~ワンパク六歳児子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な6歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:遊び( 147 )

遊びの中から

遊びの中に たくさんの学びがあるらしい・・・

それに気づくかどうか。
気付かせることができるかどうか。

親力の見せどころ??

d0237399_12483955.jpg

見てみて~
アハハ と 鏡に映るK太。

洗面所には 3面鏡になる鏡がある。
合わせ鏡をして 通常の180度の角度で見えるK太の数と
鋭角に合わせたときの 見え方の違い。

多分 どの子も遊んで楽しんで 面白い!と思うはず。

理科大の科学館や 地域の科学館には
鏡を使った不思議展示がいっぱい。


不思議だな~
から
なぜなんだろうと 考え始める頃らしい。

鏡に映る 自分でいろいろな発見をして遊んでる。

が・・・・・・・

そんなことして 何につながるのかは
わからない119.png


ま、いっか。


先日の 川口市の科学館の様子。

d0237399_12595009.jpg
お決まりの 首だけK太。

d0237399_12594040.jpg
マイクロウェーブ実験。
振動を与えた水は熱くなる。
という実験。

d0237399_12595995.jpg

お勉強でなく
学びって楽しいよね。





[PR]
by mamabifrost | 2017-09-12 13:03 | 遊び | Comments(0)

お友達と

お友達が遊びに来てくれました。

1年ぶりくらいでしょうか・・・

男子3人、会う前はみんなソワソワしてたのに
久しぶりの再会に 1時間ほど それぞれが それぞれに距離をとって遊び
交わらない。。。

ランチ後は徐々に距離が近くなり
お帰りの時間には まだ遊びたいよ~の言葉がでました。

いつも通りだね♪


d0237399_17190589.jpg

女子はお茶を飲みながら
レジンのアクセサリー作り。

男子たちも 興味を持って作ってみました。

d0237399_17210517.jpg

なかなか上手にできたと思います。

また一緒に遊ぼうね♪




[PR]
by mamabifrost | 2017-08-31 17:48 | 遊び | Comments(0)

残暑

暑い・・・ 気温32℃らしい。

夏季保育が始まり、午前中は幼稚園で水遊び。
ランチを食べて 午後は公園へ。

久しぶりにサッカーをしたいというので
ボールを持っていった122.png

暑すぎて 動けない。

蹴り始めて 10分。
ペットボトルが空になった。

熱中症になりそうなので
遊具広場に移動。

d0237399_11481113.jpg

暑すぎるからか
あまり人がいなかった。

4時からは体操教室。
がんばってます♪






[PR]
by mamabifrost | 2017-08-29 11:53 | 遊び | Comments(0)

トランポランド

先週はお盆と言うのに 雨、雨、雨の毎日。

映画に行ったくらいで
体を動かして思いっきり遊ぶことができませんでした。

ということで、運動量はんぱない
トランポランドへ行ってきました!


d0237399_11354207.jpg

本日も予想通りの激混み。

受付、11時半に済ませて、
14時から飛べるというので 時間タップリ。

待合室にある トレーニング用トランポリンでまずは20分飛んだ。

そして、ランチを食べに外へ出て
1時半に再び戻り 14時ようやく中に入ることができた。


d0237399_11355220.jpg
大好きなマリオコース。

d0237399_11362909.jpg
今回、みようみまねで空中前転に挑戦。

見事成功♪

d0237399_11361987.jpg
恐怖感がないというのは素晴らしい。
なんども、何度も挑戦。

動きが速すぎて うまく写真が撮れない。
動画でも一瞬の出来事で、せっかくの大技なのに
記録に残せなかった。

ゴメン。

d0237399_11360081.jpg
体操教室の技をおさらい。

d0237399_11360874.jpg
この後 奥の方の長ーいトランポリンを使って
側転、ロンダートの練習。
マットと違って着地がなんだか上手に見えた。

1時間 ノンストップで動いて走って、飛んで笑って
ようやくいつものK太の運動量をこなしました。




[PR]
by mamabifrost | 2017-08-20 11:54 | 遊び | Comments(0)

