人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ワンパク男子子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な10歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どーしてそーなる・・・

平穏な朝だと思ってた。

夫が少し遅く出社すると言った。
のんびりな朝。

私はK太を9時半に幼児教室に連れていくために
いつもどおりの家事、洗濯、お弁当作り。

さあ、支度ができた
「K太出かけよう」と声をかけた。
「Kちゃん、行かない、家にいる」

・・・ハァ でました。
いつもの 自己中意見。

でもまあ 今日は理由がわかる。
お父さん まだリビングにいるもんね。
週末だと思うよね。。。

でも、時間がないんだって。
もう!! 早く出かけよう!!
という私の語気がつい荒くなってしまう。

で、、、夫。
その光景をみて、一瞬でブチ切れ!!

「いい加減にしろ!! さっさといけよ」
「お母さん 困ってるだろ~」

・・・い、いや。 その対応のほうが困るんですけど。

私が先に怒ったんだから、 私の希望としては
夫には、両手を大きく広げてK太を抱いて
どうして行きたくないんだ?
お父さんはこれから会社に行くんだよ。
週末じゃないんだよ。 
明日どこかにいこう。

等々の説明を K太レベルの言葉で親切丁寧に怒らずあせらず
私の代わりに言って欲しかった。

号泣するK太に キレキレの怒りの言葉をぶつけて
なんでだ? どうしてだ? 言えよ!!
わかってんのか?
なんて言っても・・・

K太の怒りはヒートアップするばかり。

しかも私の 怒ってた立場どうすればいいんだ??

結局 夫は怒るだけ怒って後は私にお任せ。

私はK太の怒りと、納得していない気持ちと、お父さん嫌いという気持ちを
全部全部引き受け、K太を優しく抱いて、気持ちを落ち着かせ、泣き止ませ、
一つ一つ分かるように
説明をして・・・

はぁーー

怒るほうが何倍も楽。
怒ったあとのこれが常に怒ること以上に 何倍も疲れる作業。

ここを夫にやってもらいたいのに。。。。

その頃夫は出勤。

幼児教室は早々にキャンセルしましたよ。


お弁当も作ってあったし、一日ぽっかりスケジュールが空いたので
K太の気持ちを切り替えるためにも
外に出ようと、、、

久々に消防博物館に行ってきました。

どーしてそーなる・・・_d0237399_20462888.jpg
今日で4回目。
もうすっかりベテランさんです。

どーしてそーなる・・・_d0237399_20461117.jpg
ヘルメットも自分でかぶれます。


どーしてそーなる・・・_d0237399_20462100.jpg
一人でスタスタと行きたいところに行ってしまいます。

どーしてそーなる・・・_d0237399_20464381.jpg
ここ、ここ。
このミニシアター好きなんだよね。

今日はいくつかの 団体グループさんがいて
端っこからしか見れなかった。

どーしてそーなる・・・_d0237399_20465042.jpg
が、粘り勝ち。

待って、待って、待って ようやく皆さんが引き上げたところで
ミニシアター独り占め♪


どーしてそーなる・・・_d0237399_20465728.jpg
6階 映像室も好きな場所。

おもちゃで存分に遊んでます。

どーしてそーなる・・・_d0237399_20474456.jpg
ここでも 団体さんに混じって一緒に消防映像の視聴。


どーしてそーなる・・・_d0237399_20463562.jpg
1時間ほどの電車にもおとなしく乗っていられるようになりました。

今日は予定外のスケジュールになってしましましたが、
気持ちの整理はついたようです。

K太も私も、一日笑って過ごすことができました♪






by mamabifrost | 2014-09-19 20:47 | 子育て | Comments(0)