人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ワンパク男子子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な10歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月です

そうですか。
今日から10月ですか。

早いですね~
これからどんどん寒くなりますね。

なんとか風邪も治り元気に過ごしてます。

が、体はダル重です。


そして、ちょっとしたことに
「イラッ048.gif
っとしてしまうんです。


子供と生活をしていると
段取り通りにいかないことは 百も承知ですが、

洗い物をしていて残りもう少しというところで
「おしっこ」 といわれ トイレに連れて行き
ついでに簡単トイレ掃除を済ませ、

キッチンへ戻る途中で

あれして、これしてに対応。

そうこうしているうちに洗濯機が
「終了しました!」と 告げてくれ、

洗濯ものを干している途中で洗い物が途中だったことを
思い出し、

洗濯物を干しながらこの順番でやれば 
時間通りに家を出れそうだと頭で
スケジュールを組み立てていると 

K太が
お茶こぼれたー タオルとってー 着替えたいー
と言い、

その瞬間すべての優先順位が入れ替わり・・・

何をやってたんだっけ??
洗い物? 洗濯? 着替え? 化粧???

という日常。

物事がスムーズに進められるように
段取りを組むことが習慣だったので
この、何もかもが中途半端で思い通りに行かないという

いままでに感じたことのない ストレス をどう毎日やり過ごすか

これが 子育ての中で母が成長するといわれるところなのだろうか?
たんに 私の能力不足で 負のスパイラルに陥っているだけか?
もっとテキパキできれば・・・


でもこれがまた 私にタップリ余裕があるときには

部屋が汚い・・・ いいっていいって。
洗い物終わってない・・・いいっていいって。
洗濯干してない・・・ 夜やるよ。

ってことになる。

これって K太が悪いわけじゃなく
全部私のほうの 都合なんだよね。。。


K太はいつだって どんな時だって
正しい3歳児。

しかも 最近では私が忙しいを連発するので
「何かてつだおっか?」
「洗い物しよっか?」
「お父さんのお弁当作ろうか?」 ← 米をといで予約ボタンを押してくれる。ゆで卵のカラむきもしてくれる。
と、何かと気を使ってくれたりするんだな。


それでも、やっぱりあれもこれも中途半端で
段取り通りに進まないと気持ち悪くて
イラッとしてしまう未熟な母。

日々反省。
10月です_d0237399_20081794.jpg

どうにもならないのは分かっているけど
たまには 愚痴も言いたくなるんです025.gif





by mamabifrost | 2014-10-01 20:22 | 子育て | Comments(0)