕事のため
夕飯後、帰省渋滞のなか 帰っていった・・・

お盆実家帰省中の母子です。




[PR]
by mamabifrost | 2017-08-13 17:24 | 笑顔 | Comments(0)

ホラー写真

暑い夏、 少しでも涼しくなるようにと
K太が考えた ホラー写真です。

d0237399_11293686.jpg



よーーーーーく、見れば
棒がおなかに刺さって 血が出てる・・・
ようにみえるかも??

なんとなくそうかな~ という 写真。

血のりは ケチャップを使いました。

カメラのアングル
ポーズ
小道具の用意はすべてK太が準備。

ま、5歳児のやることです。

楽しい 夏の写真と笑ってください。

熱中症に気をつけて
暑い夏を乗り越えましょう101.png




[PR]
by mamabifrost | 2017-08-06 11:33 | 笑顔 | Comments(0)

さけるグミ

夏休み真っただ中。

何も予定がないと 非常につらい・・・

今日は夕方 英語教室があるので
それに合わせて時間調整。

ピーター先生にも慣れて
教室の雰囲気にも慣れて
最近は 積極的にレッスンに参加してます。

プリントタイムは、まだ 一緒に取り組んでいます。

まだ 単語の意味がわかってないんだよね。

d0237399_12511670.jpg
英語の後は 公園遊び。

今日はおやつにさける長グミを持っていきました。

d0237399_12512488.jpg
お友達と半分こに。

d0237399_12513396.jpg
二人とも 裸足です。

5時過ぎの公園は
涼しくて、人もまばらで ちょうどいい。

6時まで遊びました♪





[PR]
by mamabifrost | 2017-08-04 12:58 | 笑顔 | Comments(0)

終業式と花火大会

幼稚園 年長の一学期無事終了です。

去年はあんなに泣いて、引きずりながらなんとか登園させていたのに・・・
今年は毎日楽しい~とウキウキ登園しています。

もちろん一日も休まずに、休みたいともいわず、
このまま 順調に卒園まで頑張ってもらいたいです。


夕方から、自衛隊の花火大会に行ってきました。

d0237399_22442243.jpg
本当は昨日だったけど、ゲリラ豪雨、雹が降ったりの悪天候のため
今日になりました。

4時半からのお祭りで
自衛隊の方々によるゲームコーナーもありました。

d0237399_22450912.jpg
ウエイトリフティングに挑戦しました。

d0237399_22505787.jpg
ハァーーーーーッ 気合を入れて持ち上げました♪

d0237399_22443739.jpg
ストラックアウトにも挑戦しました。

d0237399_22442831.jpg
なかなかのコントロールで
しっかり的にボールを当て、スピードもあったようで
板をガシガシ落とすのに成功!

d0237399_22445229.jpg
さすが、自衛隊という滑り台。

戦車型。

d0237399_22445949.jpg
長蛇の列に並んだ割には
あっという間に滑り落ち
あまり、楽しくなかったそうな・・・

d0237399_22444432.jpg
お祭り会場には
自衛隊の方が焼いている 焼きそばなども売っており
大変な賑わいでした。

ただ、自衛隊の中に入るということで、入場の際には持ち物検査やボディチェックがあったり、
広場のいたるところに 警備の腕章をつけた方が立っていました。
その方たちは 一切笑顔を見せず 厳しい顔で警備をされて
普通のお祭りの警備は警察や消防の方ですが、さすが自衛隊 警備も自前なのねと
思いました。。

(焼きそばを焼いていたり、ゲームコーナー担当の方たちは超笑顔で親切でした)

d0237399_22452984.jpg

花火は8時から始まり
15分間の打ち上げはあっという間に終わってしまいました。

今年初めて参加した花火大会でしたが
近くにこんなに楽しめるイベントがあったなんて知りませんでした。

お友達と一緒にずーっと遊べたのもよかったようで
K太は 楽しかった(^^♪ 楽しかった♪と言っていました。


また来年 花火大会に参加できるといいね!





