~ワンパク六歳児子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な6歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:体調( 54 )

プチ手術

今日は 私の足の血腫の細胞をとるということで
再び 病院へ。


さて、K太はというと
幼稚園のお友達のところで午後預かってもらいました。

別れ際
K太「車いすに乗って帰ってくんなよ!」
私 「わかってるって!」

たくましい男子に育ってます。


手術時間 昨日の説明では
15分程度って話だったけど・・・

実際は40分ほどかかり、
診察室内の脇のベッドでグサッとグニュっと
4センチほど足を切りました。

もちろん、麻酔してくれました。
この麻酔注射が一番痛かった145.png143.png145.png143.png

研修医の超美人のお姉さんが 担当医の指導を受けながら
切ってくれました。

あ、そこもうちょっと長く切って
深くえぐって
あ、もっと細かく縫って、端までね。
念のため、もう一回やろっか・・・(え?何)

って 私の足をつかってお勉強。

役に立ったかしら?
しかし、研修医の方は本当に見とれるほどの美人さんで
皮膚科開業したら、儲かりそうな立ち居振る舞い。

そんな、こんなでお迎の予定時間を
30分ほどオーバーしてしまい、

急いでお友達のところへお迎えにいきました。

d0237399_20181060.jpg
ものすごく楽しい時間を過ごしていたようで
ニコニコ笑顔。

大きな仮面ライダーオーズの人形をもらったようです。
小学5年生のお兄ちゃんはもう使わないそうです。

麻酔をかけるので、先生から
自転車は乗れないので使わないでください。
徒歩もできれば避けて。
なんて 言われたから どんなことになるのかと
念には念を入れ あれこれ準備したけど
終わってみれば、拍子抜けするくらいだった。

来週は抜糸です。

さて、検査結果はどうなるでしょうか。。。






[PR]
by mamabifrost | 2017-08-02 20:54 | 体調 | Comments(0)

めまいが・・・

朝 起きようと 体を起こしたら・・・

地球が回ってた。
なんなんだ??? 地震か??

とりあえず這うようにトイレにいったが
ダメだ 倒れるぅ~

と、ソファに座った。

ヤバイ、何かがおかしい。
貧血か??

手足のしびれは無し。
動悸、息切れ無し。

めまいか! って そんな優しいもんじゃない。

ちょっと首を動かしただけで グワングワン。

夫が K太を幼稚園に送って行こうか?
と聞いてくれたが、お迎えには私行けないと思う。。。

とりあえず、幼稚園に連絡を入れてもらい
K太 本日も幼稚園欠席。

とにかく 寝かせてもらうことにした。

・・・ 気づいたら 昼。

K太 お腹空いたという。
だろうね。 私も。

めまいは治まる気配なく這うように
ゆっくりと歩き、冷蔵庫にあるものを並べた。

そして、再び寝た。

K太はテレビ見たり ユーチューブみたり。

・・・ 気づいたら 3時。

何とか 起きれるようになった。

4時、歩けるようになったので
近くの耳鼻科でめまいの検査。

頭に問題はないようで、一過性のめまいという診断。

(ここの先生はすごく話しやすいので) そういえば 足にできた虫刺されのような
斑点を見せて、病院行った方がいいですか? と、 頓珍漢な質問をしてみた。

先生はもちろん専門外なのではっきりとは言わなかったけど、
虫刺されに見えないので 皮膚科か・・・ 内科に行った方がいいよと言ってくれた。
来週にでもいってみよう。

めまいは寝てばかりだと余計 頭痛が増すので
少し体を動かした方がいいという。
もちろん、めまいが治まったらの話。

とりあえず、今日は ゆっくり寝よう!!

K太 一日中ほったらかしにしてゴメン。

夫が早めの帰宅してくれた。

家に籠ってたK太は ミョーなハイテンションに。
やっぱり ストレスたまってたよね。

ゴメン。

d0237399_17230692.jpg






[PR]
by mamabifrost | 2017-07-28 17:23 | 体調 | Comments(0)

