人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ワンパク男子子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な10歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茶の湯

上野国立博物館の茶の湯展見に行ってきました。
茶の湯_d0237399_13132482.jpg
国宝の 曜変天目 の展示があるというので楽しみにしていましたが、
国宝の展示終わってました・・・ レンタル料金高かったのかしら?
会期中ずっとは展示してくれないのね<残念>

代わりに 油滴天目という茶碗を見ました。
茶の湯_d0237399_13225637.jpg

今日のランチは上野駅で駅弁を買って
上野公園で食べました。

茶の湯_d0237399_13163864.jpg

牛肉どまん中はおいしかったです。 おいしそうなお弁当が並ぶ中K太が選んだのは
新幹線こまち弁当。 中身じゃなくて見た目重視。 5歳児に選ばせたらまあ こうなるよね。

噴水広場では 新潟展が開催。
地酒の試飲があちらこちらで・・・

茶の湯_d0237399_13163185.jpg
新潟の雪もありました。

母「K太~ 新潟だってぇ~」
K太「え~ にいがたって何? K太はエーガタの方がいい!!」
母「・・・新潟県たってばさ」

茶の湯_d0237399_13213583.jpg
長岡花火の展示。

茶の湯_d0237399_13214115.jpg
これが 尺玉だよ! 花火だよ!  ・・・ フゥーン・・・


茶の湯_d0237399_13232571.jpg
こちらは、丸太切り体験。

茶の湯_d0237399_13233699.jpg
お父さんと二人で ギーコギーコ♪

茶の湯_d0237399_13234798.jpg
この太さの丸太は子供用。
本当の大会では40秒くらいで切っちゃうらしい。

我が家のチーム男子は5分くらいかかってたよ(笑)

茶の湯_d0237399_13235695.jpg
でも 炎天下の中
顔を真っ赤にして よくがんばりました!!

茶の湯_d0237399_13240563.jpg
ジャーーーン!!

茶の湯_d0237399_13241672.jpg
切った丸太は電動やすりで滑らかにしてもらい

素敵なお土産になりました。


他にも、お米がおいしい新潟のおせんべいを買ったり、
日本酒でなく あえて、リキュールを買ったりと

楽しみました。

が・・・ 暑すぎて

家族全員 グッタリです。


一人だけ

茶の湯_d0237399_13302394.jpg

ちょっと涼し気な遊びをしていました。





by mamabifrost | 2017-05-21 13:31 | お出かけ | Comments(0)