~ワンパク六歳児子育て中~ mombifrost.exblog.jp

元気な6歳男子の子育てしてます


by ママビフロスト
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

キッザニア東京二部

水曜日は午前保育なので降園後
キッザニア東京二部に行ってきました♪

今回もお友達と一緒。

まずはみんなで一緒に

d0237399_13091595.jpg
救命救急。

K太なら絶対に選ばないお仕事。
でも、みんなと一緒ならやる気満々。
肘を曲げないように心臓マッサージ。

カウントは当然 ワンツースリー・・・

今日は英語アクティビティの日です。


d0237399_13050259.jpg
なんの申込用紙かというと・・・

d0237399_13051179.jpg
レンタカーです。
前回 取得した免許がようやく使えます。

d0237399_13092655.jpg
お腹が空いたので

d0237399_13094545.jpg
ハンバーガー作り。

d0237399_13095764.jpg
あっという間にペロリ。
今回はしっかり、レタスもはさんだようです(笑)

d0237399_13100540.jpg
デザートはアイスクリーム。

d0237399_13102598.jpg
お腹いっぱいだったようで
ほとんど食べず・・・ 私がおいしくいただきました。

d0237399_13104163.jpg
ずーっとやってみたかったサッカーを
今回 はじめてやってきました♪

d0237399_13194651.jpg

短い時間なんだけど
先生の教え方というか、のせかたがうまくて
できないなりの にこにこサッカーとなりました。

d0237399_13105138.jpg
ひとり、一人のシュートフォームも確認できます。

d0237399_13192891.jpg
なるほどねぇ~

最後はJTBでオーストラリア旅行のパンフレット作り。

d0237399_13195905.jpg
実際にこんなスケジュールでいってみたいな
というナイスな企画を立ててくれました。

終了の9時までいたので
帰宅後は お風呂に入ってバタンキュー。

K太も お友達も楽しかったぁ~ってニコニコでした。








[PR]
# by mamabifrost | 2017-10-11 13:26 | お出かけ | Comments(0)

展示会最終日

9月28日から開催していた
古布着物リメイクとバガン漆器の展示会、本日終了しました。

d0237399_23583316.jpg
ミャンマーの漆器です。

d0237399_23564545.jpg
母の作品です。

d0237399_23570711.jpg
私の作品です。

d0237399_23565913.jpg
母娘です。


作品を見ていただくと
改良点や売れるポイントなどちょっとづつわかります。

一人で黙々と作るだけでは成長できませんね・・・

とてもいい経験ができました。

また、家事と育児の合間をみて
つまみ細工製作を始めたいと思います。

お越しくださいました皆様
ありがとうございました。

またいつかお会いできるのを楽しみにしております。



[PR]
# by mamabifrost | 2017-10-10 00:03 | 仕事 | Comments(0)

UVレジン

運動会の余韻を引きずりつつ

母との合同展示会に息子を連れてきています。

私の出品のつまみ細工好評でした♪
d0237399_22243500.jpg
七五三に向けた商品のラインナップにやや欠けた。
というか・・・ 初めは全然作ってなくて
急遽仕上げた。

シャラシャラのかんざしも後半にようやく入手。
こちらは次回の展示会に向けて作り直し。


d0237399_22230148.jpg

体験UVレジンコーナーを企画し
手作りオリジナルチャーム作りを開催。

年配のお客様が多く
なじみがなかったようで・・・

見本に作った私の作品をお買い上げいただきました。



d0237399_22225471.jpg
K太は時間を見つけては せっせと作品作り。

とうとう 一人でオリジナル作品を作れるようにまで成長。

その作品がこちら・・・



d0237399_22230728.jpg

6歳男子の作品としては
なかなかいいんでないかい?!


色ちょっとはみ出てるけど
カバンにつける分には十分素敵。

薔薇やキラキラパーツをうまく使って
デザインも工夫していい仕上がり。
(裏面はクリスマスデコで可愛く仕上げてます)


今月 幼稚園のお友達がお引越しをしてしまうのでその子にプレゼントできるように
イニシャルの入った可愛いチャームも作りました。

喜んでくれるかな?



夢中になって作品を作ると
あっという間に時間が過ぎてしまいます。







[PR]
# by mamabifrost | 2017-10-09 22:40 | 仕事 | Comments(0)

年長運動会

昨日の土曜日に運動会が開催されるはずだった・・・

今年も雨天順延。

幼稚園が金曜日午後に順延を決めてくれたので
土曜日は無駄にお弁当を作らずに済みました♪

午後には雨も上がりました。


日曜日は朝から快晴174.png
運動会日和です。

d0237399_11490084.jpg

年長クラスのプログラムは盛りだくさん。
ビデオ、カメラの充電、メモリーもバッチリ対応できるように準備。

d0237399_11484467.jpg
カメラをのぞきながら
大きくなったなぁ~
幼稚園最後の運動会かぁ~
と、ウルウル。

d0237399_11482219.jpg
かけっこは2位。
どうしても抜かせない早い子と一緒に走った。
泣いたり不貞腐れることもなく、
R君は足が速いんだよ。
と相手を認め、でも1位になれるように頑張る!
と 目標を掲げ、成長をかんじました。


d0237399_11483685.jpg
お遊戯は 鳴子。

鉢巻をギュッとまいて
鳴子をならし
ドッコイショ!!と大きな勇ましい声で
かっこよかったです。

d0237399_11483008.jpg
女の子はリボンダンスと
男女に分かれ それぞれ素敵な演技を見せてくれました。

d0237399_11485247.jpg

お弁当をおばあちゃんも交えて4人で食べ
ゆっくりお休憩をする暇もなく
午後のプロブラムへ突入。

d0237399_11485247.jpg
私たち親も
休む暇なく撮影ポイント探し。

d0237399_11490753.jpg
同じ衣装に同じような背丈。
カメラのズームをしたら違う子だった・・・なんてことも。

d0237399_11491402.jpg

一生懸命取り組む姿に感動。

d0237399_11492376.jpg
リレーも 初めての練習から
こんなに立派なちゃんとしたリレーになるんだと
先生の指導に感謝。

クラス対抗リレーでK太のクラスは残念ながら4位。

でも みんな本当に頑張ってました!

d0237399_11493236.jpg

最後まで元気いっぱい
笑顔いっぱい。

とても楽しく ステキな運動会でした。

次の運動会は小学校でね(^^♪




[PR]
# by mamabifrost | 2017-10-08 12:05 | 幼稚園 | Comments(0)

就学前検診

来年小学校に上がる子たち向けの
検診がありました。

通う予定の小学校で行うため
今回 出会ったお友達たちと一年生になるらしい。

校長先生のお話だと100名ちょっとの受付人数とのこと。

3クラスの予定。

身長体重視力聴力に加え
知能検査があると在学生ママから前日に知らされ・・・

朝から、テスト用紙には名前ぐらい
読めるように書きなさい!!と バタバタの朝の支度の中させて
K太超ブルーな気分に・・・

で、当日の知能検査の内容。

紙のなかから 「猿はどれですか?」と先生に聞かれ
指さす程度だったらしい。

「超 簡単!」と言っていた。

知能テストって聞いたから。。。
朝からゴメンK太。。。

d0237399_18575764.jpg
今のところ 特に何か問題があるわけでもないらしく
次回は1月に 保護者だけ集められ
持ち物の説明会。


そういえば・・・
まだ ランドセル届いてないのよね。
チラホラ届いてると聞いている。

春はまだかなぁ~




[PR]
# by mamabifrost | 2017-10-06 19:05 | 子育て | Comments(0)