~ワンパク六歳児子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な6歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
プロフィールを見る
画像一覧

しっかりしてました♪

夫とK太が映画を見に行った♪

ニンニンジャーとトッキュウジャーとジュウオウジャーが出てくる
K太の大好物映画である。

12時半からの上映なので 
ゆっくりのんびり夕方にでも帰ってくるかと思いきや、
2時半に帰ってきた。

ハヤッ059.gif


みんなでお買い物にいきました。
K太は自分の自転車で。

d0237399_12493167.jpg
もう すっかり慣れたもの。
上手に乗れます。

私が4歳の頃・・・絶対に自転車乗れてなかった。


d0237399_12493816.jpg
ビューン と 軽快に走っていたら
前方から サイレンを鳴らした消防車が走ってきた。

細い道だし、K太には車や、自転車が見えたら自転車を止めて
端っこに寄るようにといいつけてあるので
K太は約束通り 自転車を降りて端に寄った。

私もK太に駆け寄り K太をカバー。

なのに・・・


消防車がピタッと私たちの脇に止まった!!

えええ???
私たちの止まった場所、最悪じゃん。

スミマセーーーンとそそくさと移動しようとしたら
中から隊員の方がババッと降りてきて

「通報された方ですかッ!」
私:「・・・・ い、いいえ 通行人です」(オドオド)
K太:「違います、僕たちじゃありません、違います」(キッパリ、堂々と)

そして、自分から
「お母さん 早くいこう、邪魔になるから」って・・・

無言でしばらく走った。

でも、K太 緊張してたんだと思う。
一生懸命走りすぎて 車が横から来たのに気づかず
ひかれそうに、

私も思わず大声で
「危ない!」と叫んでしまった。

多分 緊張の糸がプツンと切れたんだと思う。

シクシク泣き出した。

怖かったんだね~
がんばったんだね~
えらかったよ~

ギュッと抱きしめてやった。

緊張から開放してやったらすぐ元気になった。

緊迫した場面でもちゃんと大きな声で
受け答えをして、その場から速やかに立ち去る正しい判断。

このことは、たくさん褒めてやりたいと思った。

その後火事の様子もなかったので
誤報だったのかな?








[PR]
Commented by goopee at 2016-02-24 17:50 x
初めまして。
息子くんと同じ4歳の一人息子がいます。
あ、早生まれなので今、年中組なんですけどね。(*^^*)
我が家も自転車が大好き、外遊び大好きで、
息子くんの様子を拝見するにつけ、うんうんと頷きながら読ませていただいています。
緊急車輌は憧れだけど、こんなふうに間近にして切迫した雰囲気も伝わってきて、
きっとすごくすごく緊張しながら、頑張ったんだろうなぁ・・・と、
その一生懸命さが、なんとも可愛らしいですね♪
まだお邪魔したのがつい最近なのですが、
子育ての中に漂うお考えに、とても親近感を感じています♡
あ、ちなみ私も40台です。
体力の付いてきた息子に付き合って、日々体力の衰えをひしひしと・・・。^^;

過去記事までゆっくり読ませていただくのを楽しみにしています。
これからもぜひ、ちょこちょこお邪魔させてくださいね。

Commented by mamabifrost at 2016-02-24 19:03
goopee様 コメントありがとうございます。
40台の子育て仲間がいて心強いです。
よろしくです♪
by mamabifrost | 2016-02-14 13:21 | 息子 | Comments(2)