ストレッチ棒

運動不足、加齢、不摂生、猫背・・・

あげればキリがないほど
私の腰痛の原因があります。

K太に 「サーフィンの練習だよ!」
と、そそのかし腰に乗ってもらう日々110.png

ちょうどよい体重なんです。

最近、夫がストレッチ棒を買ってくれた。

d0237399_10432687.jpg

かなり 腰伸びます。
かなり、効きます。

K太は抱き枕として使ってます。

枕には 適していないようです。

ウレタンの棒と思えば高い買い物ですが
長年 腰のストレッチにバスタオルを丸めて代用してましたが、
専用ストレッチ器具には やはり それなりに
いいところがあるようで、いい感じです。

これからの私の良き相棒として
使っていこうと思います♪





[PR]
by mamabifrost | 2017-06-26 11:35 | 体調 | Comments(0)

今日のケガ

毎日、毎日ケガばかり。

今日はおとなしく家にいることにした。
アマゾンビデオのスティックを購入し
家がレンタルビデオや状態なので

K太は飽きることなく 次から次へと
視聴。

これでいいのか??

3時半から英語教室へ。

いつもならレッスン後は公園へ行くのだが
今日はやめた。ケガ防止とテレビのため。

帰宅途中、ドラッグストアにより
K太用の歯磨き粉を購入。
レジで支払いの時、外で待っててもいいよ。

と、声をかけた。

ドア横の鉄の柵で眉間をぶつけたらしい・・・

私が外へ出てK太と目が合うと 目がウルウルしてた。
アチャーーー これは痛いよね。
もう 紫にあざになってるじゃん。
よく見たら左まぶたも ちょっと切れてるし136.png

何がどうなってどうした。

今日はおとなしくしようとお約束。

ケガってこんなに続くもんかなぁ~

体はすこぶる元気で食欲もあるんだけどね。


d0237399_17435526.jpg
ベランダのイチゴ。
順調に育ってます。

d0237399_17434938.jpg
ひまわりの芽も出てきました。
あとは、トウモロコシ!!
頑張れ。

d0237399_17434256.jpg
夫が鳥よけのネットを作ってくれました。





[PR]
by mamabifrost | 2017-04-07 21:52 | 体調 | Comments(0)

後頭部も

昨日の公園遊び。

遊び始めの時間も遅くて1時間くらいしか遊べなかったのに
自転車で転んで 背中を打った。

自転車に乗って転ぶなんて今までなかったのに・・・
背中を打つって・・・

どういう転倒した???


d0237399_09060299.jpg
しかも、、、

帰宅してマンションエレベーターを待つ間
私とちょっとおふざけ遊びしてたら

壁の角っこのところで後頭部強打。

鈍い 低い音が 「ゴン」っと。

d0237399_09061267.jpg
昨日から一体 なんなのぉ~~~~~

たんこぶができたけど
まあ、元気そうだし様子見。

夫帰宅後 K太のたんこぶを見て
これは病院レベルだ!!

というので 

今日は朝から病院へ連れて行くことに。
一応 診てもらったら安心だもんね。

先生の見立て。
24時間様子をみて これくらい元気だったら多分大丈夫。
様子がおかしくなったら ココじゃなくて
脳外科に行くようにと言われ帰宅。

今まで こんな不注意なケガする子じゃなかったのにな。

どうした??

午後はお友達と公園遊び。

慎重にいい感じで遊んでいたのに
最後のさいごで、再び自転車で転倒。
自爆145.png

運が悪いことに
今日のカーゴパンツ、裾がめくれるように
内側にボタンがついていて固い縫い目が太ももを
ズズズと削り122.png

10㎝ほどの傷ができた。

さすがのK太も凹んだ。。。。

もう 帰るが出た。

ま、5時だしね。
帰ろう。

これ以上はもうけがしないで欲しい145.png





[PR]
by mamabifrost | 2017-04-06 09:21 | 体調 | Comments(0)

あと一週間

耳の下の腫れを見せに病院へ行ってきました。

腫れは収まり、首はすっかり元のサイズ。
が、、、 手で首を抑えると中にグリグリがあるのがわかる。

相変わらず熱もないし、体調不良の様子無し。
元気なんだよねー

一応 簡易血液検査をしてみた。
が、やっぱり特に問題なし。

ということで もう一週間様子をみることに。

しかし、なんなんだろうね・・・


d0237399_13374500.jpg



[PR]
by mamabifrost | 2017-02-24 13:42 | 体調 | Comments(0)
本日振替休園。

朝からかかりつけの小児科医を予約して
耳の下の腫れを見てもらいにいってきました。


担当医がくるまえに看護師さんが
症状の聞き取り。

K太の腫れをみて 
「あ、おたふくですか?」
と、言ったので 
「はあ、、、、多分、、、」
(やっぱり、おたふくなんだぁ~)

