~ワンパク六歳児子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な6歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
プロフィールを見る
画像一覧

胃腸炎

元気に幼稚園に登園。
d0237399_12084556.jpg
元気に体操教室に参加。
d0237399_12085476.jpg

2月の大会に向けての練習を開始。
張り切っているところ!
d0237399_12090311.jpg

体操教室からの帰り道、自転車の後ろですっかり寝てしまった。
マンションの駐輪場で一度は起きたものの
眠くて目があかない様子なので、抱きかかえて帰宅。

いつもならここで ニヤッと笑って
アップしてくれてありがと♪と言ってご飯になるのだが・・・
今日はそのまま スヤスヤ寝てしまった。

疲れてるのかな?

そのまま寝かせることに(朝まで寝てくれますように!!)

20時、起きた。だよね、朝までは寝続けないよね~

ご飯たべる? カレーだよ。

「うーーーん・・・ 今 まだいらない、 眠い・・・ 寝てもいい?」

布団でゴロゴロするK太。
めずらしい。 布団でゴロゴロなんてしない子が・・・
食べる様子もなくまた寝るというので

21時、布団に。
21時5分。 枕もとに置いてあった万が一の時の嘔吐用バケツをいきなり抱え込み

マーライオン020.gif

おやおや、胃腸炎でしたか、そうですか。

ここ最近 幼稚園でも胃腸炎が流行っていて
お友達から枕もとにはバケツを必ず用意した方がいいと言われ
先週用意したものが役にたった!!

しかも 毎日バケツを見ていたので 自分でバケツを抱えスムーズに吐いた。
オロオロ慌てた私、落ち着いてるK太。

吐き終わった後の一言、
「ビニール取り替えてくれる? ごめんね」

え?? 泣くとか お腹いたいよーとかじゃなくて??

そのあとは まあお腹痛くてたまらないらしく
お腹をさすったり 背中さすってやったりしながらも

水分与えるたびに オェーとやっていた。

私:「もう 3回も吐いちゃったね」
K太:「え? 4回だよ」 

そーですか、冷静ですね>>>

ウトウトと目をつぶるが
お腹が痛すぎて寝れないんだろうね・・・
そうこうしているうちに、

夜中3時。
とうとう 
「もうどうにかして。病院行きたい!!」
と 言い出した。

いやいや、胃腸炎で病院に行っても薬ないし。
脱水症状になってないし。

が、さっきまで我慢できてた痛さが急に変わった?
胃腸炎じゃなくて実は腸閉塞とか?何か違う病気??

んんんんーーーーー 悩むぅ~

が、万が一 何かあって手遅れになったら
一生後悔 いや 後悔なんてもんじゃ済まないし・・・

ということで 夫を起こし
救急病院へ連れて行った。

病院の威力はすごい。
病院へ行く!といったら安心感からか、お腹の痛さを言わなくなった。
車に乗せているころには 横になりながらも静か。

先生の前では痛いそぶりも見せず
一人でちゃんと座って診察受けてるし・・・

先生のお見立てはやはり 胃腸炎。
ま、幼稚園でも流行ってるしね。

今は嘔吐だけだけど、この後下痢に進むかもです。とのこと。
はい・・・ よく 存じております。 経験ありますから。

明け方4時。帰宅。
家族3人 ぐったりして就寝。


K太は整腸剤も飲まず スヤスヤと速攻寝た。

このまま 回復してくれたらいいな。




[PR]
Commented by あき at 2016-11-26 02:45 x
子供が嘔吐したあとは水分は1時間は与えてはだめです…また吐くので。
そのあともスプーン一口からにしてあげてください。
Commented by mamabifrost at 2016-11-26 09:08
そうなんですね。脱水しないようにとやみくもに水分与えてはためなんですね。病院でもスプーンで一口づつと言われました。教えていただきありがとうございました。
by mamabifrost | 2016-11-22 11:11 | 病院 | Comments(2)