人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ワンパク男子子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な10歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ママクラス(後期)

里帰りをして 転院先での<ママクラス>に参加してきました。

こういう取り組みはたいていの産院で行われているのでしょうね。
以前通っていた 産院では4回に渡ってのお教室でしたが、
Sクリニックでは 前期と後期の2回行われていました。

私は すでに38週なのでもちろん♪ <後期>のクラスを受講してきました。

1時30分~3時まででしたが、ビデオをみたりしながらだったので
あっという間でした。

テキストブックとビデオと助産師さんの体験をもとに
陣痛・分娩・呼吸法などを学びました。
今までも、何度か同じような話は聞いていましたが、
今日は もっと真剣でした。
だって・・ 今すぐ、明日、産まれるかもしれないのですから006.gif

後は 実際の陣痛室・分娩室・病棟のビデオを見ました。
以前は みんなでぞろぞろ見学に行っていたようなのですが、
状況により見学不可の場合があるということで
今は、ビデオ説明になったそうです。
希望があれば 検診の後に個別でも館内見学をさせてくれるということなので
今度、行ってみようと思いました。

それから、お産セットの中身も確認してきました。
ママクラス(後期)_d0237399_20294389.jpg

たいてい どこの病院でも必要最低限の準備グッズは用意されているみたいですが、
下着の枚数や、自己準備するものが違うので 実際の中身をこうして確認して
おくのはとてもよいことだと思いました。

Sクリニックでは シャワー用のシャンプーリンス・ボディソープから
タオル類、ドライヤーまで用意されているとのこと。
それから、洗髪専門の人がいて入院中1回は無料でやってくれるそうです♪
さらに、うれしいサービスは足のマッサージも1回は無料で受けられるそうです♪♪

2回目からは有料ということですが・・・ 

赤ちゃん人形を使って 抱き方の講習などもありました。
ママクラス(後期)_d0237399_2037166.jpg

このお人形、身長50センチ、体重3000グラムだそうです。
ちなみに 1体 十万円ほどだそうです・・・ けっこうリアルです。

このサイズがすでに私のお腹にいると思ったら、そりゃあ私の具合も悪くなり
お腹が重いはずです。
早く 産まれて来てほしいのに 今日の陣痛の始まりの話など聞いたら、
いろいろな始まりがあるという説明の中のどれとも当てはまらず。
まだ当分このままの状態なのかな~と思いました。

予定日まであと2週間。
指折り数えてその日を待ってます♪
by mamabifrost | 2011-08-25 20:47 | 母親学級 | Comments(0)