先生がやってきて看護師さんの聞き取り表を見ながら
おたふくなの? どれどれ・・・と K太のほっぺたを
コネコネし始めた。

先生:「う~ん これはこの子の輪郭じゃないかなぁ~」
私:「いや、そこじゃなくで もっと後ろで耳の下なんですけど」
先生:「ん? こんなとこじゃおたふくはありえないよ」
私:「・・・。」

熱無し、元気、他に症状なし。

とりあえず、5日間抗生剤を飲むように指示を受けた。


そして、金曜日にもう一度見せにくるよう言われた。


さて、何が原因なのか。。。

悪い病気じゃありませんように。




[PR]
by mamabifrost | 2017-02-20 13:07 | 体調 | Comments(0)

腫れてる?

今日は朝からトランポランドへ行く予定だった。

さあ、出かけようと玄関に行って靴を履いた。
ふと、K太をみたら

耳の下が 腫れてる?!

なんだこれは?

熱はなし、すこぶる元気。
腫れた場所を触っても痛がることもなく・・・

おたふく風邪なのか??
予防注射はうけてるけど。

日曜日だけどすぐ近くの病院が休日診療の当番らしく
予定変更して行ってきた。

d0237399_12564488.jpg
10時からの診療時間までの時間つぶし。
病院隣の神社を探検。

d0237399_12562934.jpg
洞窟発見!

d0237399_12563697.jpg
こんな発見はできたのですが・・・
病院では、小児科に行ってください。と、言われてしまった。

様子を見ながら 明日 病院へ行ってきます。

おたふく風邪なのかなぁ~




[PR]
by mamabifrost | 2017-02-19 12:34 | 体調 | Comments(0)

水曜日は・・・

都内の幼稚園では 水曜日が午前保育というところが多く
K太の幼稚園でも 水曜日は給食もお弁当もなく
午前保育。

9時過ぎに幼稚園に送り
12時にお迎えに。

送り迎えの時間を考えると
あっという間の午前が過ぎる。

夏過ぎから 幼稚園ママさんとこの2時間ほどの時間を利用して
近くの区民体育館でヨガをしたり、マシンをつかって体を動かすという
素晴らしい(自画自賛)ことをしていた。

今日は メンバー5人でウォーキングをすることにした。

K太は昨日からまた調子よく
一人でお教室に入って行けるようになったので
私も時間に遅れることなく 参加できた。

私のウォーキングスタイルを見て
K太 「それで幼稚園行くの?恥ずかしいから門のところでバイバイでいいや」
   「お母さん 太ってるから歩くの? 頑張って」
   「K太ぐらい やせるといいね」

とまあ、素敵な応援をしてくれました。。。

d0237399_11364062.jpg

テクテクおしゃべりしながらも
休むことなく 約7キロ歩きました。

冬は運動不足になりがち。

無理しない程度に、運動続けよう♪




[PR]
by mamabifrost | 2016-11-30 11:36 | 体調 | Comments(0)

胃腸炎 第二弾

夫の胃腸炎がいよいよ本格的に。

朝からぐったり。
その様子をみたK太は週末と勘違い。

今日は月曜日、幼稚園あるよ。
お父さんは病気だから会社休むんだよ。

と、伝えたら K太も幼稚園休む。
行きたくない、お腹いたくなってきた。。。。

とグズグズ。

困った。

なんとかなだめ 言い聞かせ 幼稚園に連れて行った。
が、教室の前で大号泣。

もうだまされて先生にお母さんから引きはがされないぞ!!
というメラメラと強い意志も感じられ、今日は私も保育受けていこうかと
思ったほど・・・

でも、皆さんの迷惑になるので頃合いをみて
やっぱり今日も先生に引きはがしてもらった。

トラウマにならなければいいけど・・・

ちょっと気になるのが
「幼稚園がんばる!!」と言っていつも勇気を振り絞っている様子。

できれば・・・幼稚園は頑張る場所じゃなく、楽しい場所であってほしいのだけど。


辞書を使ってお勉強ゴッコ遊びをしているところ。
d0237399_15460464.jpg



[PR]
by mamabifrost | 2016-11-28 15:36 | 体調 | Comments(0)