とりあえずプール

習い事などの時間に合わせたスケジュールを立てると
遠出できず、疲れすぎず、
そして、お友達と遊んでしまったら、
時間オーバー必須になるので注意が必要。


今日も 近くのプールで
時間つぶし。

d0237399_13541354.jpg

水に入れば
涼しいし、心地よい疲れも。

おぼれる心配もないし
楽しすぎて いつまでも遊んでいたいとも言わない。

私が、プールサイドで
暑さを我慢すれば、、、 


体操教室では 
跳び箱6段がかなり上手に飛べるようになってきたので
6段の台上前転練習中。



[PR]
by mamabifrost | 2017-08-08 14:00 | 遊び | Comments(0)

公園プール

昨日、足を縫った私。

K太は、昨日お友達のところで教えてもらった
シュモクザメを水族館にいって見たいという。

が、このあたりでそのサメを見ることができるのは
葛西臨海公園までいかねば・・・

今日は、歩き回るの禁止だし。。。

ゴメン。

ということで、近くの公園の無料プールへ。

d0237399_15440803.jpg
水深10㎝と30㎝。
溺れる心配はないが 泳ぐ楽しみもない。

近くに住むお友達に連絡したらすぐ来てくれた。

曇り空で、水に入るにはちょっと寒かったけど
K太はお友達と遊べて大喜び。

1時間くらい遊ぶ予定が 2時間も!!

唇真っ青になって、寒いよぉ~と言って
あがることにした。

着替えた後は公園遊び。


6時までノンストップで遊んだ。

そういえば、商店街でお祭りやってた。
お祭りに行くのと、このまま公園遊びを続けるのはどっちがいい?
と 聞くと

K太もお友達も 公園遊び~~~!!

と、駆け出して行った。

おかげさまで、お祭りの人込みに疲れることもなく
無事に 一日が終わりました。

子どもの相手は子供に限る。

しみじみ思いました♪





[PR]
by mamabifrost | 2017-08-03 15:55 | 遊び | Comments(0)

児童館

水曜日は午前保育。

午後、お友達と公園遊びの約束をして
ランチ後 集合。

ちょっと遊んだら
空が急に真っ暗。 

大きな粒の雨が ボタッボタッと落ちてきた。

まだ 遊んで10分もたってない。
帰ろうと言っても納得できるはずもなく・・・

公園前の 児童館に飛び込んだ。

最近オープンしたので
中の状況わからず、雨宿りのつもりで入ったら

未就学児の夏祭り開始5分前だった。

d0237399_11390225.jpg
たくさんのちびっ子たちと一緒に
ヨーヨー釣りをしたり

d0237399_11385187.jpg
かわいいアート写真コーナーで写真を撮ったり

d0237399_11392044.jpg
雨があがっても
かなり楽しく館内で遊ばせてもらった。

d0237399_11391277.jpg
5時の閉館時間までタップリ遊び、

その後は目の前の公園で 6時まで遊んだ。


今日も遊び三昧の一日でした。




[PR]
by mamabifrost | 2017-07-05 11:49 | 遊び | Comments(0)

鉄棒

子供たちのあいだでは、地球回りという技らしい。
d0237399_16084294.jpg

手を交差させて、ぐるっと半回転。

今日も、元気に遊んでます❗


[PR]
by mamabifrost | 2017-06-12 10:14 | 遊び | Comments(0)

創立記念日

もう・・・6月なんですね。

今年もあと半年109.png
頑張ろう!

今日は幼稚園の創立記念日。
お休み、予定なし、辛い・・・

お友達と一緒に公園遊びしました。

d0237399_12041171.jpg
天気が心配だったけど
なんとか、遊べた。

まだ寒いと思うけど
水があったら、濡れてみたい年頃。

d0237399_12040645.jpg
水着に着替えて
楽しそうに遊んでました。

d0237399_12040093.jpg

何も言わなくても
程よい冷え具合で 
もうダメーェ サムーイイ ってきた。

着替えた後は遊具のある広場へ移動。

5時までタップリ遊びました♪


子どもにとってお友達と一緒に公園遊びは
最高に時間らしいです♪




[PR]
by mamabifrost | 2017-06-01 12:08 | 遊び | Comments(0)

工作 タコ

キッチンの私でも踏み台を使わないと取れないところに
普段使わない 紙皿や紙コップをしまってある。

K太はどこに何がストックしてあるのかもちろん知っているし
使いたいときには 器用によじ登り

取り出して使っている。。。

今日は

d0237399_16425344.jpg
タコを作っていた。

タコなのか??
タコらしい。

クラゲと言ったら怒られた122.png




[PR]
by mamabifrost | 2017-05-22 16:44 | 遊び | Comments(0)