[PR]
by mamabifrost | 2017-07-19 23:04 | 笑顔 | Comments(0)

バレエ発表会

今年も いとこのお姉ちゃんのバレエの発表会に行ってきました。

電車に乗って川越までいきました♪

d0237399_10445085.jpg
まずは、川越の商店街にある憩いの場所で水遊び・・・

水着なんて持ってないから
洋服のままで ずぶぬれに。
このあと、バレエ見に行くんだけどね。

d0237399_10443582.jpg
こんなちいさな水場でも十分楽しめるらしい101.png

着替えて 丸広百貨店へ。
d0237399_10445813.jpg
屋上遊園地があるので。

昔のデパートにはこんなようなスペースあったよね。
今は 屋上庭園とかオシャレなことになってるけど。

d0237399_10450796.jpg
でも、この季節コンクリートに囲まれた屋上は
暑かった・・・

d0237399_10451576.jpg
乗り物も単純なものばかりで
保護者同伴じゃなくていいみたいだったから
K太一人で乗りました109.png

d0237399_10452451.jpg
すぐに お隣のゲームコーナーに避難。

クーラーが効いてて快適だったわぁ~

その後 バレエを鑑賞。

七夕の短冊に 「だんさあになりたい」って書いたけど

バレエはジャンルが違ったらしい・・・135.png

ま、うちの子 王子様キャラじゃないからね!!


いとこのお姉ちゃんたち、
とっても素敵に踊ってました171.png





[PR]
by mamabifrost | 2017-07-09 10:59 | 笑顔 | Comments(0)

七輪で

昼過ぎ 夫が迎えに来てくれて
早めの夕飯を実家で食べて帰ろうと スーパーへ買い物へ行った。

(母は用事がありお出かけ中)

いとこのお姉ちゃんもいたので
一緒に夕飯です。

一応 トンカツができるようにと用意をしてくれていたんだけど・・・



スーパーでサンマを見つけ 父が七輪で炭をおこしてくれるというので
さんまも 夕飯に加えることにした。

d0237399_11264240.jpg
火おこしつぼという便利グッズを購入したので
早速 使ってみることにした。

d0237399_11263576.jpg
K太もお手伝い。

d0237399_11265013.jpg
さんまはつまむ程度と思ったが、
炭火で焼いた香ばしい香りに誘われて
あっという間に4本完食。

ソーセージも 一袋あっと言う間になくなり・・・

お餅もあっという間になくなり・・・

追加購入にスーパーへ行く羽目に。


何か他に焼くものはないかと庭を見渡すと
ナスとピーマンがちょうど食べごろで
それらも全部焼いて食べました。。。

トンカツまで 行きつきませんでした(笑)

早め夕飯で 帰宅予定が
すっかり遅くなってしまいました。

ごちそうさまでした♪





[PR]
by mamabifrost | 2017-07-02 11:39 | 笑顔 | Comments(0)

壁写真

先日、友人のblogを見ていたら、面白い記事を見た。

最近の女子高生JKのあいだでは、Instagram映えする
壁の前で写真を撮るのが、イケてるらしい。

私の時代でいう、ナウイというやつかな(笑)

d0237399_12110788.jpg

こんな、写真撮ってみたけど
どうかな。

イケてるかな。

児童館や公園で時間を過ごしていると、世の中の流れに全くついていけなくなってきた。

これが、世にいう
オバチャン化現象かしら?

アラフィフだもの。
しょうがないか。。。



[PR]
by mamabifrost | 2017-06-17 21:52 | 笑顔 | Comments(2)

ひまわり

ベランダで育てているひまわりが咲きました。

d0237399_12253965.jpg
昨日はこんな感じ。

d0237399_12250078.jpg
他のひまわりも もうすぐ咲きそう。

d0237399_12250990.jpg

ワクワク。

d0237399_12252005.jpg
稲の状態は・・・
枯れもせず、育ちもせず、お米ができるような気がしない。

d0237399_12261765.jpg
野菜畑 こんな感じ。

ピーマン1個おいしく食べた後が続かない。

ナスもピーマンも花は咲くけど実らない。
虫飛んでこないから うまく受粉できてないのかしら??

トウモロコシ グイーンと伸びた。
ここからどうやって、育っていくのかな?

観察を続けていこう!!





[PR]
by mamabifrost | 2017-06-09 12:30 | 笑顔 | Comments(0)

未就学児かけっこ

入学予定の小学校の運動会があり
未就学児のかけっこに参加しようと朝から小学校に行ってきた。

d0237399_11501354.jpg
走るの大好きなK太なのに・・・
同じ幼稚園の子も、同じマンションの子も、支援センターで顔なじみの子もいっぱいいたのに
「怖い」「走りたくない」「お母さんと一緒がいい」
と、シクシク泣き出し

d0237399_11520506.jpg
たった 10分のことなのに
かけっこ、できなかった。

初めての場所、初めての事柄、初めてのことについては
K太にはもっと丁寧な説明と準備が必要らしい。

夫は不甲斐ないK太に 怒りオーラ133.png

帰宅後も一言も発しなかった。

ランチ後 リビングでゴロンとしている夫に
「膝の上に乗ってもいいですか?」と、K太なりにコミュニケーションを
とろうとして
しばらく膝に乗ってテレビを見ていたものの、

無言の男子2人。

たまらず K太が私のところへ
「公園に遊びに行きたい」とすり寄ってきた。

K太が行きたいと希望の 自転車で20分の遠い小さな公園に連れてった。
10分後、つまらない・・・ 違う公園に行きたいと言った。


私だって、朝のK太の不甲斐なさにガッカリしてイライラしてたが
夫と私が二人して態度に出したら逃げ場のないK太が辛いだろうと、
顔に出さず公園に連れ出して、炎天下の中、20分もかけて公園にきたのに・・・

149.png149.png149.png

チラチラ嫌味を言いながらも
大きな公園にさらに20分かけて行ってきた。


一休みも兼ねてソフトクリームを食べていたら
偶然、お隣のベンチに幼稚園のお友達がいて、声をかけてくれた♪

d0237399_10263721.jpg
一緒にSLに乗ったり、

d0237399_10264450.jpg
楽しそうにしていた。
が、あちらは 小さな弟さんとお友達と妹さんと来ていて
別グループ。

d0237399_10265285.jpg
そうそう お邪魔はできなくて・・・

つかず離れずの距離でお邪魔させていただいた。

JAXAのイベントブースで
d0237399_10322628.jpg
こんなコスプレをさせてもらった。

d0237399_10323960.jpg
青は記者会見用
オレンジは活動着だそうです。

d0237399_10324996.jpg
ビニールテントでは
ロケット打ち上げの音を楽しむというシュールなブースも。

緑のジャンパーを着た係りの方の解説を聞きながら
これはH2ロケットのナンチャラで・・・
10・9・8・・・・・ゼロ  ゴォォォォォーーーーー

では次は固形燃料を搭載したロケットの発射で爆音の特徴はナンチャラで・・・
10・9・8・・・・ ゼロ  ドォォォォォーーーーーーー

次は・・・

と、30分、ひたすらいろんなロケットの打ち上げの瞬間の音の解説をしてくださった。


気温30度の 真っ黒に覆われたビニールテントで汗だく。

お祭りイベント会場のおいしそうな生ビールを飲んでも今日は許して。

朝からのモヤモヤと自転車であちこち行ったのと
お友達ママさんとの微妙な距離感を保ちながら遊ばせる
気の使い方と・・・

もう ヘロヘロでした。

これで、買い物して帰って、夕飯作れって。。。 ないでしょ。

夕方 家で寝ていた夫を誘い 近くの焼き鳥屋に行きました。

なんとも言えない 癒されない疲労感でいっぱいでした。

K太はかけっこのことなどすっかり忘れ
公園楽しかった~ 焼き鳥おいしぃ~ と笑顔でした。






[PR]
by mamabifrost | 2017-05-20 10:12 | 笑顔 | Comments(0)